
冬季は冬眠している私のコスモですが雪が無くなると休日は天気さえ良ければ必ずと言っていいほどコスモに乗ります。
自動車税等せっかく高い維持費を払っているのだし、車は適度に走らせる事で調子の良さを持続出来るという事もあるのですが・・。
それ以外にコスモの稼働率を高くしている理由は普段の足車にあります。
2年前までは私はFDを普段の足車(というか趣味車?)にしていました。
FDは足車に使うのに相応しい車とは言えませんが新車で購入した時はこの車だけでしたから普段の足にドライブにと幅広く活躍してきました。
幸い勤務先は自宅から近いので通勤の燃料代はそれほどではなかったのもFDを普段の足に出来た理由の一つでした。
実用性のないスポーツカーでも独り者の私には不便ではなかったのです。
で・・その愛機FDが2年前にお不動様になりまして・・とりあえず足車が必要だったので格安で動けば何でもいいというわけで・・入手したのが昭和63年式のダイハツミラでした。
車検が半年残っていてワンオーナー、車庫保管、実走3万5千Kmで取説、整備手帳、本カタログ(画像の物です)にオプションカタログまで付属のフル装備?でした(笑)グレード名は皮肉な事にFD・・。
エンジンは550ccの3気筒、シングルバレル(涙)のキャブレターにポイント点火方式・・(足車まで旧式メカじゃなくても・・)
FDの255馬力から32馬力へ!と大幅なパワーダウン(爆)
エアコン、パワステ、パワーウインドーなんて気の利いた装備は一切ありません(笑)一応4WDなので北海道向きではありますが・・雪道に強いハズの4WDなのにちょっとハイペースでコーナリングするとドリフトしてしまう・・(汗)
エンジンを止めると、時々ランオン現象が・・ランオンとはエンジンキーをオフにしてもエンジンが回り続ける現象で、冬のある日、エンジンを止めてギヤだけ入れて車を降り(寒冷地ではサイドブレーキを引くと凍り付いてしまう事があるのでサイドを引かずにギヤを入れて駐車する場合があります)用事を済ませて戻ってきたら勝手に走って行ったようで縁石に乗り上げて看板にぶつかって止まっていた事がありました(汗)この時は急いでいてエンジンが止まっているかを確認せずに車から降りてしまったのでした。
エアクリーナーにはホットエアの切り替えがあり、冬に切り替えるのを忘れて走っていたらキャブレターがアイシングを起こしてエンジンが吹けなくなったり・・。
ルームミラーの向きを調整しようと動かしたらポロッとモゲてしまったり・・冬になるとドアのロック機構が凍ってドアが閉まらなくなりドアを押さえながら運転して駐車時にはドアをガムテープで固定する・・等々の楽しい?車なので休日には乗る気になれず(笑)どうしてもコスモに乗ってしまうのです。
それでもコスモに乗れるのは約半年ですから走行距離はそれほど伸びません、コスモにとっては調子を維持するのに丁度いいのかも知れませんね(笑)
Posted at 2009/05/18 23:09:04 | |
トラックバック(0) | 日記