
北海道も少しずつ気温が高くなってきて日中ではプラスの気温に(^^)雪解けが順調に進めば、あと一ヶ月くらいでコスモに初乗り出来そうです。
さて、今回は赤コスモのタコメーターの指針のブレを修理してみました。
赤コスモのタコメーターはいつ頃からだったか、指針がブレるようになってきました、しかし電気式タコメーターの修理となると電子回路の専門分野です、そうなると私に出来るのは、せいぜいハンダ付けをやり直す程度の事です。
でもこれが結構、効果的なのです、古い電子回路は見た目には分からなくてもハンダにクラックが入る事があって、そうなると導通不良になり不調の原因になります、でもその場合はハンダ付けをやり直せば復活するのです。

赤コスモのセーフティーパネル・・この車を入手した当時は全く作動せず、配線カプラーもなぜか合わないので配線を全て繋ぎ直して正常に作動するようになったものの、いくつかLEDが点灯しなかったんですがハンダ付けをやり直してLEDも全て点灯するようになり完全復活出来ました。
それで、今回ダメ元でタコメーターの修理に挑戦してみました。
基盤の全てのハンダ付けをやり直し、電子回路では劣化による故障が多いとされる電解コンデンサーを交換しました、外観上ではケースの膨張や液漏れといった不具合はありませんでしたが念のためです。
作業を終えてメーターを取り付け、祈るような気持ちでエンジンを始動すると・・お!直った!指針はブレる事無く安定しています。
ダメ元でやってみた作業でしたが今回は成功したようです(^o^)
Posted at 2016/03/14 23:45:44 | |
トラックバック(0) | 日記