• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2011年11月21日 イイね!

赤コスモのエンジンを始動してみました

赤コスモのエンジンを始動してみました今日の北海道は降りましたね~雪が・・昨日は雨だったのが夜に雪に変わって数十センチは積もりましたね、しかも重たいベタ雪・・^_^;

時期的に根雪になるのか、あるいは一旦溶けるか・・いずれにせよ今シーズンはもうコスモに乗れそうにありません、もう白コスモも冬支度(といってもダッシュボードに毛布を掛けるだけですが)しなければなりません。

さて・・今日は赤コスモのエンジンを始動してみました。

車検が切れてもう1年半近くになります、その間に何度かエンジンはかけてますが、ここ最近は赤コスモに触れていませんでした。

来月の初めで赤コスモを入手してから9年になります、コスモが欲しくて必死で探して見つけたのがこの赤コスモ・・陸送で届いて初めて対面した時の感激は忘れられません。

雑誌に載ったり、レストアガレージ251の参考取材を受けたり、初めて広島に行ったのも赤コスモでした、この車には本当に情が移ってます(^^)

ではエンジンの始動を・・

           
大雪が降ったほどですから今日は非常に寒い・・でも今時期の気温ならチョークを引かなくても加速ポンプの作動だけでも始動するとは思いますがバッテリーが完全な充電状態ではないので失敗してバッテリーを上げると面倒・・なので正しくチョークを引いて始動させました。
なおバッテリー液のセンサーを繋いでいないのでセーフティーパネルの警告灯が点灯してます^_^;

       
燃料が少ない・・^_^;春に燃料残量警告のセンサーをトヨタビスタのブレーキ液レベルセンサーで流用修理して作動は確認済みですが、あれから時間も経っているので、もう一度作動チェックも兼ねて燃料を入れると警告灯はちゃんと消灯しました、これだけ時間が経っていて正常に作動しますから大丈夫ですね、修理は成功です(^^)
暫くエンジンをかけていなかったのにも関わらず調子は良いな~改良型だからでしょうか?

       
このインパネを見ながら広島まで2000Kmの道のりを走ったんだよな~(といっても神奈川から姫路まではグランツーさんが運転)

そういえばこの赤コスモ、マフラーのパイプが途中でスッポリと抜けてるんだった・・とりあえず簡易的に接続してありますが車検の時は溶接しないとダメだな・・^_^;



       



Posted at 2011/11/21 23:50:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月09日 イイね!

久しぶりに青コスモのエンジンを始動

久しぶりに青コスモのエンジンを始動今年は白コスモばかり乗っていますが今日は久しぶりに青コスモのエンジンを始動してみました。

確か9月に始動させて以来なのでもう二ヶ月になります。

バッテリーの端子は外してありますが、さすがに二ヶ月も経っているとバッテリーが上がっているかも知れないな・・。

まずは車内に乗り込んでボンネットを開けて・・バッテリー端子を接続。


さすがに二ヶ月も経っているとフロートチャンバー内の燃料は蒸発してカラになってます・・^_^;


              キーをONにして電磁ポンプ作動


  さすがに電磁ポンプだけあって、あっと言う間にフロートチャンバーに燃料が入りました

チョークを引いて、いざクランキング!

バッテリーが完全に上がっているかと思いきや若干弱いものの意外と元気にセルが回ります、これなら掛かりそうだ・・少し長めのクランキングで無事にエンジンが始動しました。

暖まるまでアクセルを踏んで暖気・・(^_^)

寒いので暖まったところでヒーターを入れる・・REAPS-5のコスモはブロワーモーターとリヤウインドーの熱線が連動しているのでブロワーモーターを回すと電気を大量消費するのでアイドリングだとアンメーターの指針が放電側に振れます、なのでアクセルを踏んで回転を少し上げて・・^_^;

アイドリングも安定してエンジンの調子も良いです、排気ガスも全く匂いません(^_^)


ローターハウジングのNSUバンケルのライセンス文字がいいですね~(^_^)

今度は赤コスモのエンジンを始動してみよう、来年は車検取りたいな~。



Posted at 2011/11/09 22:38:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月06日 イイね!

コスモとサバンナ

コスモとサバンナ今日は曇天でしたが雨の予報はなかったのでコスモでドライブに出かけました。

これから長くツライ冬が来ますからその前に出来るだけ乗っておきたいのです^_^;

エンジンを掛けて暖気・・いつものように走り出します、白コスモを所有して約5年半・・3台の中で最も運転した距離が多くてすっかり馴染んでいます、まさに相棒ですね(^^)

曇天なのが少々残念ですが快適に運転を続けます、途中の峠では霧が濃くて路面も湿っています、慎重に運転・・。

それにしても本当に楽な車です、今まで乗ってきた車はスポーツタイプばかりでしたので、あまり快適とはいえない車ばかりでした、硬い足回りで乗り心地が悪くてハンドルやクラッチも重い・・でも昔はそんな少々乗りにくい車の方が楽しく思えましたし、そういう車に乗るのも良い経験?だと思います。

