
平成14年12月初旬に赤コスモが納車されてから12年が経ちました、この時期になるとコスモが納車された時を思い出すので、その時の事を以前にも書いた事がありますが今回は干支が一回りしたわけで、そういう意味ではこれも記念ですね(´ー`)
トップ画像は入手後1年近く経った頃に撮影したもので、当時はデジカメも持ってませんでしたからフィルム撮影ですが今となってはこれも味わいがあるかな・・安物カメラで素人の私が撮影したので綺麗には写ってませんが・・^^;
キャリアカーに赤コスモが積まれて届いた時は本当に嬉しかったですね、あの時の感激は忘れません(^^)

私は、やはりイメージカラーの赤が欲しかった事と赤内装が絶対条件でした、子供の頃に近所にあったコスモAPの赤内装がとても高級に見えて、コスモを買うなら絶対に赤内装!と決めてました^^;
赤の13Bリミテッドで赤内装、5MTでダッシュ割れしていない個体・・ただでさえ希少な車なのにそんなワガママな条件のコスモが果たして見つかるのか・・長期戦になるかも知れない、でも何年掛かっても絶対に見付けてやる!!という強い意思で探し始めたんですが2ヵ月後位に偶然発見しまして、嬉しさと同時に意外にアッサリ見つかったなという安堵感がありました。
コスモを入手したばかりの頃は何の資料も持っていなくて(カタログすら持っていませんでした)細かい事は全く分かりませんでした、後に整備解説書を入手するも年式で排気ガス浄化システムが変更されている事など全く知りませんでしたから整備解説書と自分のコスモの内容が全然違うので戸惑ったり・・(笑)
当初はマイナートラブルもありました、納車翌日にいきなりの冷却水漏れ、セーフティーパネルが作動しない、ヘッドライトのハイ&ローの切り替えが効かなくなる等・・コスモに関するノウハウは全くありませんでしたが手探りで修理方法を探りながら自力で何とか乗り越えてきました、幸いこれまで重篤なトラブルもなく維持してこられたのはありがたい事です。
やがて少しずつコスモの事が分かってくると排気ガス浄化システムREAPSの複雑さと恐ろしさ?(笑)を認識するようになりました、当時整備に携わった事のない私にはREAPS整備の経験値がありませんしロータリーエンジンに関しても整備経験がない素人なので、とにかく構造を勉強するしかありません、REAPSの整備解説書は当然ですが、理解するために必要そうなものはREAPSに関係がなくても工学書的なものまで読んだりしました。
マイナートラブルが起こるたびに四苦八苦して直すんですが(直してくれる整備工場がないので自分でやらざるを得ない)今のところ何とか調子良く維持出来ています^^;
貧乏なので赤コスモは一時抹消していますが、悪い箇所は無いのでいつでも車検を取って復活する事は出来ます、あとは経済状況次第ですがww
赤コスモを手に入れて12年・・その後に白コスモと青コスモも愛車に加わりましたが、赤コスモは雑誌やマンガの取材等、思い出がたくさんありますし、また乗りたいな~^^;
Posted at 2014/12/09 00:01:51 | |
トラックバック(0) | 日記