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CD23Cのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

少しですが初乗りしました

少しですが初乗りしました北海道もさすがに平地ではもう雪が殆どなくなり、いよいよ旧車シーズン到来です。

ただ、今月は休日のたびに雨が降って全然初乗りが出来ませんでした。

明日も雨の予報だし、今のうちに少しでも・・と思い、白コスモに乗ってみました、まぁ近所の山道を数十分走行しただけなんですが・・^_^;

暫くぶりの走行ですがエンジンの調子も良く、約半年振りの目覚めとは思えないほど快調です(^^)13Bロータリーエンジンは絶好調です。

夜の山道を走行していると昨年広島に行った時の事を思い出します、この車は本当に良く走ってくれました(^_^)

スムーズで振動のないロータリーエンジンは出力面だけでなく長距離走行時の疲労の少なさも大きな利点です、体調不良であれだけ疲れていたにも関わらず無事に広島まで走れたのは快適なコスモだったからですね(^_^)

コスモ最高\(^o^)/

Posted at 2011/04/30 23:31:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月25日 イイね!

コスモのミニカー

コスモのミニカー発売が延期になっていたコスモAPのミニカーがようやく発売になり、今日買いに行ってきました。

銀だけが売り切れでしたが、とりあえず赤、白、青の3色を買ってきました(^_^)

ちょうど私の3台のコスモと同じ色が各色揃って嬉しいです(^^)

モデル化されているのはリミテッドですが、事前の情報の通り、固定ベースにはスーパーカスタムの表記・・まぁ細かい事は気にしません(笑)

といっても白コスモの内装色がグレーとは・・モデル化は大変ありがたいですが少々リサーチ不足?^_^;
でもボディーの出来は良くて、コスモの特徴を良く再現してます(^_^)

内装を見るとAT仕様でモデル化されてるんですね、そうなると青いミニカーはまさに私の青コスモのモデル化そのものといった感じで嬉しいです。

塗色のウインザーブルーメタリックの再現もイイ線いってますね、実車と比べても殆ど同じです、これは素晴らしい(^^)

ところで・・青のミニカーを眺めていると違和感というか何か物足りないというか・・何だろう?良く見ると・・フロント左側フェンダーだけホイールアーチモールが塗装されていません、実車で言うならそこだけモールが付いてない・・(爆)これはイベント時の展示用にでもして、もう1個買おうか・・高価なんだけどな・・^_^;

でもコスモAPのミニカーとしては過去最高の出来の良さだと思います、モデル化してくれたメーカーさんに感謝です(^_^)
Posted at 2011/04/25 00:02:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月21日 イイね!

燃料警告灯のテスト

燃料警告灯のテスト先日修理をした燃料残量警告灯のセンサーをタンクに装着してテストしてみました。

センサー単体でもテストしているのでまず大丈夫ですが実際に装着して正常に作動しないと意味がないので・・^_^;

ちょうどよく?燃料が少ないので携行缶に抜いていくと、やがて警告灯が点灯しました、正常です。

今度は警告灯が消灯するまで燃料を入れていきます、燃料を注いでいくと警告灯が消灯しました、正常です、修理は成功しました(^^)



警告灯が点灯した時の燃料ゲージ・・まぁこんなものでしょう、もっとも残量センサーはゲージとは独立していて単体での作動なのでゲージと警告灯が連動しているわけではないのですが^_^;

   
  せっかくの装備ですから正常に作動するようになると気分が良いです(^^)



後は車検を取得して早く乗りたいですが・・^_^;昨年は確か函館にドライブには行ったものの、後にイベントに出発する当日に車検切れに気が付いてそのままに・・広島行きを控えていましたから旅費を貯めなければならない事もあって昨年は車検は取らず今でも車検が切れたままになっています^_^;夏頃には車検を取りたいと思っていますが・・。

それにしても雪解けは進んでいますが天候が悪くてなかなか初乗りが出来ません^_^;早く乗りたいな。。



Posted at 2011/04/21 22:57:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月17日 イイね!

燃料残量警告灯を修理

燃料残量警告灯を修理ここ最近、北海道も暖かくなってそろそろ初乗りしようかな~と思っていたら今日は雪が降ってしまいました・・(T_T)まぁ今時期の雪はすぐに消えて無くなりますが。。

そんなわけで・・今日は赤コスモの燃料残量警告灯を修理してみました。
先月、解体屋さんに行って修理に使えそうな部品を探しに行ったのですが偶然にレガートを見つけたので警告灯の事は忘れて?いましたが今日は天気もイマイチなのでガレージ内でおとなしく?修理に励む事にしました。

コスモの燃料残量警告灯は天井のセーフティーパネル内に付いています。
このセーフティーパネルは前期タイプ、後期タイプと2種類あるのですが赤コスモは後期タイプが付いています。

この車を入手した当初はセーフティーパネルが作動しなくて配線図を見ながら1本ずつ配線を接続して作動するようにしたものでした、懐かしい・・^_^;


これがセーフティーパネル・・後期タイプは異常があると警告箇所だけでなく警告文字が全て点灯するので賑やかです、夜間に点灯すると一瞬ドキッ!とします、そして燃料不足と分かると何だ燃料か・・と安心?する・・^_^;

さて、修理を・・解体屋さんでレガートのハギ取りに励みながらも、修理に使えそうな部品もちゃんと確保しておきました。

後期セーフティーパネルはフロート式センサーで燃料残量を感知するようになっています、フロート式センサーで流用出来そうな物となればブレーキ液レベルの警告センサーが最適かと・・。
今回は30系トヨタビスタのブレーキ液レベルセンサーを加工流用してみました。


こちらは青コスモに装着されている前期タイプのセーフティーパネル・・後期タイプと違って丸いLEDが付いていません。


燃料残量警告灯が点灯するとこんな感じ・・前期タイプのセーフティーパネルはこのように警告箇所だけが点灯するので後期タイプよりは自然な?感じがします^_^;

前期タイプの燃料残量警告灯はフロート式センサーではないので故障の確率が低いのですがインパネのマスターランプが点灯しないので天井を見て初めて気が付く事も・・^_^;

さて、赤コスモの燃料残量警告灯ですが流用加工は成功しました。
燃料で思い出すのは最初の広島里帰りの時・・雑誌の取材で東京都内を走っていましたが燃料不足で警告灯が点灯して、途中でお友達のTANO WORKSさんに燃料を分けて頂いたこと、そして帰り道の高速を走っていて警告灯が点灯・・何とか目的のインターまで走れましたがあの時は冷や汗ものでした^_^;

センサーの流用は成功したのであとは実際に走行してテストをしたいところですが・・でも赤コスモは車検切れ・・次の課題?は車検取得ですね(笑)



Posted at 2011/04/17 22:36:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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