
長かった冬を耐え抜いて?今日ようやくコスモに初乗りしましたヽ(´∀`)ノ
今年は雪が多くて例年より遅い初乗りになりました(* ̄∀ ̄)今日は天気も良くて初乗りにはうってつけです。
まずはカーポートの中に入ってネコの痕跡がないか・・糞はありません、ネコ対策装置の効果が出ているようです(´ー`)
早速ボディーカバーを取って久しぶりに白コスモと御対面です。

ああ~やっぱりいいな~コスモ( ̄ー ̄)早く乗りたい気持ちを抑えつつ準備をします
まず、エンジンを始動する前にエンジンオイルとエレメントを交換します、コスモは5リットルのエンジンオイル容量なので4リットル缶で足りないのがちょっと残念・・^_^;
13Bロータリー搭載のコスモリミテッドはMTでもエンジンオイルで駆動力を伝達するので、その意味でもエンジンオイルは常に綺麗な状態にしたいものです(´∀ノ`*)
オイル交換を済ませ、バッテリーを取り付けて始動準備はOKです。
ところで昨年の冬眠直後にクーラントの濃度を確認するために不動のFDを押していたら靴が滑りその反動で尻でコスモのドアを押してしまったのですが・・。
明るいところで改めて確認すると、パネルがへこんだ反動で盛り上がった部分のほうがむしろ目立ちます、塗装も少しヒビが入ってるし・・( ´Д` )とりあえず、盛り上がった部分を押し込む事で目立たなくはなりました、でもドアは他に何箇所もエクボや小さいヘコミがあるのでどうせ直すなら全部直す事になりますから今の時点では多少のヘコミは気にしません(笑)

ではドアを開けて車内へ・・数ヶ月ぶりです(´∀`)

ダッシュボードに掛けていたタオルを外す・・割れはなく一安心、まぁ冬は動かしていないので割れる事もないんですが(*´ー`*)

ただ・・運転席のシートの背もたれに破れが・・・゚・(*ノДノ)・゚・これを直すにはメカ修理とは異なるスキルが要求されます、裁縫を覚えなくては・・(;゚∀゚)
では、いよいよエンジンを始動です、数ヶ月ぶりのエンジン始動・・チョークは使わずアクセルを軽く2~3回ほどアオってスターターを回す・・と、短いクランキングであっけなくエンジンは始動ヽ(・∀・)ノ幸先が良いです。

カーポートから出して暖機運転、アイドリングも安定していてキャブ調整の必要もありません( ̄ー ̄)

エンジンルームを見ているとイヤなところを発見∑(;゚ω゚ノ)ノクラッチのフルードが減っています、2010年に広島に行く直前の整備でクラッチやブレーキのフル-ドは全て抜き換えてますからそれ以降に漏れているという事になります。
以前にレリーズシリンダーからの漏れでASSY交換しているので今回はマスターかな?と思い室内側を覗いて見ましたが漏れている痕跡はありません、するとまたレリーズがダメになった?まぁとりあえず今日は乗りたいので調べるのは後回しにしてフルードだけ補充しておきます。

燃料を満タンにして遂に念願の初ドライブです(≧∇≦)数ヶ月ぶりの乗車とはいえ、すっかり馴染んだ相棒ですからブランクは全然感じません、昨日まで乗っていたような感覚で普通に乗れます。
天気が良くて日差しが少し暑く感じるほどだったのでクーラーを入れてみました、作動を確認する意味もありますし、コンプレッサーを長期間回していないとシャフトのシールからガスが漏れる原因にもなりますから・・クーラーは良く効いていて今年の夏も快適にドライブが出来そうです。

これからの季節は旧車にとって最高のドライブシーズンです、今年もコスモで色々な所へドライブするつもりです(´ー`)

今日はとりあえず長期休養のリハビリ?という事で300km程走ってみました、久しぶりの走行でしたがコスモは快調に走ってくれました(´∀`)

精悍な顔つきが好きですヽ(*゚∀゚*)ノ白コスモ君、今年も安全運転で楽しくドライブしようね!(´▽`)
Posted at 2012/04/22 22:37:18 | |
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