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CD23Cのブログ一覧

2009年11月26日 イイね!

今日は無事にエンジン始動(笑)

今日は無事にエンジン始動(笑)先日はバッテリー上がりでエンジンが始動出来なかった青コスモですが今日は無事にエンジン始動^^;

最初は足車の軽のバッテリーを外してジャンプしようかと思いましたが、また取り付けるのも面倒だし(まぁ大した手間でもないですが)・・。



             そこで・・

             
もう冬眠なので白コスモのバッテリーを外し、ついでにこのバッテリーからジャンプすることにしました。

             
白コスモのダッシュボードに毛布をかけて冬眠モードです、今シーズンもありがとう!(^_^)

ジャンプして無事にエンジンが始動、私はすぐにチョークを戻すので温まるまではアクセルを踏んでいないとエンストしてしまいます^^;この時期の北海道は気温が低いですからね・・。

エンジンが温まってアイドリングも安定・・(^^)

             
排気ガスも匂わなくて浄化は良好ですが・・サーマルリアクターの排熱パイプから排気ガスが・・。
これは、この車を入手した時からなんですが、このパイプはサーマルリアクターを冷却したエアを排出するパイプなので本来は排気ガスは出ないハズなんですが・・^^;サーマルリアクターの内部でエア通路と貫通でもしているのか・・まぁサーマルリアクターの冷却エア入り口にはノンリターンバルブというワンウェイのバタフライが付いているのでエアバルブが熱害を受けることはありませんが。。

             
画像ではフラッシュを焚いているので分かりませんがサーマルリアクターを何気に見ると真っ赤になっています、先日エンジンをかけた時のキャブ調整でミクスチャーを開け過ぎたようです^^;
サーマルリアクターは熱による酸化反応で排気ガスを浄化していますからサーマルリアクターの温度が高ければHCの浄化も促進されて排気ガスも匂わないのですがリアクター本体が真っ赤になるほどの高温はNGです。

再びキャブを調整してリアクターの赤熱は収まりました。
サーマルリアクター車のキャブはこれに気を付けないと熱害でリアクターに悪影響を及ぼすので注意が必要ですね、HCの多いロータリーのAPは特に気を付けなければなりません。
いつもならキャブ調整後はリアクターが赤くならないかを確認するのですが先日エンジンを掛けた時は気温が低かった事もあり、つい油断して確認するのを忘れていました^^;

サーマルリアクターが赤くなっている時に遮熱板のところに手を近付けると意外に熱を感じませんでした、気温が低い事もありますが遮熱板の中に耐熱材を詰めたのが結構効いているようです、サイドフレームの塗装の熱害対策に施した処置ですが結構イケルのかな~^^;






Posted at 2009/11/26 23:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月25日 イイね!

探偵物語のプログレスコスモ

探偵物語のプログレスコスモコスモAPはTVドラマでも結構登場していましたが(破壊役も多かったですけどね・・)プログレスコスモが主にTVに登場したのは探偵物語とマッドポリスくらいかな?

以前に探偵物語のコスモの破壊シーンの事を書いた事がありますが、今回はプログレスの画像も少々・・^^;

コスモAPは昭和54年にマイナーチェンジして後期型の通称?プログレスコスモになったわけですが生産期間が2年と短く生産台数もAPより少ないのでTVの映像は貴重?なのかも知れません。

画像は昭和55年に放送されたものなので当事は現役バリバリの新車です。

では劇中の画像を・・^^;

              
これは危うくトラックと衝突しそうになってスピンするシーン・・新車でも扱いが手荒いですね(笑)

              
              サーキットに進入するプログレスコスモ^^;

              
SA22Cに混じってサーキットを走行するコスモ・・プログレスのサーキット走行シーンは、なかなか見られませんね^^;

              
              コスモの傍らにはビッグルーチェらしき車も・・。

そして物語のラストシーン・・プログレスが崖下に転落するシーンでAPに摩り替わり・・

              
              あぁぁ・・(ToT)/~~~

転落する直前の車内の運転シーンでは既にAPになっているようですがドアの内張りに新車時からの物とおぼしきビニールが被っているのがしっかりと確認出来ます・・。

             
これは転落シーン・・ボンネットが外れてエンジンルームが見えます。
ロータリーエンジンである事は画像でも明らかですね。
あれ?ラジエターキャップの位置がデビュー当時の新車時のエンジンルームの写真と同じですね?まさか超初期モデルの50年式?
エンジンルームの色が違うので赤に塗装されたようです、画像では分かりにくいかも知れませんがエンジンルームの元色を見ると、この車はどうやら希少なエルダーパープルだったようです!しかもクーラーのコンプレッサーが付いてます、当事は贅沢な?OPだったクーラー装着車です!

             
バンパーにオーバーライダーが付いていますがリミテッドではない事は明らかです。
ホイールアーチモールが付いていてメッキではないフェンダーミラー、ボカシのないフロントガラス、この画像では分かりにくいですがステアリングはウッドのようです、エンジンルームにはDCバルブが見えるのでリープス5・・という事は、このコスモは元色がエルダーパープル12Aロータリーのスーパーカスタムのようです(コスモオーナーしか分かりませんね・・笑)

マイナーチェンジ前とはいえ、CDコスモは昭和55年当事は現行モデルです、あまりに早い時期の破壊ですね。。



             

              


Posted at 2009/11/25 23:45:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月24日 イイね!

