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CD23Cのブログ一覧

2009年03月22日 イイね!

昔の雑誌から・・

昔の雑誌から・・これは30年前の自動車雑誌に出ていた広告です。

「東洋工業への提言」と題した意見広告なのですが、広告を出しているのは自動車部品の取り扱いを行っている会社です。

昔の自動車雑誌には独自に?開発した点火系性能UPを謳った装置や燃焼効率を改善して燃費改善や出力を向上・・といった部品販売会社の広告が良く見られました、中には胡散臭い物もありましたが・・^^;

で・・この広告なんですが、この会社が取得した特許に東洋工業が異議を申し立てたようで、それに対する反論?のようです。

何が問題になっているのか・・ロータリーエンジンはT側のプラグホール(連通孔)がとても小さくなっています、以前にもブログで書きましたがアペックシールが穴を通過する際に吸入過程の作動室に燃焼ガスが吹き抜けるのを防止するのがT側の連通孔を小さくしている理由です。

広告を出している会社はT側の連通孔を横長の楕円に加工して拡げる事で混合気への着火性を高めてT側の失火を防ぎ燃焼改善が出来るとして、このT側連通孔の楕円加工をOPICと名付けてエンジンを車載のまま加工出来る装置を開発して3万円前後の費用で加工が出来るとし、これについての特許も得ているようです。

このOPICと名付けられた連通孔の楕円加工という発想は日本の大学の工学科に留学していた外国人学生が考案したようで、それを特集した雑誌の記事を読むとリープス4の新車のサバンナにその加工を施したところ低速トルクが向上して走行フィーリングも良くなったという旨の事が書かれていました。
このOPICはその後に商品化されたわけですが当時この加工をした人がどれだけ居たのかな~。

発想は面白いと思いますがエンジン本体に加工するというのは勇気が要ると思いますね~^^;
考案した学生さんは東洋工業にも出向いたそうですが反応は冷たかったそうです、東洋工業としては大変な労力と費用を掛けてやっと実用化したエンジン・・当然ながら様々なテストを行ってデータもあるわけですから当然ながら部外者の突飛な?アイデアを簡単に受け入れる筈がないですね。

でもこのアイデア・・私も雑誌で見るまでは知りませんでした。
本当に効果的ならもっと普及しそうなものですが・・^^;

















Posted at 2009/03/22 23:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月17日 イイね!

大捜査線

大捜査線「大捜査線」・・と聞くと一般的に思い浮かべるのは「踊る大捜査線」でしょうか?
今回書くのは「踊る大捜査線」ではありません、30年近く前に放送された「大捜査線」です(爆)

このTV番組は1980年頃に放送されたもので、杉良太郎さんが主演の刑事ドラマでした。

この番組も最初の頃はマツダが車両提供していました、なので劇中にはマツダ車がメインで登場しています(^^)

      

コスモの覆面パトカー・・リープス5のリミテッドです、怪しい車を発見して職質するシーン・・。

      
      
そして逃げた犯人車を追いかけるコスモ・・ブツけられてます・・(@_@;)

      

海外ロケでもしっかりマツダ車が登場してます(笑)

      

国際車カペラも登場してます(^^)

      

覆面パトカーのマッハグリーンのSA22Cリミテッド!

      

レガートの覆面パトカー・・カッコイイです(^^)

このドラマは1980年・・つまり昭和55年頃の放送ですがコスモがブツけられたり、レガートのフロントガラスが割られたりと、当時はまだ古くないのに結構手荒に扱われてます^^;SA22Cもフロントスカートがボコボコになってるのが見えたりして・・。

でも劇中で大活躍するマツダ車達には感動モノ?ですね(笑)



      

      

      



      





Posted at 2009/03/17 23:38:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月16日 イイね!

プーリーの錆びを落としました

プーリーの錆びを落としましたファンベルトがプーリーの錆びで磨耗?して切れてしまった青コスモですが春も近くなってきたので、そろそろ乗る準備をしておこうとプーリーの錆び落しをしてみました。

青コスモはシリコンオイルが漏れたファンドライブを外したままでエキセンのプーリーが丸見えの状態なので、この際だからと全てのプーリーの錆び落しを決意しました。

最初はベルトだけ外してペーパーで錆び落しを始めたのですが・・綺麗に錆びを落とそうとすると手作業では結構大変です。
作業を始めて1分もしない内に「これは手作業じゃ面倒だ!」とプーリーを外す事にしました(笑)

その前に整備書でエキセンのプーリーの締め付けトルクを確認しました、というのは以前にFDのエンジンをバラした時にエキセンのプーリーのボルトが非常に締まっていて外すのに苦労した事があるからです(FDの時はレンチが壊れました・・)

整備書で締め付けトルクを確認すると10~12㎏mとなっているので(現代は締め付けトルクの表示はニュートンですけどね・・笑)これなら緩むだろうとリングギヤに回り止めをしてレンチを掛けて緩めますが、それでも結構締まっていてレンチにパイプを掛けて緩めました、まぁ新車時から一度も外していないでしょうからこんなものですね。

プーラーを使用しなくてもプーリーは抜けました。
外した後はエアツールで思う存分に錆びを落としてやりました(笑)

錆びを落とした後は一応塗装しておきました、使用した塗料は耐熱塗料です。
理由としてはエンジンルームが熱くなるという事もありますが、乾燥が速いからです(笑)今の時期の北海道では寒くて乾燥の遅い塗料は使えませんからね^^;まぁプーリーなら部屋の中に持ち込む事も出来るんですが・・。

塗装してヒーターの温風に当てるとすぐに触れるくらいに乾燥するので後は取り付けです。
トルクレンチを使用して規定トルクでプーリーのボルトを締め付けました。

これでベルトの磨耗が無くなるといいのですが・・とりあえずは様子見してみます^^;




Posted at 2009/03/16 22:03:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月13日 イイね!

