• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2021年01月11日 イイね!

20歳の頃の愛車を振りかえって

20歳の頃の愛車を振りかえって今日は成人の日ですね、新成人の皆さんおめでとうございます。

20歳の頃の私は大学生で地元を離れてアパートで独り暮らしでした、なので成人式はその時に住んでいた市からの案内だったので地元ではありませんから当然知り合いは誰も居ないので私は出席しませんでした(^^;)

タイトル画像は当時の愛車のAE86・・もう30年前です、懐かしいですね、今でこそ4WDでATの安楽なマークⅡに乗っている私ですが本来は大のFR&MT党です、まぁコスモの維持でやっとの現在は足車にかけるお金がなくマークⅡもタダで入手した車でしたから選択肢もなかったのですが・・でもマークⅡに不満はなく、いつも足車として活躍してくれて感謝しています。

私が車に乗り始めた頃の北海道は今ほど4WD車の比率は高くありませんでしたがFR車のスポーツモデルは少なくなりつつありました、雪国では不利だと分かっていても私はFRに拘り、AE86に乗っていましたがFFや4WDに乗った事がなかった私はそのメリットを体感していないのでFR車でも特に不便を感じた事はありませんでしたがFRの冬道で苦労するのは発進時です、ちょっと雪が深かったりすると、最初の頃はLSDが付いていなかったのでオープンデフだと片輪が空転して発進出来なかったりする事があるのでそんな時はサイドブレーキを引きながら発進するといったようなFRならではの苦労もありましたが、それでもFRが嫌になった事はありませんでしたね。

冬のFR車となればカウンターステアは日常茶飯事でしたが、足車が初の4WD所有車となったミラではカウンターを当てる事が殆どなくなったのは楽というより違和感がありましたね(^^;)なのでミラは無理やりカウンターを当ててましたが(笑)

AE86は軽量なFR車でしたから楽しかったですね、アフターパーツも豊富だし構造が簡単なので自分で手を入れる事も出来ました、普通に走れば結構燃費も良いし、私の愛車は3ドアハッチバックだったので意外と荷物が積めて実用性もありました、排気量が小さいので自動車税も安く(更に当時は積雪軽減措置で本州より自動車税が安かった)維持は楽な車でした。


友人の白黒AE86と・・この白黒AE86が後に私の2代目の愛車となりました、この頃のヘッドライトは今のようなHIDやLEDではなかったので私は130Wのハイワッテージのバルブを付けていました(130W相当ではなく本当の130Wのバルブです)


130Wものハイワッテージバルブをそのまま付けると配線が燃えるので昔はこのようなリレーキットが売られていました、私はフォグランプもハイワッテージバルブを入れていたのでフォグランプだけでも走れるくらい明るかったですね、今はLEDが全盛ですが30年前は最先端のヘッドライトチューンでした、ヘッドライトがガラスレンズだった昔の車だから出来た技でもありますね。


唯一気に入らなかったのがデジパネでした、AE86の前期3ドアGT-APEXはデジパネが標準装備だった事を当時は知りませんでした、私はOPだと思っていたので何でこんなOP付けたんだよ~と思いつつも当時人気車種で中古車のタマ数もなかったのでそこは我慢しました。

若い頃でしたから未熟な運転で随分と壊しましたね(汗)友人からもらったPOTENZAのRE45というラリー用のスタッドレスタイヤを履いて走っていてアイスバーンで全く効かず縁石にぶつかってジャンプして足回りがダメになってしまい・・タイヤの位置が狂ってマトモにハンドル操作が出来ない状態で解体屋に行って中古部品を買って直したり・・(^^;)リヤのホーシングの横方向の位置決めをしているラテラルロッドはクラッシュで「くの字」に曲がって3回位交換しましたね。

構造が簡単で自分で整備出来るところが良かったですね、カーショップで強化サスを組んでもらった時に作業を見ていてこれなら自分でも出来そうだと思ったのが自分で車をイジるキッカケになりましたから現在コスモを自分でメンテナンス出来ているのはAE86に乗っていたおかげだと思っています(^-^)やはり最初の愛車ですから30年経った今でも印象深い車ですね。


30年近く前の私・・この頃ギターを少しカジっていてアパートの部屋で弾いているんですがエレキギターだとアンプに繋がなければ部屋で練習するには丁度良い音量なんですがアコースティックギターは結構音が大きいのでサウンドホールにテープを貼って音を小さくして練習してました、安普請のアパートでしたからね、今は指も動かず絶対にギターなんて弾けませんね、まぁ元々カジってた程度ですが(笑)この頃は若かったのでスリムだったんですが今は見る影もありません(爆)でも若い頃は喫煙者で、この写真も咥えタバコで弾いてるんですが今はタバコをやめたのでそこだけは昔より健康的になりましたが体力は落ち、老眼で視力も落ちてきて・・なので最近はシールドビームのコスモは夜の運転が厳しくなってきたのでヘッドライトの光度UPを考えています、どちらにせよ青コスモは毎回車検時にヘッドライトの光度が合格ギリギリなので・・今の状態だと次回は多分通らないと思われるほど暗いのです(^^;)

いずれにせよ今は早く春になってほしいです、寒さと雪は嫌ですね・・。
Posted at 2021/01/11 01:17:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456 789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation