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CD23Cのブログ一覧

2009年04月17日 イイね!

バキュームアドバンサーを修復

バキュームアドバンサーを修復ダイヤフラムが破れて作動不能になったバキュームアドバンサーを修復しました。

破れたゴム膜の代用品をどうするか?でちょっと悩みましたが・・^^;

ダイヤフラムのゴム膜はただのゴムではなく補強材が入っています、ダイヤフラムは一方の部屋を負圧にする事で反対側から大気圧で押されて作動するのですが気圧の力はバカにならないのでただのゴムでは耐久性に心配があります。

ホームセンター等で売っているゴムシートはただのゴムなので・・手軽に入手出来て何か補強の入った柔軟性のある物はないだろうか・・。

そこで目に止まったのが・・送水ホースでした。
送水ホースは水圧に耐えられるように布の補強材が入っているし柔軟性もある・・ダメ元で使ってみるか。

やってみると・・アドバンサーは正常に作動しました(^o^)
耐久性に関してはまだ分かりませんが、とりあえずこれで様子を見る事にします。
Posted at 2009/04/17 00:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月12日 イイね!

初乗り

初乗り今日は遂に冬眠からコスモを起こして初乗りしました(^_^)

辛かった冬を乗り切ってようやくコスモに乗れるのは嬉しいですね。

エンジンルームを点検してカーポートから白コスモを出して暖気運転・・アイドリングは安定していますがタコメーターが動いていない・・これは配線が抜けているだけでした^^;

そして半年振りに走行! 

      

半年の眠りから覚めてようやく走り出したコスモ・・調子は絶好調!(^o^)
昨年のシーズン始めはクーラーのガスが抜けていたので補充、一昨年はキャブのメーンノズルにゴミが詰まって加速不良を起こしたのですが今年はエンジンの調子も良くクーラーも効きました、幸先は良さそうです(^^)

排ガスも匂わずアイドリングも安定していてキャブレターも調整する必要は全くなく、不思議なくらい調子が良い車です(^^)こんなに手のかからない旧車はありがたいですね(笑)

青コスモは車検切れなので次は赤コスモに乗ってみようと思います。






Posted at 2009/04/12 22:56:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月10日 イイね!

さて、どうしようか・・

さて、どうしようか・・この画像・・何かといいますと・・デスビに付いているバキュームアドバンサー内部のダイヤフラムです。

赤コスモのバキュームアドバンサーが作動しなくなっているので今は応急的に予備のデスビから外したバキュームアドバンサーを付けているのですが、このアドバンサーはリープス5用で赤コスモのリープス5E用とは取り付け部も作動ロッドの長さも違うので無理やり取り付けていました^^;

何とかしないとな~と思いながらつい忘れてそのままになっていました。
それで・・アドバンサーを何とか修復出来ないものか?と思いバラしてみました。
アドバンサーは当然ながら非分解式ですから壊れたらASSY交換しかないのですが部品は出ないし・・(苦笑)

それでバラしてみたのですが、さすがにアドバンサーをバラすのは初めてです(笑)
バキュームポンプで負圧をかけても作動しないので内部ダイヤフラムのゴム膜が破れているのは分かっていました。
ゴムの破れた箇所を接着してやればいいだろうと思いバラしてみると・・確かにゴム膜は破れていました、しかし破れている箇所以外も全体的に硬化してあちこちがヒビ割れしている状態・・こりゃ修理は無理だな・・ゴム膜を交換するしかない・・。

さて、どうしよう・・ゴムシートを丸くカットして使うしかないよなぁ、なるべく丈夫なモノを使いたいところですが簡単に入手出来るのはホームセンターで売っているゴムシートか・・上手くいくかどうか分かりませんが近い内に修理に挑戦してみます^^;




Posted at 2009/04/10 22:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月08日 イイね!

初めてのAT車

初めてのAT車私は車に関しては昔からFR車でMTという拘りがあって過去に所有してきたのは全てFRのMT車でした。

若い頃?はAT車を所有したいとは思わず、車はMTに限る!なんて思ってました(笑)
もちろん今でもMTは好きなんですが、そんなMT派だった私が青コスモで初めてAT車を所有する事になりました。

コスモを初めて探した時もMTに拘って(もっとも車自体が希少なので選択する余地もなかったのですが)やっと念願のコスモを見付けてオーナーになる事が出来ました(^^)

トルクグライド付きのコスモリミテッドのMTはクラッチ操作が楽で、普段は半クラがシビアなツインプレート強化クラッチのFDに乗っていた私にとってはコスモの快適さは何より嬉しいものでした。

そしてX208さんのコスモを実際に見る機会があって、コスモのATもいいものだな~と思うようになりました(^^)
広島に行った時にX208さんのコスモを少しだけ運転させて頂きましたが、MTのコスモとは違う感覚がとても新鮮でした。

ATのコスモはMTとは違った楽しさがありますね(^^)旧車ながら自動で変速していくのは(ATなので当然ではありますが)ちょっとした感動?です(大げさかな?笑)

今の電子制御ATと違って完全な機械式制御のATなんですが乗ってみた感じでは特に不満はありません。
ODやロックアップ機構はないのですが燃費も思ったほど悪くないので私としては十分です。

なにより高級車のコスモですからATとの組み合わせは車の性格にも合っていますね。
ATだと走りが・・と思いがちですが乗ってみると意外に?速くて走行性能的にはMTのコスモにもヒケを取らないですね。
ロータリーとATの相性はとても良く、低速トルクが小さいと言われるロータリーでもトルクコンバーターが補ってくれますし、キックダウン時の加速力は結構なものです。

昔はATだと車両価格がMTに比べて高価でしたがコスモリミテッドの場合はATもMTも価格差が少ないのでATかMTかの選択は好みや燃費で決められたのかな?まぁ当時はMTの方が多かったのでしょうけれど・・。

MT派だった私ですが旧RE車に関してはATにも惹かれます^^;






Posted at 2009/04/08 23:31:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月06日 イイね!

また昔の雑誌から・・

また昔の雑誌から・・コスモやロータリーエンジンとは全然関係ないのですが、ちょっと昔の自動車雑誌の広告です。

ちょっと昔・・とは言っても昭和42年の雑誌なので相当昔でしょうか(笑)





読んでいると運転免許試験の問題が出ていました。

      

昔の運転免許の試験って構造の問題もあったんですね(驚)今の車と違って性能面の信頼性が低かった時代・・路上でエンコというのも珍しい事では無かったでしょうからドライバーもある程度の構造は理解していなければいけなかったのでしょう^^;この第3問・・正解は3ですね。

      

オーナースタンド・・今の目で見ると何か貧乏くさいような気が・・(爆)

      

GTスポーツコイルなんて言うといかにも高性能な響きですね、要は外部抵抗器が付いたコイルの事です^^;

      

ガスレスターなる装置・・エンジンブレーキをかけると燃料カットする装置のようです、へえぇ~^^;

この当時の後付カー用品はタコメーターや油圧計等の追加メーター、コンソールボックス、補助ランプといった物が多いですね。
現代のようなハイテクな物はありませんが車に対する夢を感じます^^;。














Posted at 2009/04/06 23:09:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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