
先日の日曜日に、お友達のローターリーヤマさんの所に遊びに行ってきました(^^)
私と同じ町内にお住まいのお友達のノースヤさんと一緒に出発です(´▽`)ロータリーヤマさんの所は私の自宅から230km程の距離ですがマニアックな?会話で盛り上がり(笑)全然距離を感じない内にロータリーヤマさんの所に到着しました。
ロータリーヤマさんと整備や板金塗装の技術的な話や過去の愛車の話で盛り上がった後は3人で食事へ・・たらふく食べてお会計をしようとしたらロータリーヤマさんが御馳走して下さいました、ありがとうございました!
その後はロータリーヤマさんのガレージへ(^^)と、ここで素晴らしいプレゼントが!

ヘッドライトベゼル(^o^)

そして何と!ライトガードです!今やとても貴重な当時物の御宝です(゚∀゚)

新品ではなく使用されていたものですが新品同様の美品です!取り付けステー等や説明書も全て付いている完品です(゚∀゚)昔、御近所の方がコスモAPに乗っていて、その方がこのライトガードを付けていてそれが残っていたとの事でした、これは嬉しいですね~!ロータリーヤマさん、ありがとうございました!後で価格を教えて下さいね(^^)
ではガレージ内の貴重なRE車達を・・(^o^)

ユーノスコスモとHBコスモ・・新旧コスモが並ぶ素晴らしい光景(´▽`)

プログレスコスモ、ルーチェロータリークーペ、ファミリアロータリークーペ・・これまた素晴らしい!

エレガントルーチェ13Bグランツーリスモ・・ロータリーの俊足セダン!

精悍なマスクのサバンナ!

この中では最も新しいRX-8(^^)
そして本日のメインイベント!貴重なRE車の試乗会です(゚∀゚)それまで雨が降っていて、幸い雨は上がったものの路面が濡れています、でもロータリーヤマさんは気にしないからと快く貴重な車をガレージから出してくれました、ありがたい限りです。
濡れた路面を走らせるのは心が痛みますが、せっかくのロータリーヤマさんの御厚意なのでありがたく試乗をさせて頂きました、まず最初に私が運転して、次にお友達のノースヤさんが運転するという形でユーノスコスモ、サバンナ、ルーチェロータリークーペの順に試乗を行ないました。

では、まずユーノスコスモから・・まさにバブル時代を思わせる豪華な室内!軽くアクセルを踏むだけでヒュウ~ン・・とターボの過給音を響かせて猛然と加速する・・これぞ贅沢の極みですね(^^)バブルの頃は私はAE86に乗っていましたが当時は若者でしたから、こういった高級車には全く縁がなく別世界の車という感じでしたね^^;

次はサバンナ・・これはもう漢のマシンという感じですね!「ヤル気にさせる」車です、迫力あるフロントマスク、スポーティな雰囲気、全てが走りを意識させますね。
運転してみると・・久し振りの重ステはズッシリと手応えがありますね、私もかつて乗っていたAE86やAA63カリーナは重ステでしたから、ちょっと懐かしい感じも(笑)このサバンナはAP車なんですが12AロータリーのAP車は運転した事がないのでとても興味深く運転しました。
ロータリー車は減速やアクセルオフでの低回転時のエンジン不整燃焼によるトルク変動が駆動系と共振すると車体がガクガク揺さぶられるカーバッキングという現象が起こります。
この現象の対策としてコスモの13Bではエンジンからの動力がトルクグライドという流体継手を介してクラッチに伝達されることでトルクグライドがダンパーの役割をしてカーバッキングが起こらないように対策されていますが、12AのAPは交番点火というL側の点火プラグの点火と失火を交互に行なう制御でエンジンのトルク変動のリズムを崩して駆動系と共振させないようにする事でカーバッキングを抑えるという対策がされています、果たしてこの交番点火がどういう感じなのかとても興味がありました。
乗ってみると、たまに若干のカーバッキングが出る事がありましたが、やはり完全に現象を消すのはこの当時の制御では難しかったのでしょう、私が昔FD3Sに乗っていた時もカーバッキングがあったので、それには慣れていますから今回のカーバッキングは軽いものですし私は全然気にならない程度でした、現象が出たらクラッチを切ればいいだけの事なので全然問題はありませんね。
そしてラストはルーチェロータリークーペ!

この車は凄いですね、当時はかなりの高額車だけあって当時の車では贅沢な装備だったエアコン、パワステ、パワーウインドーといった快適装備が備わっています。
乗ってみると・・ハンドルがとても軽い!重ステのサバンナを運転した後なので余計にそう感じるのかも知れませんが運転が非常に楽ですね(^^)それと全然クセがないんですよね、カーバッキングやアフターバーンもなく、非常に快適でした。
高度経済成長期という時代背景もあってか、その当時で贅沢の限りを尽くしたともいえる車ですね、フル装備でロータリーエンジンで2ドアクーペ・・そういう点では車の性格はユーノスコスモと似たような感じがしますね。
楽しい時間はあっという間に終わり、夜になって帰路に就きました、途中で路面が凍結してテカテカでしたがノースヤさんの確かな運転技術で私は安心して横に乗っていられます(^^)ノースヤさん、いつも運転して頂いてありがとうございます(´▽`)
ロータリーヤマさん、路面が濡れているにも関わらず貴重な車を運転させて頂いてありがとうございました、こんな貴重な車を次々と試乗出来たのは、この上なく貴重で贅沢な体験でした、深く感謝しています(´▽`)それにしても何とも贅沢な乗り比べです、こんな事は普通はまず出来ないですね、私は目の前に希少RE車がたくさんありすぎて感覚が麻痺してしまいそうでしたが、そうそう残っていない車ばかりですから改めて凄い体験だな~と実感しました(^^)
今シーズンはもう冬眠ですが来年も大いに楽しみましょう(^o^)
Posted at 2016/11/19 01:12:35 | |
トラックバック(0) | 日記