以前は・・

以前は・・今ではマツダ車にドップリの私ですが以前の愛車はAE86を2台、63カリーナを2台とトヨタ車ばかりでした、最初に勤めた会社も某ト○タだったりします。。^^;

最初の愛車選びの際はFR車である事が絶対条件だったので、おのずと車種も限られていて・・コスモAPは当事は残っているなどという認識は全く無く、当事の私にとって既に幻の車でしたから選択肢には入っていませんでした。

マツダ車の候補としてはSA22CかHBコスモでしたが、SA22Cは後期モデルは高価で前期モデルはタマ数がなくHBコスモもタマ数がなくて・・今のようなネット社会ではなかったので当事は中古車雑誌で探したり、実際に中古車店を回ったりして車を探したものでした。

マツダ車で唯一見つけたFR車がHBコスモ4HTのロータリーでしたが若かった当事は(18歳でしたからね!そんな頃があったんだなぁ・・遠い目)2ドアが欲しくて結局HBは見送りました、今思うと惜しい事したな。。

結局、最初の愛車はAE86になり、学生時代はこの車と共に過ごしました。

AE86を2台乗り継いで次の愛車選びで一度ロータリーに乗ってみたいという思いでFC3Sを探すも程度の良い車が見付からず大幅な予算オーバーでFD3Sを新車で購入するという暴挙に出た私・・(若かったんですよ、その頃は・・笑)

これが初めてのマツダ車、そしてロータリーエンジンでした。
独特の排気音、冬でも熱気のこもるフロア、威勢のいい?アフターバーン・・それまでの車と違う不思議な感覚でした^^;

やがてコスモを入手する事になり、今ではマツダ車ばかり(足車の軽はマツダ車ではありませんが、これは仕方なく?乗っているだけで私の趣味ではありませんので・・笑)

かつてはマツダ車に縁がなかった私が今はマツダ車だらけ・・不思議な縁です^^;





Posted at 2009/11/24 00:42:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月23日 イイね!

今日はエンジン始動出来ず。。

今日はエンジン始動出来ず。。今シーズンはもうコスモに乗れず、冬眠期間に入りました。。^^;
冬眠中は時々エンジンをかける位しかコスモと触れ合う事が出来ません。

今日は何となく青コスモのエンジンをかけてみようと車内に乗り込みキーを捻ると・・グゥ~グゥ~グッ・・・何とも弱々しいセルモーターの音。。

バッテリーが上がっています・・さすがにこのクランキングでは始動は無理・・ジャンプしてまで始動する気もなかったので今日はやめました(笑)

今月の初めにエンジンを始動させてから約2週間エンジンをかけていませんでしたが時計で電気を消費しているとはいえ今までは2週間位の放置ならこんなにバッテリーが上がる事なかったんだけどな~まぁ前回エンジンをかけたのは30分程度なのでバッテリーも完全な充電状態にはなっていないだろうから仕方ないか・・。
バッテリーを凍結させないためにも充電しておかないと・・(笑)

何となくエンジンルームを眺めているとラジエターのサブタンクの水量が若干下がっているのに気が付きました。

               
ラジエターの下を見るとクーラントが滲んでいます、漏れ止め剤を入れて様子見していましたがダメですね。。

               
念のためにヒーターホースを見ると、ここも漏れています、以前ホースバンドを増し締めしてみましたが、これもダメですね(苦笑)

               
オイルの漏れ止めを入れたファンドライブはオイル漏れしていません、これは、なかなか効くもんだな・・^^;

とりあえず水漏れの修理は来年の春になってからかな~寒い冬は車をイジれませんので・・^^;


Posted at 2009/11/23 23:48:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月17日 イイね!

底値の頃

底値の頃新車時は数百万の車でも年数が経てば査定はゼロになり、やがてスクラップに・・これが自動車の現実というもので当然の事なのですが・・^^;

画像は平成元年の自動車雑誌のもので、これは中古車市場で査定の付かなくなった格安中古車の特集記事の中に出ていたコスモです。

53年式という事は平成元年当事で11年落ちですが11年で走行3万7千Kmですから年式の割には走行距離の少ない車ですね。

色は緑色!との事で珍しいですね、しかもAT!リミテッドの緑は未だに実物を見た事がありません、白黒写真なのが非常に残念です(笑)
この車はコスモL用?らしきサイドモールが付けられているようですね、お友達のX208さんのコスモもサイドモールが付いていますが当事はクーペにサイドモールを付ける人が結構いたのかな?
某旧車ショップで販売されているコスモにもサイドモールが後付けされてますし、TVドラマ「探偵物語」の中でプログレスに摩り替わって崖から転落する赤いコスモもサイドモールが後付けされています、この車は赤に色変えされた中古車のようですが当事の流行?でサイドモールが付けられていたのか、あるいはプログレスに似せるためにあえて付けたとか?(それは考えすぎかな・・笑)

それにしてもこのコスモ・・車検が付いて13万円なら車両本体はタダみたいなものです、11年落ちの車、ましてや排気ガス規制の頃の車は中古車市場でも人気がなかったようですから、まさにコスモが底値だった頃ですね^^;

私の青コスモは平成元年に一時抹消されているのですが、年式からすれば毎年車検になった頃です。
昔は車齢10年を越える車は毎年車検でしたから、これで乗り換えられた車も結構あったのでしょうね。
私の父が唯一新車で購入した昭和56年式のマークⅡも毎年車検だからと12年乗って入れ替えましたが調子は良く走行距離も7万Km台で、まだ車としては充分に使える状態でした。
この悪しき制度?がなければ今でも、もっと多くの旧車が生き残ったのではないかと思われます。

この冬の時代?を乗り切って今も残っている旧車は本当に幸運な車です。
理由は色々あるでしょうね、好きな車だから乗り続けた、勿体無かった、あるいは置き場所があって単に放置されていた、いつか復活を夢見て保存していた・・理由はどうあれ潰されずに残った車が年数を経てお宝に・・(笑)

毎年車検の荒波?を乗り越えて生き残った旧車には不思議な逞しさを感じます(^_^)




Posted at 2009/11/17 23:43:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
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現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
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