• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2011年01月03日 イイね!

サーマルリアクターが分解出来たらなぁ・・

サーマルリアクターが分解出来たらなぁ・・昨日は今年最初のエンジン始動を行いました、調子も良くて幸先の良いスタートでした(^^)

そして今日もエンジンを始動してみました、赤コスモは長期間エンジンを始動させないとローター内の冷却室のオイルが燃焼室内に侵入して始動直後は猛烈な白煙が出るのですが昨日始動したばかりなので今日は殆ど白煙は出ず・・^^;

青コスモのエンジンもすぐに始動(^^)ちなみに私のコスモは3台とも寒冷地仕様ではないので冬だとセルモーターの回転は遅いですが、それでもエンジンは一発で始動します。

 

エンジンの調子は良いのですが青コスモはサーマルリアクターの排熱パイプからも排気ガスが・・


メインマフラーの横にあるこの小さなパイプ・・本来はこのパイプから排気ガスは出ない構造です。
まぁ実際のところは、このパイプから排気ガスが出ているパターンは多いですが・・^^;
青コスモはこの排熱パイプが結構腐蝕していまして・・メインマフラーのように熱を持たないので排気ガス中の水分が蒸発しないのでしょうね。
腐蝕したパイプにはマフラーコーキングが塗られていましたが、これは気休めですね、剥がれて浮いてきてそこからも排気ガスが漏れています、まぁいずれ補修しましょう。

ところでこの排熱パイプとは何か・・この頃のロータリーエンジンはエキゾーストマニホールドに替わってサーマルリアクターというチャンバーの中で排気ガス中の未燃焼成分(HC)を酸化反応させて(要は燃焼させるわけですね)排気ガスを浄化していますが、内部で燃焼させるわけですから当然サーマルリアクター本体は高温になります。

サーマルリアクター内で酸化反応を起こすには高温が必要ですが必要以上の高温はサーマルリアクターの耐久性を損なうのでエンジン回転が4000回転以上になるとサーマルリアクター本体にエアを送って冷却するようになっていて、その冷却したエアを排出するのがメインマフラー横のパイプです。


これはサーマルリアクターの断面図です、排気ガスはポートインサートからスリーブを経て燃焼室に入り、燃焼室から更に排気ガス通路を通過する事で排気ガスが燃焼室内に滞留する時間を設けて十分な酸化反応を起こさせています。

エアポンプからのエアは低回転時は酸化反応のために使われますが4000回転以上ではコントロールバルブの切り替えで冷却層に送られ、サーマルリアクター本体を冷却して排熱パイプから排出されるので本来はエンジン回転4000回転以上の時にエアしか出てこないはずです(※訂正します、エアコントロールバルブからは4000回転以下でもサーマルリアクター冷却層にはエアが供給されているので排熱パイプからは2000回転程度から徐々にエアが吐出され4000回転以上で大量にエアが吐出されるのが正常です。2018年9月訂正)

にも関わらずアイドリング時に排熱パイプから排気ガスが出ているという事は・・考えられるのはサーマルリアクター内の冷却層と燃焼室の仕切りが何処かで破損して燃焼室と冷却層が繋がってしまっているか、サーマルリアクター直後の排気管の内部の破損でエアの排出通路と排気ガスの通路が繋がってしまうといった可能性が考えられます。

サーマルリアクター内部の破損だとしたら本体を切断しないと修理は出来ませんがサーマルリアクターは特殊合金なので通常の溶接で上手く接合出切るかは何とも言えません。

ちなみに当時のロータリーエンジン開発リーダーだった山本氏は当初、サーマルリアクターはメンテナンス出切るように本体をボルト接合とする構造を主張したそうですが技術者は高熱で歪むからと溶接による接合を主張し、結局は溶接による接合になったわけですが歪みの事はともかく、山本氏が主張した分解式なら部品が出ない今でも容易に修理が出来たかも知れませんね。

ちなみにマツダ以外でもサーマルリアクター式のエンジンはありまして・・


これは三菱のエンジンですが、三菱もマツダと同じくサーマルリアクター式を採用していました、このサーマルリアクターも本体は溶接で接合されていますね。


これはトヨタのエンジンですがTTC-Lという排気ガス浄化方式でサーマルリアクター式ではありませんが排気ガスの酸化反応を維持する目的で排気ガス温度を保温するためにサーマルリアクターと似たような形状のエキゾーストマニホールドになっています。
このエキゾーストマニホールド本体はボルト接合ですね。
排気ガス中のHCを燃やすのではなく排気ガスの温度を下げないようにしてHCの酸化を促進するものなのでサーマルリアクターほど高温にはならないのでボルト接合でも良かったのかな?

