• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

赤いコスモ

赤いコスモサーキットを駆ける赤いコスモAP・・カッコイイなぁ(^^)高性能車だけあって当時の自動車雑誌ではサーキットを走らせている記事も見受けられます。

私が最初にコスモを探した時はイメージカラーの赤と決めていて、探し始めて2ヶ月位で現在も所有している赤コスモを見付けたんですが今思うと稀少車で選択肢がないのに赤のリミテッドの5速MTに絞って短期間でよく見付かったものだと思います^_^;

今はコスモAPは何色でも好きですが、やはり赤はイメージカラーですからとても引き立ちますね。

最近は1981年放送の土曜ワイド劇場「幻の女 離婚殺人の罠」に出てきた白いコスモAPを懐かしく思い出す時があり、その時のコスモAPと同じ白いボディーカラーにホイールリングなしの純正スチールホイールという仕様もいいな~などと思ったり(^^)以前に再放送された時にビデオに録画したんですがテープの劣化で画質が悪くなって捨ててしまったのが悔やまれます^_^;

トップ画像の赤いコスモは広報車なのかな~当時の自動車雑誌を見ると赤いコスモAPでもナンバーが違う車がいくつかあるんですが広報車ってそんなにたくさんあるのかな?トップ画像のコスモはフロントスカートがボコボコで扱いの荒さが分かりますね、高性能車だけあって手荒いテストをされたのかな~。

私は最初の愛車のAE86は赤黒ツートン、FD3Sは赤、63カリーナも赤(これは色を指定したわけではなく、たまたまでしたが)そして赤コスモと、赤い車に縁があります、マツダはコスモAPやBDファミリアが赤で大ヒットしましたね、マツダにとっては赤はラッキーカラーですね、そして現在はソウルレッド・・これも非常に綺麗な色ですね(^^)

それにしてもコスモAPも新車デビューからもうすぐ43年・・今実車を所有出来ている事は実にありがたい事です(^o^)

Posted at 2018/09/29 00:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月28日 イイね!

サーマルリアクターの排熱パイプ

サーマルリアクターの排熱パイプ国産で、いち早く低公害車として認定されたロータリーのAP車・・四角のマフラーディフューザーとタイコの横には謎のパイプ・・この非常に特徴的な見た目が私は大好きです(笑)

弁当箱と箸入れという面白い表現もありました、初めて見たら「何だコレ?」という感じでしょうね^_^;スタンドで給油した時に「マフラーの横のパイプは何ですか?」と質問された事が何度かありました。

ロータリーAP車はサーマルリアクター内で排気ガスを再燃焼させてCOとHCを浄化しますが、その再燃焼に必要なエアを供給するのがエアポンプでエアポンプからのエアはACV(エアコントロールバルブ)により運転状態に応じてサーマルリアクター内での再燃焼をするのに適正な量のエアを供給し余剰なエアはエアクリーナーに戻し、高回転時はエアの通路を切り替えてサーマルリアクターの冷却室にエアが供給されます、この辺は前回のブログの内容にちょっと被りますね。

マフラー横のパイプはサーマルリアクターを冷却したエアが排出されるパイプなんですが私はサーマルリアクターの排熱パイプと呼んでいます。

エンジンの回転数が4000回転以上になるとACVのエア通路が切り替わってサーマルリアクターの冷却室にエアが供給されてサーマルリアクターを冷却したエアが排熱パイプから排出されるわけですが私は勘違いをしていて4000回転以下ではサーマルリアクターの冷却室にはエアが供給されず排熱パイプからはエアが出ないと思っていましたが4000回転以下でもACVからはサーマルリアクターの冷却室にエアが供給されているので排熱パイプからは2000回転程度から徐々にエアが吐出され、4000回転以上で大量にエアが吐出されるのが正常です、前回のブログでACVの事を書いたので改めて勉強していて勘違いに気が付きました、過去のブログでこの勘違いに気付かずに書いた箇所(覚えている範囲で)には訂正文を入れました、まだまだREAPSの勉強をしないといけませんね私は・・(汗)

この排熱パイプも含めてコスモの排気系は二次エアのパイプの取りまわしが非常に複雑です、先月に白コスモの車検で陸事に行った時の事・・事前に点検しているので検査は心配していませんでした、お盆の時期だったので検査ラインは空いていて検査官と世間話をしながら余裕で?検査に臨みました。

サイドスリップ、スピードメーター、ブレーキ等・・全て一発OKで下廻りの検査へ・・と、検査官がやたらにじっくりと下廻りを見ています、いくら自信があってもこれだけ執拗に見られると「何かダメだったのか」とちょっと心配になってきます。

でも無事に合格しました、検査官に「何か怪しい部分でも?」と聞いてみると、排気系が変った取りまわしで何がどうなっているんだろうと不思議で見ていたのだそうで・・^_^;確かに得体の知れない?パイプが変なとこから出ていたりしますから検査官が分からないのも当然ですね。

この排熱パイプ・・子供の頃にコスモAPを見た記憶の中で四角いマフラーエンドは非常に印象的で良く覚えていましたが排熱パイプは全く記憶になく、大人になってコスモAPと再会した時は「このパイプは何だろう?」と不思議でした。

見た目の好みは分かれるかも知れませんが私は四角いマフラーと排熱パイプの組み合わせの謎めいた感じとメカニカルな?見た目が大好きです(笑)
Posted at 2018/09/29 00:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々の更新 http://cvw.jp/b/293527/48556356/
何シテル?   07/21 21:17
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
2324252627 2829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation