
先週は御祭りで会社が休みだったので白コスモの車検を取りました。
普段は平日の休みが無いので、こういう時でなければ車検に行く暇がありません、これでやっと白コスモに乗れます(^^)
自宅から陸事までは1時間近くかかるんですが、前回キャブを清掃してから車検切れで乗っていなかったので調子を見るのには丁度良いドライブでもあります。
検査の予約は第一ラウンド、いざ陸事へ向けて出発です。

検査とは全然関係ありませんが、これは以前にサイドシル内に噴霧したノックスドールが滲み出ている状態です、この浸透性の高さが手の入らない箇所の防錆に有効です、さすがボルボが純正採用しているだけありますね。
では出発です、エンジンの調子は良く、久しぶりのドライブで気分も上々(^^)
陸事に到着し、まずはライトの光軸を調整・・テスターを当てると何と全く狂っていません、光度は右側が1万8千カンデラとちょっと暗いですが(保安基準ではコスモのような4灯式では1灯につき1万2千カンデラ以上、または2灯の合計が1万5千カンデラ以上)エンジン回転を上げれば2万カンデラを十分に超えるので大丈夫です。
検査ラインに入る前にキャブを調整して排気ガスの匂いを確認(と言っても排気ガスは有害成分がありますから本当は排気ガステスターで確認するべきなんですけどね^^;)
では、いざ検査です、まずは灯火類と外観検査、そして車体番号とエンジン番号の確認、若い検査官はエンジン番号が分からず私が教えてあげました^^;
そして検査ラインへ・・サイドスリップ、ブレーキ、メーター、ヘッドライト、排気ガス検査・・全て一発で合格して最後は下回りの検査です、これも無事に合格、下回りの検査の様子は受験者がモニターで確認出来るようになっていますが検査終了後に検査官がシゲシゲとコスモを眺めている様子が映っていました(笑)

陸事の駐車場にて・・無事に車検を取得しました、これでまた2年間乗れます(^^)
ところが車検証を受け取り自宅へ向けて走行中、エンジンが息つきを起こしてエンスト・・あぁ~またキャブが詰ったか・・惰性で近くのスーパーの駐車場に入りエンジンをかけるとスンナリ始動し、ちゃんと吹け上がります、キャブを見るとちゃんと燃料が噴出しています。
それ以降は症状は出ず、自宅まで普通に走行出来ました、う~ん、まだ洗浄が不十分だったのか・・またキャブを開けてみるか・・^^;
自宅に到着してコスモをカーポートに仕舞います、そして次は足車のマークⅡのオイル交換です。
実はこの後すぐに函館に向けて長距離走行をする予定を立てていました、連休になると函館に行くというのが私の行動パターンの定番?になりつつあります(なっている?)まぁ、函館に行って何かするというわけではないんですが道南方面へのルートを走るのが私はとても好きなんです。

というわけでマークⅡの出番です、出発の準備をしていたら夕方になってしまいました、これから函館に行くというのに夕方に出発って・・^^;

いつもなら全て高速道路で移動するんですが今回は少し下道も走ってみました、昔は高速道路を使う事は殆どなかったので函館に行く時はいつも下道を通っていましたので懐かしい感じがしました、これは室蘭の白鳥大橋を走っているところ。
深夜(といっても日付はまたいでますが)に函館に到着、ホテルに一泊して翌日は五稜郭を見学。

五稜郭タワー内にて・・土方歳三の像です、箱館戦争で戦死した土方の遺体はその後の所存が不明で今でも函館の地の何処かに眠っています。

五稜郭内の箱館奉行所も見学しました、ちなみに今年は五稜郭の築造から150年なんだそうです。
函館を出発していつものように日本海沿いを走ります。

知内の道の駅で休憩、新幹線の工事をしていました。

北海道最南端の白神岬にて・・ここから青森県の竜飛崎までは約20kmの距離。

江差の開陽丸と一緒に。
走り続けて深夜に自宅に到着、翌日の旧車イベントに備えてすぐに就寝しました。
続く・・。
Posted at 2014/07/29 00:02:16 | |
トラックバック(0) | 日記