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CD23Cのブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

初乗り

初乗り長かった冬を耐え抜いて?今日ようやくコスモに初乗りしましたヽ(´∀`)ノ

今年は雪が多くて例年より遅い初乗りになりました(* ̄∀ ̄)今日は天気も良くて初乗りにはうってつけです。

まずはカーポートの中に入ってネコの痕跡がないか・・糞はありません、ネコ対策装置の効果が出ているようです(´ー`)

早速ボディーカバーを取って久しぶりに白コスモと御対面です。


 ああ~やっぱりいいな~コスモ( ̄ー ̄)早く乗りたい気持ちを抑えつつ準備をします

まず、エンジンを始動する前にエンジンオイルとエレメントを交換します、コスモは5リットルのエンジンオイル容量なので4リットル缶で足りないのがちょっと残念・・^_^;

13Bロータリー搭載のコスモリミテッドはMTでもエンジンオイルで駆動力を伝達するので、その意味でもエンジンオイルは常に綺麗な状態にしたいものです(´∀ノ`*)

オイル交換を済ませ、バッテリーを取り付けて始動準備はOKです。

ところで昨年の冬眠直後にクーラントの濃度を確認するために不動のFDを押していたら靴が滑りその反動で尻でコスモのドアを押してしまったのですが・・。

明るいところで改めて確認すると、パネルがへこんだ反動で盛り上がった部分のほうがむしろ目立ちます、塗装も少しヒビが入ってるし・・( ´Д` )とりあえず、盛り上がった部分を押し込む事で目立たなくはなりました、でもドアは他に何箇所もエクボや小さいヘコミがあるのでどうせ直すなら全部直す事になりますから今の時点では多少のヘコミは気にしません(笑)


          ではドアを開けて車内へ・・数ヶ月ぶりです(´∀`)


ダッシュボードに掛けていたタオルを外す・・割れはなく一安心、まぁ冬は動かしていないので割れる事もないんですが(*´ー`*)


ただ・・運転席のシートの背もたれに破れが・・・゚・(*ノДノ)・゚・これを直すにはメカ修理とは異なるスキルが要求されます、裁縫を覚えなくては・・(;゚∀゚)

では、いよいよエンジンを始動です、数ヶ月ぶりのエンジン始動・・チョークは使わずアクセルを軽く2~3回ほどアオってスターターを回す・・と、短いクランキングであっけなくエンジンは始動ヽ(・∀・)ノ幸先が良いです。


カーポートから出して暖機運転、アイドリングも安定していてキャブ調整の必要もありません( ̄ー ̄)


エンジンルームを見ているとイヤなところを発見∑(;゚ω゚ノ)ノクラッチのフルードが減っています、2010年に広島に行く直前の整備でクラッチやブレーキのフル-ドは全て抜き換えてますからそれ以降に漏れているという事になります。

以前にレリーズシリンダーからの漏れでASSY交換しているので今回はマスターかな?と思い室内側を覗いて見ましたが漏れている痕跡はありません、するとまたレリーズがダメになった?まぁとりあえず今日は乗りたいので調べるのは後回しにしてフルードだけ補充しておきます。


燃料を満タンにして遂に念願の初ドライブです(≧∇≦)数ヶ月ぶりの乗車とはいえ、すっかり馴染んだ相棒ですからブランクは全然感じません、昨日まで乗っていたような感覚で普通に乗れます。
天気が良くて日差しが少し暑く感じるほどだったのでクーラーを入れてみました、作動を確認する意味もありますし、コンプレッサーを長期間回していないとシャフトのシールからガスが漏れる原因にもなりますから・・クーラーは良く効いていて今年の夏も快適にドライブが出来そうです。


これからの季節は旧車にとって最高のドライブシーズンです、今年もコスモで色々な所へドライブするつもりです(´ー`)


今日はとりあえず長期休養のリハビリ?という事で300km程走ってみました、久しぶりの走行でしたがコスモは快調に走ってくれました(´∀`)


精悍な顔つきが好きですヽ(*゚∀゚*)ノ白コスモ君、今年も安全運転で楽しくドライブしようね!(´▽`)
Posted at 2012/04/22 22:37:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月19日 イイね!

モータリゼーション

モータリゼーション画像はモータリゼーションというマツダ(当時は東洋工業)が発行していた小冊子です、当時の定価は35円・・時代を感じますね^_^;

これは昭和43年のものですから今から44年前ですね(*゚∀゚*)

こういった古い物を読むのは時代背景が感じられて大変面白いものです(^^)


まだデビューして間もないコスモスポーツがヨーロッパ各国約8000kmを走破した記事です、ロータリーエンジンが世に出たばかりで耐久性等、まだ未知数だった時代・・そういえばコスモAPもデビュー当初、アメリカ大陸10000kmを走破した企画がありました、それだけ耐久性をアピールしたかったのでしょうね。


こちらは俳優の故若山富三郎さん、コスモスポーツのオーナーだったんですね!若山富三郎さんといっても今の若い人はピンとこないかも知れませんね、ちなみに弟は故勝新太郎さんです。


  裏表紙は当時最新の東洋工業のファミリーカーである2代目ファミリアの広告

この頃は初代ルーチェやファミリアが乗用車の主力車種でしたが今は昔からの馴染みの車名がないのは寂しいですね^_^;

Posted at 2012/04/19 22:50:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月19日 イイね!

ロングノーズ

ロングノーズ昔はスポーツカーといえばロングノーズショートデッキのスタイルでしたね。

日産のフェアレディーZはまさにこのスタイルですが私もロングノーズショートデッキの車が大好きですヾ(*´∀`*)ノ

コスモAPはガチガチのスポーツカーというわけではありませんがフェアレディーZ程ではないものの、結構ノーズが長いのです(^^)

コーナリング性能を突き詰めればオーバーハングを短くしたほうがヨーモーメントの影響に対しては有利ですから今は昔のZようにスポーツカーで超ロングノーズの車は見受けられませんが、私は性能より見た目のカッコ良さを重視するので(笑)どうしても昔の車のデザインに惹かれてしまいます^_^;

コスモはノーズが長いものの、ボディーの見切りが良いので運転するのに神経は使いません、と言っても、ぶつけたら大変ですから全く緊張がないわけではありませんが・・(何せ外装部品がありませんからね^_^;)

ロングノーズショートデッキという言葉も、もう過去のものなんでしょうか・・(ノω・、)
Posted at 2012/04/19 22:13:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月19日 イイね!

塗料

塗料画像は以前に白コスモと青コスモ用に調色した塗料です、塗装を終えた後は存在を忘れかけてましたが、片付けをしていたら出てきました^_^;

缶を持ってみると、まだ結構な量が残っています。

青コスモはエンジンルームを塗装した際に調色したものですが、誤って缶を倒して殆どを無駄にしてしまいました、それでも塗装する分は残っていたので無事に塗る事は出来ましたが。。


せっかく綺麗に塗ったんですがホコリで汚れてますね・・掃除しないと・・^_^;塗装して数年になりますが下地処理は手を抜かずに作業したので塗装面には全く問題は出ていません。

エンジンルームを塗り終えて塗料は使い切ってしまいましたが何か塗る事があるかも知れないと再度青の塗料を作りましたが結局サーマルリアクター横のフレームを少し塗っただけで、ほぼ1Kg丸々残っています、タッチペンには多過ぎる量です(笑)缶を倒さなければ無駄に塗料を作らずに済んだんですが。。

白コスモは里帰り寸前に部分補修をするのに作ったんですが、何処まで塗るか決めていなかったので多めに作った為、まだ結構残っています。

白コスモは予備で同色の中古ボンネットを持っているので暖かくなったらそれでも塗ってみようかな・・でも青コスモの塗料はどうしよう・・バッテリーの台の色で調色しているので上塗りとは若干色が違うだろうし・・^_^;色違いが目立たないFスカートあたりをFRPで複製してそれを塗装して装着し、本来のスカートは保存しておくとか・・(笑)

塗料は塗装以外の使い道はありませんから塗るものがないと余ったときに困りますね^_^;


Posted at 2012/04/19 21:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月15日 イイね!

昔の火サス

昔の火サスもう一つTVネタを・・(´-∀-`;)

画像は昭和57年に放送された火曜サスペンス劇場「死の断崖」より・・松田優作さん主演の2時間ドラマです。

このドラマも当時リアルタイムで見てました(笑)昭和57年ですから丁度30年前ですね、もうそんなに経つんだな~^_^;

なぜこのドラマの事を覚えているかというと・・コスモが登場するからなのです(笑)

では、ストーリーの詳細は省略しますがコスモの登場シーンを・・


                闇の中を疾走する赤いコスモ


              サイドモールが後付けされてますね。


ここでコスモオーナーしか分からないマニアックな考察を・・この画像のナンバー灯ですがナンバー中央部を照らしているのが分かります、コスモのナンバー灯は初期モデルでは2個付いていてナンバー両端を照らしますが昭和52年3月以降は1個に変更されてナンバー中央部を照らすようになっています、なのでこのコスモは昭和52年3月以降の車両と推定されます。


シーンが変わって・・この画像のコスモ、実は最初の画像のコスモとは違う車です、ナンバーは同じになっていますが最初の画像のコスモはバンパーにオーバーライダーが付いています。


最初の画像のコスモはドアエッジモールが付いていますが、このコスモには付いていませんね


後ろを観察すると・・ナンバー灯の左側が切れていますがこれは初期モデルのナンバー灯が2個のタイプですね、なので昭和52年3月以前の車両と推定されます。
一見するとサイドモールまで付いて全く同一車両のように見えますね、なぜ似た車を2台も用意したのかな?^_^;


                雪が残る山の中に入ってきたコスモ


                純正スチールホイールもいいですね


      トランクを開けるシーン・・ヒンジに注目です、元色は白なのが分かります


ステアリングがウッドではないことやシート地などからグレードはカスタムと推定されます。
ところで、このシーン・・妻の死を事故に偽装するために松田優作さんが妻の死体をコスモに乗せて崖に落すシーンなのです。。


                     そしてコスモは・・










                 大破してしまいました(T_T)










       ルーフからクォーターパネルまで歪むほどの大破ですね・・(*゚ロ゚)

この当時は普通の型遅れの中古車でしたから破壊されてますが今となっては勿体無い事ですね、犠牲になったコスモに合掌・・(-人-)
Posted at 2012/04/15 23:11:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
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