リープスのサーマルリアクターもボルト接合だったらな~まぁ走行には支障ないのでいいか・・^^;



Posted at 2011/01/03 02:31:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月03日 イイね!

35歳

35歳35歳・・といっても私の事ではありません、私は残念ながらもう少し歳いってます(笑)

では35歳とは・・私の青コスモが本年1月で満35歳になるのです^^;

青コスモは初年度が昭和51年2月の登録です、でもクーラーの保証書には取り付けた日付が昭和51年1月末になっていますからその頃にはもう誕生していたわけですね、なので今月で35歳になるのです(^^)

それにしても35年・・長い月日です、よく今まで残っていたものです、屋内保管だったようですから状態が良く、レストアの必要がないのはありがたい事です。

5月には白コスモも35歳になります(^^)人間でいえば超高齢ですが、にも関わらず私は昨年の里帰りでは高速をガンガン飛ばして・・^^;それでも全くビクともしないのは車の出来の良さでしょうね、この車は当時としては出来過ぎの感さえあるくらい完成度が高いので私も安心して高速道路を走れました(^^)

あれだけ疲れていたにも関わらず広島まで走れたのはコスモの快適さ故です、これが、かつての普段乗りの改造したFDだったら途中で体調を完全に崩してリタイヤした事でしょう、あ、これはFDを批判しているのではなく改造して乗りにくい車にしてしまったからです^^;

それにしても35年か・・私が免許を取った頃はコスモAPはまだ生産中止から10年程度・・その頃ならまだまだ程度極上のコスモが沢山残っていたはず・・かつて旧車雑誌のノスヒロ誌にコスモAPが初めて登場したのは1991年・・平成3年の事です、もう20年前の事ですがその当時でも既にコスモAPは私には完全に希少車でした、当時は実車どころか、もう写真でしか見られない車という認識でしたね、それが今になって所有出来ているんですから不思議なものです。

私はどんどん歳を重ねていきますがコスモ達には今の状態を維持してほしいと思います、私が老人になってもピカピカのコスモを乗り回せたら最高です、でもその頃にはハイブリッドカーしかなくなってるかも?^^;







Posted at 2011/01/03 00:46:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月03日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年皆様、新年あけましておめでとうございます、本年も宜しくお願い申し上げます。
というわけで・・新年ですね、時間が経つのは早いものです。

それにしても今年の正月は雪も少なく天候も穏やかで平穏です(本州の山陰地方は大雪で大変なようですが・・)
気温も高く、今このブログを書いているのは夜だというにも関わらず暑くて(暖房は切ってます)部屋の窓を全開にしています^^;(暑いといっても気温はマイナスのはず・・本州の気温とは感覚がズレてますかね?笑)

昨年はコスモで広島に里帰りするという大きな目標を達成する事が出来ました、これはとても嬉しい出来事でした(画像は広島に出発する直前に自宅前で撮影したものです)

あと・・個人的な事ですが昨年の正月にタバコをキッパリとやめまして、丁度1年になりました。
20年続けてきた習慣でしたが、体にも良くないし経済的な負担を少しでも減らすべく昨年の正月にキッパリとやめました。

5年前の里帰りの時はPAで休憩のたびに車内でガマンしていた(コスモは禁煙)タバコを吸いながらの移動でしたが、今回の里帰りはタバコをガマンする必要もなく快適に(といっても睡眠不足の疲れでフラフラでしたが^^;)広島までドライブ出来ました。

よくタバコをやめると太ると言われますが・・う~ん、やめる前から年齢と共に体重は増えてきてましたが・・(笑)
気分的には健康になったような気はしますが実際はどうかなぁ^^;
私は、お酒は元々全く飲まないので、これで酒もタバコもやらない人になりました^^;

ちょっと話が逸れましたが昨年はタバコをやめた事と広島里帰りを果たした事が自分にとって大きな出来事でした。

今年は・・自分の健康はもちろんですが、とにかくコスモに大きな故障や事故が起きない事が最大の願いです、現状維持というと進歩がないようですが、とにかく今年も平穏に過ごせたらと思います。

今年も宜しくお願いしますm(__)m





Posted at 2011/01/03 00:00:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 345678
91011 12131415
16171819 20 21 22
23242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation