
日曜日と月曜日はイベントが立て続けでした(^_^;)今年はホントにイベントが多い・・(笑)
それで・・日曜日と月曜日のイベントの模様をまとめてレポートしてみます。
まずは日曜日に紋別市で開催されたイベントの報告から・・このイベントは土曜日が前夜祭なのですが私は土曜日は仕事なので日曜日しか参加出来ません(^_^;)
で、日曜日・・天気予報では雨・・仕方ないのでコスモでの参加は諦めて足車で見学に向かう事にしました。
紋別まで私の自宅から約170kmほど・・高速道路に乗って紋別を目指します、途中でやはり雨が降って速度を上げられないほどの降り具合でした(^_^;)
自宅を出発して2時間半ほどで紋別市に到着。

会場の駐車場に行くと、お友達のロータリーヤマさん、さんのプログレスがありました(^^)相変わらず綺麗だな~カッコイイな~(´∀`)

お友達のヴイエイト330さんのセドリックとFXVさんのライトエース、本当はこの間に私の白コスモが並ぶ予定でした^_^;
ところで、この日の最大の収穫は何と言ってもこの車・・
ロードペーサーです!
これを見るだけでも来た甲斐があったというものです(^^)何せ799台しか生産されなかった車なので今となっては実動車はイベントでもなかなか見れる車ではないですからね~。

う~ん、素晴らしい(^^)

オーナーさんに許可を得てシートに座ってみました、シートはフカフカで腰が沈みこむ感じでした(私の体重が重いせいですね)

メーター周りはこんな感じ

私のコスモと同じ13B型ロータリーエンジン(^^)

ここでマニアックな事を書きます・・^_^;エンジンを眺めていたらある事に気が付きました。
私のコスモと同じ13Bロータリーエンジンながら、ロードペーサーはEGR(排気ガス再循環装置)が付いてるんだよな~とエンジンを見ると・・EGRが付いていない・・。
あれ?ロードペーサーはコスモと同じ51年規制13BロータリーでもEGRが付いてるハズ・・しかしこの車はどう見てもEGRが付いていません。
よく考えてみると・・ロードペーサーはコスモAPと同じ昭和50年のデビューではありますがコスモより半年ほどデビューした時期が早く(ちなみにローペーサーからマツダ車のエンブレムが昔の大文字タイプから現在の小文字のタイプになりました)ロードペーサーのデビュー当初は排気ガス浄化システムが50年規制のREAPS-4Eでしたが、このREAPS-4EではまだEGRが装着されていません。
51年10月に更に厳しい規制の51年排ガス規制に適合しますが、この時にロードペーサーにはEGRが装着されました(コスモは同じ51年規制でもEGRは付いていません)
このロードペーサーは車体番号から、かなり初期の生産である事が分かります、つまりこの車、初期型のREAPS-4Eの50年規制適合車だったのです。
REAPS-4Eのロータリーエンジンは初めて見ました、このREAPS-4Eから排気系に熱交換器が付いた事で空燃比を今までより、リーンに出来た事で燃費の大幅な改善が出来たわけですね(この熱交換器を考えたエンジニアは台所で妻が瞬間湯沸かし器を使っているのを見て突如アイデアが閃き、瞬間湯沸かし器を分解し始めて、それを見た妻は夫は頭がおかしくなってしまったのではないかと勘違いしたというエピソードは有名?ですね^_^;)

イベント終了後に私の足車のマークⅡと、さとる君さんのアスカとロードペーサーで一緒に記念撮影

コスモを一緒に並べられたら最高だったんですけどね^_^;

さすがにロードペーサーは車幅がありますね~
希少な車を見れて良い一日でした(^^)
そして翌日、再びイベントです(笑)今度は南富良野です。

お友達のKMDさん、FXVさん、ヴイエイト330さん達、地元旧車仲間で会場までツーリング、私も白コスモでイベントに参加です☆
ではイベントの様子を・・
曇天でしたが幸い雨には降られずに済みました、むしろ気温も丁度良くていいイベントになりました(^^)
今年はイベントが多いのはいいんですが何せ暑い日が多くて車を見る気力も湧かないほど暑い日ばかりだったので、紋別にしても南富良野にしても丁度良い気温でイベントを楽しめました(^o^)
Posted at 2012/09/18 21:45:59 | |
トラックバック(0) | 日記