
昨日は雨が降って、昨日の予報では今日も雨との事だったのでコスモに乗るのは諦めていましたが、今朝になると雨もやんでいて少しずつ晴れ間も出てきたので予報を確認すると、とりあえず雨の心配はなさそうでした。
今年は雨が多くて先週のプチオフ会は辛うじて天候が持ち直しましたが、それ以外の休日は雨ばかり・・そこで今日はチャンスとばかりに白コスモでドライブに出掛ける事にしました。
エンジンオイル等の点検をして窓ガラスを拭いて・・フロアマットを綺麗にしようとマットに手をかけようとしたところ・・

嫌なものを発見してしまいました、これは明らかにLLCです。
しかもこんな所に漏れているという事は・・ヒーターコアが最も疑わしい。。
ヒーターコアは小型のラジエターのようなものでエンジンを冷やして暖まった冷却水を流し、そこにファンで風を当てて温風を出す単純な仕組みです。
ただ・・ヒーターコアはダッシュボードの奥に装着されているのでヒーターコアを点検するとなるとダッシュボードを外す必要があります。
今月始めにエンジンルームを点検していてラジエターサブタンクのLLCの量が随分減っているなと思い、調べるとラジエターアッパーホースの差込部分から漏れた痕があったのでホースバンドを増し締めして様子を見ていましたが、ヒーターコアからも漏れていたようです。
ヒーターコアか・・よりによって冷却系で最もメンドウな箇所・・当然ながらドライブは中止となりました(T_T)
仕方ない・・外すか・・というわけで重い腰を上げて?ダッシュボードを外しました。
ダッシュボードを外せばヒーターユニットは丸見えなんですがヒーターユニットの前にエバポレータがあるので、これが邪魔してなかなかヒーターユニットを引出す事が出来ません、エバポレータを外せば楽ですがガスを抜いてまでそんな事もしていられないのでエバポレータの取り付けボルトを外してエバポレータを少し動かせる状態にし、更にエバポレータの取り付けブラケットも邪魔なので、これも外してようやくヒーターユニットを何とか取り出す事が出来ました。
取り出したヒーターユニットを分解してようやくヒーターコアと御対面です、一見すると特に漏れている箇所があるようには見えませんでしたがユニットのケース内にLLCが漏れた痕跡がありましたからヒーターコアである事は間違いないと思われます。
そこでバケツに水を入れてヒーターコアを沈めコンプレッサーでエアを入れてみると、やはり漏れが確認出来ました。

とりあえず今日の作業はここまで^_^;カーポートにしまうためにハンドルだけ付けました(笑)
ここまでバラしたのでいい機会ですからヒーターホースも交換しようと思います、だけどもう出ないんだったかな?まぁ何とかしてみよう^_^;
Posted at 2011/05/29 22:54:25 | |
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