• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

白コスモでドライブ

白コスモでドライブ今日は素晴らしい秋晴れになりましたのでパワーウインドーの復活記念も兼ねて?白コスモに乗ってみました。

ここ最近は青コスモのAT楽々ドライブに慣れていたので(笑)MTのコスモは約一ヶ月振りです。

ATのコスモもいいですが、もちろんMTのコスモも楽しいですね(^_^)エンジンの調子も良く、パワーウインドーも直って(笑)久し振りのシフトの感触を味わいながらのドライブは最高です(^_^)
トルクグライドのおかげで操作の楽なクラッチがありがたいです、FDに乗っていた時はシビアな強化クラッチに神経を使いましたがコスモはMTでもATなみに運転が楽で疲れません。

              

今回は海沿いを走行しました(^^)コスモは快適過ぎて運転していると休憩も忘れて走り続けたいほどです、現代の車のように快適でありながら運転している実感は現代の車よりも強く感じられる不思議な車ですね☆



              




Posted at 2009/09/27 22:41:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月26日 イイね!

パワーウインドーの修理完了

パワーウインドーの修理完了白コスモのパワーウインドーの修理が完了しました。
前回はモーターを移植したところまでやりましたが今回はスイッチ関係を点検しました。
スイッチの戻りが悪かったのでスイッチを分解して接点の清掃と可動部分のグリスアップを行ないました。

モーターが焼けた原因はハッキリしていないんですが配線等も特に異常箇所は見られませんでした、モーターに何か問題でもあったのか・・。

ところでパワーウインドーのスイッチですが・・

              

スイッチの内部です、2つの可動する接点があります。

              

これは75年の整備書に載っているパワーウインドーの回路図です。

              

これはスイッチの接続状態を表したものですが・・

              

この通りだとするとスイッチが中立の時の電源の接続状態はこのようになります(赤い線です)。
これだとモーター配線には出力が出ない事になりますね、私が配線を点検した時はスイッチが中立時に2本の配線の両方に出力が出ていたので、その時はスイッチに異常があると思っていました。

              

ところが実際にスイッチを分解してみると中立時の接続状態はこのようになっていました。

      

するとスイッチが中立時の実際の電源の接続状態はこのようになります。
モーターの配線の両方に電源が来ていますね、これが実際のスイッチの中立時の回路です、なおアースに接続されていませんから、この状態では当然モーターは回転しません。

配線を調べていて配線図とは違う結果になるので不思議に思ってスイッチを分解して接続状態を調べたらこういう事でした^^;

スイッチやドア内張りを元に戻して修理完了!スイッチを操作するとスムーズにウインドーが昇降します(^_^)以前より動作スピードも速くなってバッチリです!

これで安心してドライブに出掛けられます(^o^)

              
Posted at 2009/09/26 22:11:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月23日 イイね!

白コスモのパワーウインドー修理に着手

白コスモのパワーウインドー修理に着手運転席のパワーウインドーモーターが焼けてしまった白コスモ・・なかなか時間が取れなかったのですが、ようやく?修理に着手しました。

新品のモーターが出れば何のことはないのですが、そこは部品が出ない旧車のツライところ・・無ければ代用品を探すしかありません。

最近の車はウインドーのレギュレーターをワイヤーで上下させるタイプが多いのですがコスモは昔ながら?のギヤ式レギュレーターなのでモーターもギヤ式レギュレーター用でなければ流用出来ません。

そこでギヤ式レギュレーターの車種をある程度絞込み、いざ部品調達へ・・

              

向ったのは解体屋さんです、色んな車種があるので代用品を探すにはうってつけです(^_^)目ぼしい車種のドア内部を手当たり次第にバラしていきました、20台くらいバラしたかな~。

              

               これなんかどうだろう?

              

この車のリヤドアはギヤ式レギュレーターです、早速バラしてみました。

              

内張りを外すと板金修理の痕がありました、これは伸びた鋼板を縮めるために加熱して絞った痕です、加熱した部分の裏側は当然塗装が焼けるので二次防錆をしないと、このように錆が出てくるのです。

で・・ドアからレギュレーターを取り出してモーターを見てみると流用出来そうな感じなので、これを買いました。
現状の中古部品なので破格の値段でした(^^)これが新品なら数万円です、廃品再利用でエコロジーでもあります(持ってる車の燃費はエコロジーではありませんが・・)

今日、このモーターを加工して白コスモに取り付けてみました。
結果はバッチリ!ガラスは正常に昇降しました(^_^)



Posted at 2009/09/23 00:29:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月20日 イイね!

イベントに参加!

