
最近は2ドアクーペの車って見かけなくなりました、現行車種だとZとスカイラインしか思い浮かびません^^;
確かに実用性を考えればミニバンや4ドアセダンばかりになるのは分かるのですが、2ドアクーペが好きな私には寂しい限り・・。
子供の頃に見たコスモAPに一目惚れしたのはそのデザインと流麗な2ドアクーペに惹かれたからでした、それまで家の車のカローラ4ドアセダンしか知らなかった私には2ドアクーペのスタイルはとてもカッコ良く見えたのです^^;
ただ、家の車は4ドアセダンばかりでしたから余計に2ドアクーペへの憧れ?があり、自分で所有するなら2ドア車という思いがありました^^;
最初に入手したAE86は3ドアでしたが、まぁスタイル的に2ドア車といってもいいでしょう
(笑)カリーナは4ドアでしたが、これはデザインで選んだ車ではなかったので・・^^;
そしてRX-7やコスモと2ドア車ばかり乗っている私ですが独り者の私は自分しか乗らないので2ドア車でも全く不便はないのです^^;
実用性を犠牲にしてまでデザインを優先させた2ドア車は趣味性の強い個性的な車が多く、コスモだけでなく117クーペ、ギャランGTO、セリカ等々のスポーティーカーからクラウンやセドリックといった高級車まで2ドアがラインナップされていました。
さすがにクラウンやセドリックの2ドアは少数とはいえ、メーカーが用意していたのは古き良き時代といったところでしょうか^^;
クーペは後席の天井が低くなるのはデザイン上、止むを得ないとはいえ、それでも普通にファミリーカーとして使う事は出来るのですが、需要の少なさ故かクーペスタイルは次第に姿を消していき・・まぁ今はミニバンスタイルが全盛ですからね・・^^;
昔はファミリーユースのクーペも普通に走り回っていたし、今と違って色々なボディースタイルも多く(2ドアセダンなどというのもありましたね)街中を走行している車を見るのが面白かったものですが最近の車に疎い私は今の車はどれも同じに見えてしまい車種の判別が困難です・・^^;
Posted at 2010/03/07 23:40:15 | |
トラックバック(0) | 日記