
ここ最近、すっきりしない天気が続いています、今日も朝から小雨が降っていて寒い・・こんな日はドライブ日和でもないし車イジリでも・・^_^;
そんなわけで先ずは足車のマークⅡのタイヤ交換から・・

ようやく夏タイヤになりました^_^;

こういう機会がないとヤル気になれないので(天気が良いとコスモに乗ってしまいますからね・・笑)持っていたルーフバイザーとピラーエンブレムを装着(^^)

エンブレムこそ3000ですがこの車は2500・・しかし3000用の装備が移植されていて見た目だけは完璧に3000のグランデGが再現されています。

シートや内張り・・

革巻きのステアリングやシフトノブ、TEMSやTRCのスイッチ付きパネル

テレスコピック機構に・・

デジパネまで・・(元はオプティトロンメーター)
他にも色々あるようですが私はマークⅡには詳しくないので良くわかりません^_^;でも見た目は完璧に3000仕様になっているそうです(゚∀゚)

ところで、先日タコメーターの不調原因を調べてポイントのコンデンサーを交換した白コスモですが・・先ずは水漏れしていたラジエターのアッパーホースを交換する事にしました。

エンジンのドレンからクーラントを抜いて・・

アッパーホースを外します、やはりホースの断面に亀裂があってそこから漏れているようです、これは交換するしかありません。

手持ちの中古の予備の中から一番マトモそうなのを取り付ける事にしました。

雨も上がって路面も乾いたのでタコメーターの作動テストとホースの水漏れチェックを兼ねてテスト走行をしてみました。
しばらく走り回りましたがタコメーターの針は一切踊る事なく回転数を表示します、バッチリです、完治しました(^^)やはり原因はポイントのコンデンサーだったようですね。
アッパーホースも水漏れもなく大丈夫のようです、あとはその内にウォーターポンプを交換ですね。

これが交換したコンデンサー・・小さな部品ですがポイント式では点火系が正常に作動するために必要不可欠な大変重要な部品です。

調子も良く、今シーズンも楽しくドライブ出来そうです、コスモ最高!(^o^)
Posted at 2013/04/29 23:30:02 | |
トラックバック(0) | 日記