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CD23Cのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

ドライブに行こうとしたけれど・・

ドライブに行こうとしたけれど・・昨日は雨が降って、昨日の予報では今日も雨との事だったのでコスモに乗るのは諦めていましたが、今朝になると雨もやんでいて少しずつ晴れ間も出てきたので予報を確認すると、とりあえず雨の心配はなさそうでした。

今年は雨が多くて先週のプチオフ会は辛うじて天候が持ち直しましたが、それ以外の休日は雨ばかり・・そこで今日はチャンスとばかりに白コスモでドライブに出掛ける事にしました。

エンジンオイル等の点検をして窓ガラスを拭いて・・フロアマットを綺麗にしようとマットに手をかけようとしたところ・・


嫌なものを発見してしまいました、これは明らかにLLCです。
しかもこんな所に漏れているという事は・・ヒーターコアが最も疑わしい。。

ヒーターコアは小型のラジエターのようなものでエンジンを冷やして暖まった冷却水を流し、そこにファンで風を当てて温風を出す単純な仕組みです。

ただ・・ヒーターコアはダッシュボードの奥に装着されているのでヒーターコアを点検するとなるとダッシュボードを外す必要があります。

今月始めにエンジンルームを点検していてラジエターサブタンクのLLCの量が随分減っているなと思い、調べるとラジエターアッパーホースの差込部分から漏れた痕があったのでホースバンドを増し締めして様子を見ていましたが、ヒーターコアからも漏れていたようです。

ヒーターコアか・・よりによって冷却系で最もメンドウな箇所・・当然ながらドライブは中止となりました(T_T)

仕方ない・・外すか・・というわけで重い腰を上げて?ダッシュボードを外しました。
ダッシュボードを外せばヒーターユニットは丸見えなんですがヒーターユニットの前にエバポレータがあるので、これが邪魔してなかなかヒーターユニットを引出す事が出来ません、エバポレータを外せば楽ですがガスを抜いてまでそんな事もしていられないのでエバポレータの取り付けボルトを外してエバポレータを少し動かせる状態にし、更にエバポレータの取り付けブラケットも邪魔なので、これも外してようやくヒーターユニットを何とか取り出す事が出来ました。

取り出したヒーターユニットを分解してようやくヒーターコアと御対面です、一見すると特に漏れている箇所があるようには見えませんでしたがユニットのケース内にLLCが漏れた痕跡がありましたからヒーターコアである事は間違いないと思われます。

そこでバケツに水を入れてヒーターコアを沈めコンプレッサーでエアを入れてみると、やはり漏れが確認出来ました。


とりあえず今日の作業はここまで^_^;カーポートにしまうためにハンドルだけ付けました(笑)
ここまでバラしたのでいい機会ですからヒーターホースも交換しようと思います、だけどもう出ないんだったかな?まぁ何とかしてみよう^_^;
Posted at 2011/05/29 22:54:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月26日 イイね!

NSX・・

NSX・・NSX・・といっても実車の話ではありません^_^;

画像は1/10スケールのRCカーで、エンジンで走行するGPカーとよばれるものです、私は模型RCカーも好きでして、こんな物も持っているのです(笑)

と言っても、これはもう10年以上になるのかな~最近は全くエンジンをかけていないので動くかどうかは微妙です・・^_^;




     ボディーを外すとこんな感じです、駆動方式はフルタイム4WDです。


手のひらサイズのエンジンですが精密に出来ています、これはバルブ機構持たない2ストエンジンで点火プラグは電熱式で始動時のみバッテリーで赤熱させて、後は高温になったプラグが熱源になって着火するものです、いわゆる焼玉エンジンですね^_^;

NSXのボディーが載ってますがクラッシュや横転等でボロボロです(笑)

最近は部屋のオブジェと化してますが・・たまに走らせてみるのもいいかな~まぁ動けば、の話ですが(笑)
Posted at 2011/05/26 22:08:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月26日 イイね!