今でもそういう車(スポーツタイプ)は決して嫌いではありません、むしろ余裕があれば乗りたいくらいです、FDを復活させればいいんですが、なかなか重整備をする気力がおきません・・20代の頃は今より狭い車庫(ドアも全開に出来ないほど)の中でエンジンの載せ替えもやったのに・・^_^;

ま、それはさておき(笑)コスモで快適なドライブを続けます、自宅を出発して走る事約2時間半・・

道内の旧車マニアならお馴染みの?(勝手な思い込み^_^;)空飛ぶサバンナが出現(笑)

6年前、赤コスモでドライブした時に見て以来の再会?です^_^;


アメリカンな雰囲気ですね~なかなかカッコイイではありませんか(^^)この仕様で乗り回したいですね(笑)


六角テールにリヤパネルのマフラーエンドの切り欠きの形状からノンAPの中期型のようですね。


       長い間、風雪に晒されてボロボロなのが痛々しいですね。。


下から覗いて見ると・・画像では分かりにくいですがエンジンは抜かれていました。

サバンナを存分に見学して(笑)再び走り出します。

道東方面を走って帰路に就きます、私は道東方面は滅多に行かないのでとても新鮮です、今回も初めて走るルートです。

車も少なく、とても走りやすくて気持ち良くドライブを楽しめました。


               道中で発見したコルトのバン


途中から道東自動車道に乗って走り続けます、相変わらず高速走行は得意なコスモですから快適です(^_^)


今回も良く走ってくれました(^^)今回の総走行距離は約480Kmでした、これくらいだと長距離を走った感覚はありません、コスモが快適だからなのか広島に行って感覚が麻痺したのか(笑)でも調子が良いのは本当にありがたいですね(^^)




Posted at 2011/11/06 22:20:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月03日 イイね!

今シーズンもあと少し

今シーズンもあと少し早いもので、もう11月・・天候次第ではありますがコスモに乗れるのも今シーズンは後数回。。

早い年だと10月に初雪が降るんですが今年は平地ではまだ初雪が降っていませんのでまだコスモに乗れます。

今日も天気が良かったのでコスモでドライブに出かけました(^^)

エンジンルームを点検し、減っていたエンジンオイルを補充(オイルを消費するロータリーエンジンは油量の点検は必須)してエンジンを始動。

気温は低いですがこの時期ならチョークを引かなくてもアクセル操作で加速ポンプを作動させるだけでも始動は出来ます、まぁチョークを引いて始動させるのが正式な方法ですが^_^;

ただ、チョークを引いた状態でアクセルをバタつかせて加速ポンプを作動させるのはキャブレターのリンク類を変形させる可能性があるのでそれは御法度です。。

エンジンを始動してアクセルを踏んで暖気・・チョークを引けばファーストアイドルが効くようになっていますが私はチョークはすぐに戻すクセがあるので・・(引いたままでもオーバーチョークを防ぐ構造にはなっていますが)

キャブレターの調整を夏の時期に合わせてあるのでこの時期は冷えている時は若干調子が悪いですが調整し直すほどでもないのでそのままです。

暖気が済んだところでドライブに出発(^^)

一般の感覚だと30数年前の車でドライブなんて怖くて乗れない・・となるところでしょうね、でも私はある意味、今の車のほうが怖いと感じる事があります、旧車なら余程の事がない限り多少の故障は応急処置をしてでも何とか走れますが今の車でエンコしたらもうお手上げですから。。

幸い今までコスモで立ち往生した事は一度もありません、今回も調子も良く快適なドライブです、高速に乗ってゆったりとクルージング。

途中で学生の頃に住んでいたアパートを見に行ってみました、新築されて綺麗になっていて私が住んでいた頃とはすっかり変わっていましたが駐車場はそのままでした、屋根なしの駐車場で当時の愛車のメンテに励んでいました、氷点下の真冬でも雪の上に寝転んで足回りバラしたり・・若かった^_^;もう20年前か。。。

日も短くなって帰りはすっかり暗くなり、寒くなって来ました・・。


ロータリーAP車のマフラーは寒い時期は丁度良い暖房です(笑)サーマルリアクターゆえ何せ排気ガスの温度が高いですからね^_^;


         今では2ドアクーペの車ってホント少ないですよね。。


運転していると旧車という感覚が麻痺?してくるほど乗りやすい車です、トルクグライドのおかげで実に扱いやすいクラッチ、パワステに乗り心地の良いサス・・今まで乗ってきた車は快適さとは無縁の車ばかりでしたから余計にコスモが楽に感じます(^^)

帰宅後、フロントマスクに付いた雪虫を拭き取ってカーポートに仕舞う・・白コスモ君、今日もお疲れさん、調子良く走ってくれてありがとう(^_^)









Posted at 2011/11/03 23:52:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 345
678 9101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation