
今日は今年初めてのコスモのエンジン始動(^^)
青コスモはファンベルトが切れてしまい、白コスモは車内に乗り込めないというわけでエンジンを始動出来るのは赤コスモだけ・・。
まず、ちょっと弱り気味の青コスモのバッテリーを外して赤コスモに装着しました。
赤コスモのエンジンをかけてバッテリーを充電しようというわけです。
キーを捻ると無事にエンジンが始動しました(まぁ2日前に始動させてますが)。
調子はいいのですが久しぶりにちょっと点検でもしてみようかと思い立ちました(^^)
タイミングライトを当てて点火時期を見てみる・・気持ちズレてるな・・。
次にドエルテスターを接続してみるとT側は合っていますがL側が少し基準値から外れています。
そういえば、しばらくポイントの点検調整とかしてなかったな・・。
ドエルテスターを見ながらポイントを調整します、赤コスモはリープス5Eなので遅れ点火ポイントがなくデスビキャップとローターを外せばすぐにポイント調整が出来るので楽です(^^)
T側は合っているのでL側のポイントだけを調整しました。
ドエルアングルが基準値になったところで点火時期の点検調整をします。
リープス5Eは点火時期の調整方法がリープス5とは異なり、デスビを回して先にL側の点火時期を決めます。
T側の点火時期はバキュームアドバンサーの取り付けを緩めてアドバンサー本体を動かして行います。
久しぶりにリープス5Eの点火系を調整しましたがメンテナンス性も考慮された改良だけあってリープス5よりは調整が簡単ですね(^^)
Posted at 2009/01/02 22:00:01 | |
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