
先日、FDで高速道路を走行していると一瞬エンジンが息つきを起こしたような感触がありました。
あれ?何だ今のは?アクセルを踏み込んでみると・・加速しない!これはマズイ・・こんな所で止まったらレッカー代が高くつく・・じゃなくて危険です。
すぐに高速を降りて料金所で停止するとエンジンも停止・・料金を払ってスターターを回すとエンジンは何とか始動したものの・・全然吹け上がらなくなり、排気音が・・ズボボボ!・・ボボッ!・・ボッボッ!・・と凄い音・・。
料金所を出て一般道に止めてエンジンルームを見てみますがホース抜け等の異常は見当たりません。
参ったな~こんなとこで・・自宅までは1時間半程の距離があります。
とりあえず帰らなければどうにもならないので何とか自宅に向けて走り出します。
パワーが全然なくてアクセルを離すとエンジンが止まるので信号で止まるたびにヒール&トゥーを強いられました(苦笑)
無理に回転を上げて走っているので(緊急なのでやむをえない)水温も油温もグングン上昇してきます。A/Cを入れて電動ファンを回して温度計とニラメッコしながらの走行・・。
こうして、ほうほうの態で何とか自宅に到着。
エンジンを点検してみるとリヤローター側が燃焼していません。フロント側のみの1ローター状態です。
プラグコードには電気が来ているのでコイルやコードの異常は無さそうです。プラグを新品に交換してみましたが状況は変わらず・・リヤローター側か~イヤな予感がします。
点火が正常ならコンプレッションか燃料系・・インジェクターの不良くらいならいいのですが・・いずれにせよコンプレッションを測定する必要があるのでディーラーに持ち込んで調べてもらう事にします。心の準備をしておかないといけないかも知れません・・車検取ったばかりなのに(T_T)どうなることやら。。
Posted at 2007/08/19 23:57:40 | |
トラックバック(0) | 日記