
平成14年の12月の初め、私が赤コスモを入手してから遂に10年になりました(´▽`)
元々はAA63カリーナとFD3Sを所有していた私・・カリーナにはターボを付ける予定でタービン、エキマニ、ウエストゲート、インタークーラー、追加インジェクター等々の部品を全て揃え、あとは装着するだけという段階・・たまたまカリーナで立ち寄った旧車イベントでコスモを見た事で私の心に火が点きました^_^;
私が車好きになったキッカケはコスモAPでしたから何としても探し出す!という強い決意で探し始めました、そのためにネットカフェに通い、それまで触れた事すらなかったPCの操作に苦戦しつつコスモの所有を夢見る毎日でした。
私の希望は赤のクーペ13Bリミテッドの5速で特に赤内装が絶対条件だったので、どうしても見付からなければボディー色は赤でなくても赤内装のリミテッド5速ならOKとしてましたがコスモAP自体が希少ですから条件に合うものはそう簡単には見付からないだろう・・と思ってましたが探し始めて約二ヶ月、意外と早く見付かりました・・^_^;
購入契約をして12月初旬の確か土曜日だったな・・夜の8時頃に自宅の近くに陸送屋さんが到着、連絡を受けて見に行くと積載車に雪を被った赤いコスモ・・本当に嬉しかったな(^^)~あの光景は忘れられません。
赤いコスモの実車を間近で見たのは初めて・・嬉しさと新鮮さと夢を見てるかのような不思議な感覚・・とりあえず自宅まで運転していきましたが初めて触れる旧ロータリーのキャブ車・・自宅まで乗っていったのだからちゃんとエンジンを掛けれたのだろうけれど、きっと夢見心地でポカーンとしていたんだろうな・・(笑)

これは入手して1年も経っていない頃ですね~当時の足車のFDと一緒に・・(^^)
ドライブしたりイベントに参加したり、念願だった赤いコスモを入手して大いに楽しみました(^o^)

雑誌にも載りましたが、やはり思い出深いのはレストアガレージ251で取材された事ですね、あの次原先生が私のコスモの写真を見て漫画を描いたなんて今考えても夢のようです(´▽`)

そして広島への里帰り!私の自宅から約2000kmの道のりですがコスモは無事に私を広島に連れて行ってくれました、画像は山陽道を走って西条インターに到着した時のものです、遂に広島へ!この時は嬉しかったですね(^^)
里帰りの翌年の2006年、白コスモが新たに愛車となりました、赤コスモは始動時に白煙が出る事があるのでイベントは白コスモで参加する事が多くなりました、赤コスモはガレージから出すのが面倒という事もあって白コスモに乗る機会が多くなっていきました、もちろん赤コスモへの愛情が薄らいでいるなどという事は決してありませんが車検が切れてしまい、複数所有の身では、なかなか車検取得が叶わず・・^_^;
最近はエンジンを掛けていなかった赤コスモ・・久しぶりにエンジンを掛けてみようと思い立ちました。
前にエンジンを掛けたのはいつだったかな・・バッテリーを繋ぎ、いざクランキング!
思いの他エンジンはすんなりと目覚めました、でも失火気味で調子悪い・・^_^;
ロータリーエンジンは先ずはプラグから・・と思ったものの新品の手持ちがない・・う~ん、仕方ない、以前に交換してまだ使えるのが取ってあるから、とりあえずそれを付けてみるか・・。
で、エンジンを掛けてみる・・最初は良かったような感じがするもやはり変わらない・・ならばと次はポイントを外して磨いてみる・・結果は同じ、失火していてアクセルを踏んでいないとエンジンが止まってしまう・・。
ふむ、点火系ではないみたいだな・・ならば違う視点で・・AAVでも開いてるかなとAAVの吸入口を塞いでも同じ・・外部エアベントも異常なし・・。
ならばキャブにゴミでも詰まったかな?

キャブを外して掃除しました、メーンジェットから小さなゴミが出て来ましたがそのせいかな~フロートチャンバー内の燃料は先ずメーンジェットで計量され低回転時は更にスロージェットで計量されて低速系に供給されますからメーンジェットが詰まれば当然低回転時の燃料供給に影響が出ます、そうなればアイドリング不調等の原因になる可能性もありますね。

キャブを装着してエンジンを始動、調整をすると調子は復活しました(´ー`)

排ガスも匂わずアイドリングも安定するようになりました、良かった~(´▽`)

ドエルアングルと点火時期を調整します。

REAPS-5は点火時期の調整が面倒ですが5Eは簡単になりました、REAPS-5ではデスビを回して先にT側の点火時期を調整してからデスビ内のポイントベースを動かしてL側の点火時期を調整します。
私は裏技?でデスビキャップを外した状態で調整しますが整備書の通りにやると点火時期が規定値にならなければ、そのたびにデスビキャップを外して調整しなければいけないので非常にメンドクサイ・・5Eではデスビを回して先にL側の点火時期を合わせ、T側は進角ダイヤフラム本体をスライドさせて行うのでデスビキャップを外す必要がありません。

エンジンの調子も回復してやれやれですが・・

ガス欠ですね( ̄∀ ̄)このあと燃料を入れてやりました。
10年か・・早いものですね~これからも末永く大切にしていきます、赤コスモ君、これからも宜しく!(^o^)
Posted at 2012/12/02 22:07:52 | |
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