
コスモの弱点であるダッシュボードの割れ・・青コスモは私が入手して10年目にして遂に割れてしまいました。
画像のように丁度真ん中からパックリ割れるのがコスモのダッシュボード割れの特徴・・青コスモも例外ではありません^_^;
旧車では仕方ない事ではありますが、コスモのダッシュボードは新車から数年でも割れてしまうほど弱かったようなので40年割れなかったたけでもマシだと思わなければならないかな?^_^;
でも、やはり割れた時はガッカリでしたね、遂にきたか~みたいな・・^_^;2017年の正月にエンジンをかけて、その時は何ともなかったのに2日後に車内に乗り込んだら割れていてビックリでした、少しずつ亀裂が進行していけば割れに気が付きますが、あんなに一気に割れるとは・・(゜o゜)
いつかは直したいと思いながら、そのままでしたが今回ようやくリペアに踏み切る事にしました。

それではダッシュを外します。

まず木目インパネを外すんですが白コスモや赤コスモは木目インパネを外すと繋がっている配線のコネクターがすぐ出て来るのでそれを外せば完全にインパネが分離出来ますが青コスモの場合はインパネを外しても見えるところに配線のコネクターがなく矢印のように配線はメーターの下の方に入っています。

配線のコネクターは足元の奥・・ちょっとサービス性が悪いですね、まぁインパネなんてしょっちゅう外すものではないんですが^_^;

外した配線が分かるように接続先を書いておきます、私は忘れっぽいもので・・^_^;あと、遊んでいる配線にも接続なしといったように記入しておきます、後で「この配線何処に繋がるんだろう?」と悩まないためです(笑)

外したネジやボルト類を取り付け部分が分かるように分けて保管したり、後から配線が分かるように記入しながら作業していたので時間が掛かりましたが焦る必要はないのでノンビリ作業して2時間半ほどでダッシュボードが外れました。

ヒーターコアを外す場合はここからもう一手間ですが今回はダッシュボードだけなのでここまでです、それにしても配線だらけですね^_^;外したダッシュボードは後日リペアに出します。
Posted at 2019/09/19 22:46:56 | |
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