
私は車に関しては昔からFR車でMTという拘りがあって過去に所有してきたのは全てFRのMT車でした。
若い頃?はAT車を所有したいとは思わず、車はMTに限る!なんて思ってました(笑)
もちろん今でもMTは好きなんですが、そんなMT派だった私が青コスモで初めてAT車を所有する事になりました。
コスモを初めて探した時もMTに拘って(もっとも車自体が希少なので選択する余地もなかったのですが)やっと念願のコスモを見付けてオーナーになる事が出来ました(^^)
トルクグライド付きのコスモリミテッドのMTはクラッチ操作が楽で、普段は半クラがシビアなツインプレート強化クラッチのFDに乗っていた私にとってはコスモの快適さは何より嬉しいものでした。
そしてX208さんのコスモを実際に見る機会があって、コスモのATもいいものだな~と思うようになりました(^^)
広島に行った時にX208さんのコスモを少しだけ運転させて頂きましたが、MTのコスモとは違う感覚がとても新鮮でした。
ATのコスモはMTとは違った楽しさがありますね(^^)旧車ながら自動で変速していくのは(ATなので当然ではありますが)ちょっとした感動?です(大げさかな?笑)
今の電子制御ATと違って完全な機械式制御のATなんですが乗ってみた感じでは特に不満はありません。
ODやロックアップ機構はないのですが燃費も思ったほど悪くないので私としては十分です。
なにより高級車のコスモですからATとの組み合わせは車の性格にも合っていますね。
ATだと走りが・・と思いがちですが乗ってみると意外に?速くて走行性能的にはMTのコスモにもヒケを取らないですね。
ロータリーとATの相性はとても良く、低速トルクが小さいと言われるロータリーでもトルクコンバーターが補ってくれますし、キックダウン時の加速力は結構なものです。
昔はATだと車両価格がMTに比べて高価でしたがコスモリミテッドの場合はATもMTも価格差が少ないのでATかMTかの選択は好みや燃費で決められたのかな?まぁ当時はMTの方が多かったのでしょうけれど・・。
MT派だった私ですが旧RE車に関してはATにも惹かれます^^;
Posted at 2009/04/08 23:31:21 | |
トラックバック(0) | 日記