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CD23Cのブログ一覧

2009年02月09日 イイね!

モケットシート

モケットシートコスモクーペのリミテッドのシートは座面と背面が毛足の長いモケット生地になっています。

コスモを入手する前はモケットのシートだという事は知っていましたが当時は雑誌等にコスモが登場する事は少なく、資料も持っていなかったので実物を初めて見た時に「さすが当時の高級車、絨毯みたいだな~」と妙に感心しました^^;

現在の車のシートは割りと堅めですがコスモのシートは柔らかくて最初はこんなに柔らかいシートだと長距離で疲れないかな~と思ってましたが実際に運転してみると不思議と腰も痛くならず疲れません、シートは人によって好みが違うと思いますが私にはピッタリのシートです。

快適過ぎるので眠くなる時があるのが要注意ですが・・。
とても良いシートですが30年以上経過した今では抜け毛が心配です^^;
幸い今のところは目立った劣化はありませんが・・。

シートは常に体に接しているので最も劣化しやすいような気もしますがコスモの場合、内装で最も心配なのはダッシュボードですね、旧車だとダッシュの割れは当然かも知れませんがコスモの場合は5、6年落ちの時でもダッシュが割れたそうですから強い陽射しには当てないようにタオルを掛けたりして気を遣っています。

外装は腐っても直せますが内装を復活させるのは大変ですからね。。^^;







Posted at 2009/02/09 00:35:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月08日 イイね!

サーマルリアクター

サーマルリアクターロータリーエンジンはレシプロエンジンに比べて排気ガス中の有害成分のHC(炭化水素)が多いという特性があります。

レシプロエンジンもロータリーエンジンもそうですが燃焼室を形成する金属部分の壁面は温度が低いので燃焼した火炎がこの温度の低い部分(消炎層)によって消えてしまい、その燃え残りがHCとなって排出されるのですがロータリーエンジンは燃焼室が細長くて表面積が大きいので消炎層によるHCの排出がレシプロエンジンに比べると多くなるのです。

この特性を利用したのがサーマルリアクター(熱反応器)です。
HCは燃料の燃え残りなので再燃焼(酸化)させれば水になって無害になります。
排気ガス中のHCを再燃焼させるためには充分な酸素と高い温度が必要です。

排気ガスの温度が最も高いのは排気工程直後なので排気ポートに空気を噴射する事で排気ガス中のHCに火種を作りサーマルリアクターという容器の中に排気ガスを滞留させる事で熱反応による再燃焼(酸化)を行うというものです。

      

これが排気ポートに空気を送るエアポンプです

サーマルリアクターはエキゾーストマニホールドでもあるわけですが、普通の?エキゾーストマニホールドと違うのは排気ガスの滞留時間を長くして熱反応による時間を稼ぐために容器状になっており外観は丸いタンクのような形状になっています。

エンジンが高回転になるとエアポンプからのエアはサーマルリアクターの冷却のために熱反応室の外側に送られサーマルリアクターを冷却し、その冷却後のエアはマフラータイコの横にあるパイプから車外に排出されるようになっています。

当時の東洋工業は早くからサーマルリアクターを研究していて日本で本格的な排気ガス規制が始まる前の昭和44年には既に対米輸出向けのファミリアロータリーに装着されていました。

ロータリーエンジンには都合の良かったサーマルリアクターですが熱反応器ですから当然温度は高いわけでして・・夏場のエンジンルームの熱さは相当なものでエンジンや補機類に同情したくなるほど熱いのです^^;ボンネット裏のコーションラベルが傷むのも当然ですね。。



      



Posted at 2009/02/08 23:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月01日 イイね!

ルーチェレガート

ルーチェレガート縦目のヘッドライトが特徴のルーチェレガート・・堂々としたスタイルで5ナンバーとは思えない風格があって私も大好きな車です(^^)今年はトミカからミニカーが出るようですね、ホイールはコスモと同じ純正アルミとキャップの2種類、HTとセダンで丸目仕様も出るらしいとか?

レガートは意外と残存しているようで道内でも目撃情報を結構耳にしますし現役で普通に使用されている車も見た事があります。

TVドラマにも結構登場してましたが印象的だったのは当時新車だったにも関わらずハコスカにガンガンぶつけられてボコボコになってたり・・(しかも最上級のリミテッド)車格上?パトカーから犯人車まで幅広く(笑)活躍しました。

後期ベンツマスクは当時の土曜ワイド劇場の定番車種とも言えましたね(当時マツダがスポンサーでHBルーチェのCMとかよく流れてました、懐かしい・・^^;)

デビューして30年以上になるレガートですが風格は今も健在ですね、本格的な高級車でロータリー搭載となれば車内はさぞかし静かなんだろうな~(^^)








Posted at 2009/02/02 00:05:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コスモAP発売50周年 http://cvw.jp/b/293527/48735921/
何シテル?   10/28 23:25
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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