イベントに参加!日曜日に道内では今シーズン最後の芽室町の旧車イベントに参加しました。
このイベントも今年で8回目です、私がコスモを入手するキッカケになった記念のイベントなので感慨深いものがあります(^^)

会場までは3時間ほど掛かるのでイベント前日は早寝して出発に備えようと思っていましたが車の手入れを始めたら手が止まらなくなってしまい結局は夜中まで手入れをするハメに・・(笑)

それでも当日の早朝に無事起床(笑)車をガレージから出して色々と準備していたら結局出発したのは8時半・・早起きした意味がありません(苦笑)

天候にも恵まれて会場までのドライブの始まりです(^^)コスモの調子は絶好調!

             

会場までは2つの峠があるのですがロータリーのコスモは峠越えも余裕です(^^)
峠の上りでもアクセル開度が少なくて余裕があり、不思議とMTの赤コスモや白コスモより速いような気がします、一度もATをキックダウンさせる事なく峠を上りきりました。

             

              途中で少し休憩(^^)

峠を越えると会場までは一時間くらい、順調に走行を続けます。

             

広大な十勝平野の中を会場に向かって走行します、会場まであと少し。

会場入りしたのは11時半くらい・・当初は9時頃には会場入りする予定でしたが(苦笑)
受付を済ませて会場に入ると・・

             

ルーチェワゴンが!何とグランツーさんが参加されていました!
フェリーの都合がつかないと聞いていたのでまさか来道されているとは思っていませんでした^^;

グランツーさんとは数年前に赤平でお会いして以来です、久々にルーチェワゴンも拝見(^o^)

             

ノーズが尖ってますねぇ~(^^)X208さんと同じAPバッジが付いています、初めて実物を見ました、コレいいですねぇ~☆

             

m13pさんのレガートも拝見する事が出来ました、全塗装から仕上がってきたばかりのボディーはピカピカです!この色いいですねぇ~(^o^)
このイベント恒例?のオーナーインタビューを受けるm13pさんです(^^)

グランツーさんのルーチェワゴンと私のコスモを並べて色々と検証しているとコスモがルーチェをベースにしている事が良く分かりますね、フェンダーエプロン(エンジンルーム内サイドフレームから上の部分)はどう見ても形状が同じように見えました。

サスアームはルーチェとコスモで違うのでサイドフレームはそれぞれ専用ですが、フェンダーエプロンのようにシャシーで共通している部分が他にもありそうですね。

ところでルーチェワゴンのタイヤから内部のスチールベルトが切れてワイヤーがヒゲのように飛び出しているのをグランツーさんが発見し、安全を考慮してスペアと交換する事に・・。

            

これがルーチェワゴンの車載ジャッキ、形状はコスモと同じようですが操作力を軽減させるために減速機構が付いています、初めて知りました。 
 
            

このイベントは道内イベントの中でもマツダ比率が高く、今回は私のコスモ、グランツーさんのルーチェ、m13pさんのレガート、Yさんのプログレス(Yさんはファミリアロータリークーペで参加予定でしたがレストアが間に合わず今回はプログレスで参加)他にはSA22Cが2台、コスモスポーツ2台、キャロル、T1500とバリエーション豊富?なイベントになりました(^o^)

            

             新旧コスモとルーチェ

            

どのフロントマスクも個性ありますよねぇ~☆ マツダ万歳!

こうして今年の芽室のイベントは無事に終了、このイベントが終わると道内の旧車シーズンもあと少し・・今年は雨が多くて昨年の半分もコスモに乗っていないような気がしますが雪が降るまでの間に出来るだけ乗ってあげたいと思います(^^)
Posted at 2009/09/21 21:19:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月14日 イイね!

スペアタイヤ

スペアタイヤお友達のX208さんの整備手帳を見て私もスペアタイヤを見てみました、普段は気にする事のないスペアタイヤですからいい機会です(笑)

まずは青コスモのスペアタイヤを見てみます、トランクに積んであるCDチェンジャーをどかしてマットをめくってみます。




              

スペアタイヤが出現

              

ラジアルですね

              

バランス調整までしてあります

              

ゴム質は変わっているでしょうけれど、トランク内保管のためか?特にヒビ割れは見られませんでした

              

これはバンパーのステーのサービスホール・・随分と立派な?カバーが付いています、普通ならゴムのグロメットで済ますようなものですが流石は高級車?

              

次に赤コスモのスペアタイヤを見てみました

              

これはトランクの内張り・・リープス5Eになってトランクの内張りも変更されていますが初期の方が布地で高級感がありますね

              

赤コスモのスペアタイヤ・・鉄ホイールです^^;タイヤは当事物ではなく1990年製なので(それでも古いですね・・爆)途中で交換されている事は確かです、もしかするとその時にホイールも交換された可能性もありますが・・

              

こちらはサービスホール・・青コスモは丁寧にもカバーがネジ止めされていましたが、これはテープで塞いであるだけです(笑)これは明らかにコストダウンですね^^;

細かい箇所を観察すればするほど初期型の作りの丁寧さが感じられて面白いですね(笑)


Posted at 2009/09/14 23:28:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 45
6789101112
13 141516171819
202122 232425 26
27282930   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation