
先日、青コスモのPCVバルブを点検してみました、画像の矢印で示しているのがPCVバルブです。
PCVバルブとは何か?それを説明するにはまずブローバイガスの処理方法から・・^_^;
レシプロエンジンを例にとって説明しますと・・ピストンとシリンダーの隙間からクランクケース内に吹き抜けるガスをブローバイガスといいますがこのガスを抜かないとクランクケース内の圧力が上がってオイルレベルゲージが飛び出したり、内圧でオイルシールからオイル漏れを起こしたりします。
それならクランクケース内から抜いてしまえばいいと、排気ガス規制のなかった大昔のエンジンは単純にブローバイガスを大気開放していました。
ブローバイガスの主成分はHC(未燃焼の燃料)なので有害成分です、やがて大気開放はまずいという事でブローバイガスをエアクリーナーに戻してエンジンに吸わせる方式になりました(初代ルーチェ等)。
ですがブローバイガスはエンジンオイルの蒸気を含んでいるので、この方式だとエアクリーナーが汚れてしまう欠点がありました。
そこでブローバイガスをエアクリーナーではなくインテークマニホールドからエンジンに吸わせ、なおかつクランクケース内に新鮮な空気を導入する事でクランクケース内のブローバイガスが残留しないようにする方式が後に主流となりました、ブローバイガスはエンジンオイルを劣化させるのでクランクケース内を換気するわけですね。
で・・やっと本題のPCVバルブですが・・PCVはポジティブ・クランクケース・ベンチレーションの略で、つまりクランクケース内を積極的に換気するという意味です、PCVバルブはブローバイガスをエンジンに吸わせて負圧になったクランクケース内に新鮮な空気が導入される事でクランクケース内の換気をするわけですね。
ロータリーエンジンでもレシプロエンジン同様にブローバイガスは発生しますのでPCVバルブを用いてレシプロエンジンと同じように処理しています。
PCVバルブはインテークマニホールドの負圧でブローバイガスの吸出し量を調節する仕組みになっているんですが、エンジンオイルの蒸気等でバルブの動きが悪くなったり固着する事があります。
そうなると状況によってはアイドリング不調やブローバイガスでエアクリーナーが汚れたりといった不調の原因になりますし、正確なキャブ調整が出来なくなるので排気ガス濃度や燃費にも若干の影響を及ぼす可能性もあります。

これがPCVバルブです、ホースの差込部分は樹脂なので寒い時期に無理に外そうとすると折れる恐れがあります。
かつて赤コスモの水漏れを直す際にインマニを外す必要があったので、その際にPCVバルブのホースを抜こうとして見事に樹脂部分を折ってしまった事があります、その時は2月頃の寒い時期だったのであっけなく折れてしまいました、もしPCVバルブを外すならある程度エンジンを温める等してからホースを抜いた方がいいですね。

レシプロエンジンのようにヘッドカバーにPCVバルブが装着されていればPCVバルブのホースをつまんだり放したりすればカチカチという音がするので、その音がしたらPCVバルブは正常と判断出来ますがコスモのPCVバルブはインテークマニホールドに装着されているのでホースをいじってもカチカチ音はしませんので私の場合は針金を入れて中のバルブを動かして点検しました。
PCVバルブが正常なら中のバルブはスプリングの力で押されて閉じているので(エンジンは停止状態)針金を入れると、まずバルブに当たり、さらに押し込むとスプリングの力が感じ取れるハズです。
バルブが動かなければ固着ですからパーツクリーナー等で清掃が必要です。

エンジン運転中はPCVバルブからブローバイガスがインテークマニホールド内に吸い出され、エアクリーナーケースに接続されている赤いホースから新鮮な空気がエンジン内部に供給される事でエンジンオイルの劣化を防止するもので、これらのシステムをブローバイガス還元装置と呼んでいます。

PCVバルブは定期点検記録簿にもちゃんと点検項目があるくらい重要な?部品です、点検記録簿ではメターリングバルブと表記されています。
今回の点検ではPCVバルブには異常はありませんでした、赤コスモはPCVバルブを破損させて交換、白コスモは入手直後の整備のついでにPCVバルブを交換しているので問題なしです。
こうした地味な?点検をコツコツやって春を待ちわびる日々です・・^_^;
Posted at 2011/02/17 23:45:31 | |
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