
私は免許を取得以来、FR車ばかり乗り継いできました。
積雪地域の北海道にFRが不向きな事は百も承知ですが私が免許を取得した当時はド○フトブームでそれに乗せられた感がある事は否めませんが子供の頃から車が好きだった私にとっては車の駆動方式といえばFRでした(昔は殆どの車がFRでしたからね)
FRの操縦性が好きな事はもちろんですが、それよりも車の駆動方式の基本ともいえる?FRが最も自然に思えるのです。
効率を考えればフロントにあるエンジンで発生した駆動力をわざわざシャフトでリヤに伝達するというのは非効率的な事かも知れません。
居住スペースを確保出来るFFや、駆動力に優れた4WDが主流になるのは当然の事です。
ですが・・子供の頃からの刷り込み?というか、車はFRなのが当たり前だったので(私の子供の頃は4WDはランクルやジープのような車の専用メカ?といった感じで乗用車の4WDといえばレオーネくらいでFFの車はホンダ以外、殆どなかった)免許を取得して車を探す時の第一条件はFRでした。
それで最初の愛車はFRのAE86となりました。
その後も63カリーナやRX-7と、FRにこだわって乗り継ぎました。
北海道の冬道はFRは当然不利です。
まず発進さえままならない・・^^;止まる事に関してはどの駆動方式でも同じですが曲がる事に関してはFRはアクセルワーク次第で曲がりすぎてしまうくらい・・(笑)でも滑り易いFR車を上手く走らせられれば運転も上達すると自分に言い聞かせて雪山で毎日のように運転の特訓をしたりもしました(私は運転のセンスがないので随分と自爆もしましたが・・)
FDが壊れて現在の足車は4WDになり、確かに運転は楽ですが殆どカウンターステアを当てる機会がない冬道の運転は今まで経験がないので不思議な感じです、でも現代ではそれが当たり前なんですよね・・。
最近はFRの車も少なくなってFR党の私としては寂しい限りですが、これも時代の流れですよね。。
Posted at 2008/12/17 23:14:51 | |
トラックバック(0) | 日記