いい車だね、ロータリーエンジン?

いい車だね、ロータリーエンジン?こちらはTVドラマ「大激闘マッドポリス80」のワンシーン・・岩城滉一さんがベンツマスクルーチェに乗せてもらうというシーンですが、後席に乗り込んだ岩城さん、車内を見回して「いい車だね、ロータリーエンジン?」と・・(笑)

このドラマはマツダが車両提供をしているので出演している車は警察車両から犯人車まで全てマツダ車ばかりというマツダ好きにとっては夢のような?TVドラマですね(笑)



      

ベンツマスクルーチェ、いいですねぇ~(画質が悪くて恐縮です^^;)

      

タクシーまでルーチェです(笑)

      

カペラとサバンナのカーチェイス・・

      

赤のプログレス(^^)

      

ビッグルーチェも出てます

出演車両としては主演の渡瀬恒彦さんが乗るSA22Cがメインですが、このSA22Cはサンルーフ付きのSE!犯人を狙撃するためにサンルーフ付きのSEグレードは必須だったのでしょう(爆)

この当時、カペラやファミリアはレシプロのみになってしまいましたがロータリー車のラインナップがまだ多かった時代・・古き良き時代?ですね(^^)














Posted at 2009/03/13 22:31:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月13日 イイね!

十勝インターナショナルスピードウェイ

十勝インターナショナルスピードウェイこれは北海道人にしか分からないネタですが・・^^;

十勝インターナショナルスピードウェイ(略称TIS)は道内初の国際サーキットでしたが、このサーキットを所有する会社が自己破産しました。

私もかつてこのサーキットでスポーツ走行を楽しんでいたので残念です・・。

初めてこのサーキットを走ったのは20代前半の頃でした。
それ以来、コスモを除いて歴代の愛車でこのサーキットでのスポーツ走行を楽しみました。

クラッシュした苦い体験もあります・・最初の愛車だったAE86はブレーキがフェードして甘くなってきているにも関わらず攻め続けた結果・・ベーパーロックを起こしてペダルが踏み抜け、制動不能でコースアウトして横転・・(苦笑)ルーフが潰れましたが私は伏せたので頭を打つ事はなく(ヘルメットは当然着用してましたが)ケガはありませんでした。

86はレッカーで駐車場に運ばれました。
横転した車はエンジンの燃焼室にオイルが入るのでプラグを抜いてクランキングしてオイルを抜き、ブレーキのエア抜きをして自走出来る状態にしました。

サーキットから自宅までは普通に走って3時間半の道のり・・ルーフが潰れてフロントガラスの無い86で自宅まで自走する事に・・(汗)

エンジンを掛けると燃焼室内に残ったオイルが燃えて暫くの間は白煙がモクモク・・給油のためにスタンドに寄ると駆け寄ってきたスタンドのお兄さん、ボコボコになった86を見て固まってました・・。

私は友人から借りたジャンバーを三枚着込んで数時間の道のりを自宅まで自走しました(汗)その時の季節は秋でフロントガラスの無い車内は寒く、ヒーターを入れても効果はありませんでした・・(笑)ルーフは潰れ、ドアも開かないし、運転しながら「もうこの車はダメだな・・」と諦めざるを得ませんでした・・。

それでもバカな私は凝りもせずFDに乗り換えてからもサーキットへ・・FDは車内が狭いので助手席にも予備タイヤを積んで通いました。

足回りに車高調を入れて自分好みのセッティングにするために走行していた時の事・・セッティングが決まってきて調子づいてしまったのか・・今思えば高性能のFDを振り回そうとした私がバカでしたね、コースアウトしてクラッシュしてしまいました・・ガードレールにリヤから突っ込み、跳ね返ってフロントも当たってしまい・・^^;

フロントフェンダーが潰れてタイヤに食い込んでしまったのでホイールレンチでフェンダーを叩き出し、スペアタイヤに交換して何とか自走出来る状態にしました。
FDはフロントバンパーの両端にオイルクーラーがあるのですが辛うじて損傷は免れたので、この時もボロボロになったFDで自走して帰りました。

これに懲りてサーキット用に63カリーナを入手したのですが(懲りたならやめればいいのに・・爆)そんな時にコスモとの運命的な出会いがあり、それからサーキットには一度も行っていませんでした。

苦い経験もしましたが無駄にはならなかったと思っています(そう思いたいです・・笑)冬道の不意なスピン等の危険な場面でも立て直して難を逃れた事が何度もありますし、サーキットで限界を体験出来た事は運転が不得手な私には大きな収穫でした。

クラッシュして高い授業料も払ってしまいましたが、この経験がコスモの安全運転に生かされていると思っています^^;



















Posted at 2009/03/13 21:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
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