
昨日は遂に私の居住地でも初雪が降りました。
今年は観測史上、最も遅い初雪のようですが時期になれば、やはり降るもので・・さすがに今シーズンはもうコスモに乗るのは諦めました、春になるまで冬眠です・・。
冬の間は足車のマークⅡが唯一の足になりますが冬タイヤには既に交換済みなので、あとはワイパーをスノーブレードに換えて夏の間はフルコンのワイパーをセミコンにして準備完了、ワイパーアームを引っ張るだけでセミコンに切り替わる簡単なタイプです、足車は4WDなので冬の運転は楽ですね、昔は冬でもお構いなしにFR命でしたが・・。
で・・画像のプラモ・・リサイクルショップで偶然見つけたものです、パルサーEXAのコンバーチブル・・実車もレアですがまさかプラモ化されていたとは・・特に高価でもなかったので珍しさのあまり?買ってしまいました^_^;
パッケージにはメーカー名らしきSUZUKIという文字・・スズキ?聞いた事ないな・・パッケージに完成写真を使うのは国産キットでは珍しいですね。
中身を見てみる・・

チープキットかも?と思いつつも中身を見ると、悪くないですね、必要最小限の部品数で押さえるところはしっかりと押さえてあるというか・・。
取り説を見ると製造元はナガノになってました、ナガノはコスモAPのキットでもお馴染?ですね^_^;

昔のキットらしくモーターライズです、しかも実車同様にFF駆動・・ならば前輪のステア機構はないんだな、と思ったら・・

何と!簡単なジョイント構造で駆動しつつステアも可能になっています、昔のキットって素晴らしい(^^)
他にリトラクタブルのライトもムギ球で点灯可能になっています、昔のキットって色んなギミックがありましたね(ムギ球か~懐かしいな、今でもあるのかな)

この車は2点支持のリヤサスのトレーリングアームが特徴的?でしたがそれもちゃんと別パーツで再現されてます、アームだけ見ると昔のFR高級車のリヤサスの定番セミトレーリングアームの形状みたいですね^_^;

これは私が小学生の頃、地元の書店で買ったオートメカニック誌です、小学生なら普通は漫画を読むハズですが私は漫画には一切目もくれず車の本ばかり読んでいた変な子供でした(笑)
これはちょうどパルサーEXAがデビューした1982年のもの、丁度30年前ですね。
それにしてもパルサーEXAのコンバーチブルのキットって初めて見ました、珍しいですね^_^;
Posted at 2012/11/19 22:58:52 | |
トラックバック(0) | 日記