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CD23Cのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

イベント見学

昨日はイベントを見学に行って来ました。

先週は紋別で昨日は遠軽・・紋別の時は雨でしたが昨日は雨の心配はなさそうだったので白コスモで見学に行く事にしました。

白コスモでドライブは久しぶりです、今回はお友達のヴイエイト330さんと一緒に見学です(^^)

まずは白コスモをカーポートから出さないと・・これが一仕事なんですよね^_^;エンジンルームを点検しオイルを補充・・準備OKです。

会場の遠軽までは自宅から2時間半くらい・・出発したのは7時半頃だったのですが到着したのは昼でした(笑)なぜかと言うと・・色々と寄り道してまして・・^_^;


道中でこんなのを見たり・・^_^;北海道ではゴリラダイナは珍しくありませんが、この顔はちょっと見かけませんね。


で、ちょっと走ると今度はこんなのが・・ダイハツデルタです、同時期のダイナとデルタが近くにあるとは・・^_^;


今度は某ディーラーに旧車の展示を発見、このマークⅡLのボディー色がいかにも旧車っぽくていいです、昔はこんな色の車が走ってましたよね。

で、ようやく遠軽に向けて出発です(笑)

会場に到着して真っ先に向かったのは旧車・・ではなくホタテの浜焼きでした(爆)何しに来たんだか・・^_^;


ロータリーヤマさんとm13pさんがいらしてました(^^)

私は車の中に長袖を置いてきたので半袖でしたが、もう寒くて寒くて・・


ロータリーヤマさんのサバンナの車内に入って寒さから逃れてました^_^;


                  帰りは旭56さんと一緒に(^^)

帰宅は深夜になっていました、普段は寝付きの悪い私もさすがに疲れていたのかすぐに就寝・・

そして本日、天気は良くドライブ日和です、そこで久しぶりに青コスモに乗ってみる事にしました。

今年は雨が多くて全然コスモに乗れませんでしたが青コスモは5月の砂川イベント以来乗っていません、さすがにそろそろ動かしてやらないと・・車内に乗り込みまずはボンネットをオープン。

4ヶ月経っているのでバッテリーは完全に放電しているでしょうから白コスモのバッテリーに付替えます。

チョークは引かずにアクセルで加速ポンプを作動させて燃料を送り込みクランキングするとエンジンはあっさりと始動しました(^^)アクセルを少し踏んで手動(足道?)でファーストアイドルさせます、すぐにアイドリングも落ち着きました、4ヶ月ぶりに目覚めた割には調子が良いです、ありがたい(´▽`)


                 外に出して白コスモと一緒に


           休眠中の赤コスモ、来年あたり車検取ってやりたいな~


           では青コスモで走り出します、ATで楽々ドライブ♪


                     火山の近くにて




             田舎住まいなので周りはこんな感じです^_^;


久しぶりに乗りましたが調子は抜群です、たださすがに4ヶ月もエンジンを掛けていなかったのでベルト類がちょっと鳴いてますが^_^;

今シーズンもコスモに乗れるのはあと少し・・今年は雨が多くてコスモの走行距離も伸びませんでした、天候次第ですが雪が降るまで出来るだけ乗ってやりたいですね。
Posted at 2013/09/23 23:39:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月11日 イイね!

排水対策

排水対策今年は休みのたびに雨ばかりでコスモの稼働率が低く・・今まで乗り過ぎだったのでコスモにしてみれば丁度良い休息なのかも知れません、でも乗りたい・・^_^;

先日の日曜日は久しぶりに少し晴れ間が出たので白コスモに乗ってみました(^^)

7月にウォーターポンプを交換して以来、全く乗っていなかったので一ヶ月以上動かしていませんでしたからバッテリー上がりを心配しつつクランキング・・さすがに少しクランキングが弱いもののエンジンは無事に始動(゚∀゚)

さすがに一ヶ月以上もエンジンをかけていなかったのでさぞかし白煙が・・と思いきや、全く白煙が出ません。

ロータリーエンジンはローター内の空洞部分に冷却用にオイルが溜まる構造になっていて長期間エンジンを止めておいた場合、ローターサイドのオイルシールが磨耗しているとオイルが少しずつ燃焼室内に漏れ出して溜まり、始動直後にそのオイルが燃えて白煙が出る事があるんですが、一ヶ月以上もエンジンをかけていないのに今回は全然白煙が出ない・・春に入れたオイルの漏れ止め剤が効き始めたのか?とりあえず様子見しますが、これで始動時の白煙が完全に止まったらスゴイ!

で・・久しぶりのドライブをしました、やっぱりコスモは快適でいいなぁ~♪ちょっと暑かったのでクーラーを効かせていたんですが、気が付いたら足元がビショ濡れになっていました、あぁ~排水口が詰まったんだな・・ここでフト思い出した事が・・。

それは・・コスモの場合、排水ホースが見える個所に出ていないのです、ではどこに・・何とフレームの中に排水する構造になっているのです(´д`)なぜそんな設計にしたのか分かりませんが(確かFD3Sもそうだったような)フレームの中に排水はいただけません、腐食の原因になります。

いつか対策しないと・・と思いつつ、つい忘れていたのでいい機会です、まずエバポケースの排水口の詰まり・・これはドライバーを貫通させてすんなり開通、あとは排水ホースをどうするか・・フロアのカーペットをめくると助手席側フロアに丁度良い感じの水抜き穴があるのでそれを使う事にします。

先ず排水ホースを抜き、フロア側の穴にゴムのグロメットを入れてフタをし、長めの排水ホースを用意してフロアの水抜きのゴム栓を外し、排水ホースを穴から外に出します。


下から見るとこんな感じです、これなら直接排水されますので安心です、ただしフロアの上をホースが通るので、その分、若干ですがカーペットが盛り上がります、まぁ私は気になりませんが^_^;フレームが腐るよりはマシかと(笑)

排水の確認も兼ねてナイトドライブをしてみました、ちょっと湿度が高いのでクーラーをガンガンいれて走ってみます、それにしても良く冷えます、この時期の北海道ではもう寒いくらい・・^_^;

排水は正常でした、ホースが長くなったので大丈夫かなと思いましたがガンガン水が出ます、これで
フレームが腐る心配をしなくてすみます(^^)
Posted at 2013/09/11 23:49:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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