子供の頃の夢はスタントマン?^_^;

子供の頃の夢はスタントマン?^_^;私が子供の頃、将来なりたかったもの・・それは・・車のスタントマンでした^_^;

小学生の頃、文集か何かで将来の夢を書く事になり、車のスタントマンと書いた記憶があります(笑)

普通の?子供であればスポーツ選手とかパイロットといった夢を持つのでしょうけれど、私は普通の子供ではなかった?ようです(爆)

最近はTVでカースタントシーンを見かける事は殆どなくなりましたが私が子供の頃は西部警察や太陽にほえろ!等のTV番組でカースタントが全盛期でしたから少なからず影響を受けたようです^_^;

派手なスピンターンや迫力あるロールオーバー(横転)等々・・カースタントが大好きでした(^^)

実際に車を運転する頃には、さすがにスタントマンになろうとは思いませんでしたがスピンターン、リバーススピン、カウンターステアといったカースタントの花形テク?は良く練習したな~^_^;ロールオーバーをした事もありますが、これはサーキット走行中の事故で、もちろんやろうと思って体験した事ではありませんが。。

今はトシなので派手な運転は全くしませんがカースタントを見るのは大好きです(^^)それにしても時代が違うとはいえ昔のスタントは過激でしたね、画像のスタントも普通に街の中で行われてますからね~今だったらまず撮影許可が出ないでしょうけれど^_^;




Posted at 2011/05/26 21:28:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

プラグの焼け具合

プラグの焼け具合先日のツーリングで長距離走行をした青コスモですが、プラグの焼け具合を見てみました。

街乗りから高速道路まで色んな運転状況で走行出来たのでプラグの焼け具合を見るには丁度良いタイミングです。

プラグの焼け具合を見るなんて旧車ならでは、ですね(笑)エンジン内の燃焼状態を知る手っ取り早い方法です。

現代の車は各種センサーで空燃比や点火時期を細かく制御していますから昔の車のように調整出来る部分は皆無といえるほどメンテナンスフリー化されています。

コスモは70年代の車ですからキャブレターにポイント式点火と、旧式のメカなので取り扱い説明書にもプラグの点検の重要性を謳っています^_^;

ではプラグを外してみます。

2ローター式ロータリーエンジンは4個のプラグが横向きに装着されています、昔のロータリー車はエンジンルームに余裕があるので脱着が簡単でいいですね。

FD3Sで真冬の厳寒期にプラグがカブった時はコスモに比べて手が入りにくいエンジンルームで寒さに凍えながらプラグを交換しました(笑)。

ロータリーエンジンでは上下にプラグが付いており下に付いているのがL(リーディング)側で上に付いているのがT(トレーリング)側となりますが、このL側とT側は点火時期がそれぞれ異なっているので点火コイルもL側用、T側用と2個付いています、まぁその分、電気も消費するわけですが^_^;


これはL側のプラグです、焼け具合は良好です(^^)ロータリーエンジンは構造上、プラグが燃焼室より奥まった位置にしか装着出来ないので着火が難しく、そのために多くの改良が施されてきました。
初期のロータリー用プラグは装着時の電極の向きによって着火性にバラつきがあったので、それを改良するためにこの画像のような電極を突き出したタイプに変更されました。


これはT側のプラグです、これも焼け具合は良好です。
T側のプラグホール(連通孔とよばれます)は気圧差で隣の作動室に燃焼ガスが漏れないようにするためL側と比べて直径がとても小さくなっており、混合気による電極の冷却作用が厳しいのでL側より若干焼け気味になる傾向があるようです。

点火が重要なロータリーエンジンではプラグの焼け具合だけでなく電極の消耗状態のチェックも重要ですね、まぁ定期的に交換していればプラグのトラブルはそうそう起こらないハズです^_^;

たまにこうしてプラグの点検をすると旧車を維持している実感があっていいですね(笑)
Posted at 2011/05/25 23:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月23日 イイね!

コスモオフ会 IN 北海道

コスモオフ会 IN 北海道先週末に本州のプログレスコスモのオーナーであるseijiさんとOさんが来道されたので久しぶりにお会いしてきました(^o^)お二人にお会いするのは昨年の広島以来で約半年振りです、仲間と会う事が出来るのは嬉しいものです(^^)

先週の金曜日に出発したお二人は土曜日の夜に宿泊先の札幌に到着し、私が日曜日に札幌に出向いて合流です。

私は日曜日の朝早くに出発なので土曜日に帰宅後、すぐに就寝しようとするものの、元来の寝付きの悪さとお二人にお会い出来る楽しみでなかなか眠れません、最初の広島里帰りの出発前日を思い出します、あの時も帰宅してからすぐに寝て出発する予定でしたが、やはり嬉しさで殆ど眠れずに出発したんだよな~^_^;

で・・結局殆ど眠れず日曜日の早朝に・・(笑)
曇天でしたが予報では何とか天候は持ちこたえそうです、青コスモを拝見されたいとの事でしたので青コスモで出発です。


今回は札幌まで高速道路での移動です(今更ながらETCも装着しました)青コスモで道央自動車道を走行するのは初めてです、この車では札幌方面に行くのも今回が初めてでした。

そしていよいよ札幌に向けて出発です、前日の土曜日は雨が降ったので道路が濡れていないか心配でしたが湿っている程度でした、まぁホコリが立たなくて良いか・・^_^;自宅から1時間近く走って高速道路に入ります。

青コスモは3速ATなので120Km/hくらいからは5MTのコスモに比べるとやはり音はちょっと大きいかな・・まぁODがないのでこれは仕方ないな^_^;でも走りは、やはりロータリーエンジン、100Km/hを超えても余裕で加速します(^^)ATのイージードライブで尚且つロータリーの走りを味わう・・贅沢ですね^_^;
当時、新車でこのフィーリングを味わえた人はさぞかしお金持ちだったんでしょうね(笑)


青コスモは順調に高速道路を走って札幌市内に入り、seijiさんとOさんが宿泊するホテルに到着!久しぶりにseijiさんとOさんにお会い出来ました(^o^)お二人ともお元気そうでコスモも調子が良いとの事で何よりです!
握手をして再会を喜ぶ私たち3人(^o^)そしてとりあえず3台揃ったコスモの撮影会(笑)

写真を撮った後は洞爺湖に向けてツーリングです、数年前にコスモスポーツOC北海道総会のツーリングと同じルートです。


途中の中山峠の道の駅で休憩、3台並んだコスモは駐車場でも注目の的でした(笑)


3台のコスモが連なって北海道の大地をツーリング(^^)ミラー越しのコスモを見て喜ぶ私でした(笑)


やがて目的地の洞爺湖に到着、湖畔のホテルで談笑しながら昼食を取り、そこから眺める洞爺湖・・なかなかの絶景です、天候も回復して晴れ間も出ました。


             昼食の後はホテルの駐車場で談笑です(^^)


                       後ろから(^^)


ではここでお二人の愛車紹介を・・(^^)こちらはOさんのコスモで2000レシプロ車の最上級グレードSG-Xです、Oさんはこの車を新車で購入されていましてワンオーナー車です!


こちらはseijiさんのコスモです、東洋工業創立60周年記念限定車で専用車体色やアルミホイール、そして専用の本革内装と大変豪華です(^^)


コスモオーナーさんしか反応しないかも知れませんがマフラーの違いなど・・^_^;こちらはレシプロ車のマフラー。


これは、いわゆる?弁等箱マフラー・・サーマルリアクター式ロータリーAP車の特有のものですね。


こちらもロータリー車ですがAP車と違ってテールパイプが2本出しになっています、後期型のコスモのロータリー車はサーマルリアクターに代わって触媒方式になり、このようにマフラーも2本出しになります。

seijiさんとOさんは、この後夕方までに函館に行って船に乗らなければいけないので名残惜しいですがお別れです、でも短時間ですがとても楽しい時間を過せました(^o^)


雨には降られなかったものの、湿った路面を走行してタイヤハウスが少し汚れたので下回りだけコイン洗車場で洗い流しました、水分を飛ばすために帰りも高速道路を走行・・お二人とお別れして一人で高速を走っていると広島の帰りに福井県の敦賀に向けて走っている時のような感覚でした^_^;


                 途中のサービスエリアで休憩

青コスモは調子良く長距離ドライブをこなしてくれました(^^)今回の総走行距離は568Kmでした、今回はこの車を入手してから最も長距離走行となりましたが車の健康維持には良い散歩になったと思います。

seijiさん、Oさん、遠路お疲れ様でした、またお会いしましょうね(^_^)
              






Posted at 2011/05/23 23:18:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
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