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CD23Cのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

レコード

レコードCDが全盛の現在(というか今はPCからダウンロードして聴く時代ですね)レコードは完全に過去の物になってしまいました。

私が子供の頃はまだカセットテープやレコードが普通だったのですが時代も変わったものです^_^;

CDが普及してもう30年近くになるでしょうか、初めて見た時は七色に光る得体の知れない円盤に時代の進化を感じたものでした。

私が子供の頃に初めて聴いたレコードは渥美二郎さんの「夢追い酒」という曲で演歌なんですが子供だった私はどんな曲か知らずに家にあったそのレコードをプレイヤーにかけると・・イントロが始まってスピーカーからは・・「かぁ~なしさぁ~まぁ~ぎらすぅ~そのぉ~さぁ~けぇ~を~♪」・・子供が聴く曲ではありませんでした(笑)

兄が昔、アバ、アースウインド&ファイヤ、YMOといったレコードを持っていたんですが当時は特にYMOを好んで聴いてました、あのデジタルサウンドは当時はとても斬新でしたね。


トップ画像のレコードは、しばたはつみさんのシングルでコスモのCMソングでもある「夜はドラマチック」ですがプレイヤーがないのでこのレコードを聴く事は出来ません^_^;まぁ私はコスモオタクなので、これもコスモグッズの一つという事で・・。


ところで、ちょっとこんな動画を・・原田真二さんの「てぃーんずぶるーす」で、コスモAPが新車だった頃の曲です、なぜこの動画なのか・・何と、しばたはつみさんが登場してるんです、これはなかなか珍しい映像かと(^^)

どうも私は新しいものには疎くて古いものばかり反応してしまいます・・まぁ懐古趣味という事で・・(笑)
Posted at 2013/12/23 23:37:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

よく再現してますね~

よく再現してますね~ミニカーネタを書いたので今度はプラモネタでも・・^_^;

画像は今年の夏に完成したバンダイのコスモAPですが矢印の個所に注目して見て下さい、Cピラーの付け根の部分なんですがルーフから付け根部分に行くに従って少しずつCピラーが細くなっていって矢印のCピラー付け根の部分が最も細くなっているのが分かるでしょうか?

実はこれ、実車もそういう形状になっているんです。


実車の画像・・ちょっと分かりにくいかも知れませんが矢印の個所が細くなっているのです。

後ろから見るとCピラーは同じ太さに見えますが前から見ると付け根に向かって少しずつ細くなっているのが分かります。

私はデザインには素人ですので難しい事は全く分かりませんが、これも意図的なデザインなのかな?

バンダイのコスモAPはこの部分も見事に再現していますね、実車に忠実に再現したのか、あるいは偶然に再現されたのかは分かりませんが、もし実車に忠実にと、意図的に再現したのなら、こんな細かい部分をよく再現したものだと感心します。

バンダイはコスモAPだけでなくカペラやサバンナもボディーの特徴を上手く捉えて再現していますね、ただビッグルーチェはちょっと微妙な再現度なんですが・・^_^;

80年代になるとHBコスモ、ルーチェのプラモもありましたが、さすがにこの頃になるとプラモ開発も手慣れたのか、とても良いキットでした。

HBルーチェは2回製作しましたがボディー形状も良くて再現度が高かったですね、いずれまた作ってみたいです(^^)

70年代のキットのコスモAPはちょっと作りずらい面もあったんですが80年代のキットのHBルーチェは作りやすかった記憶があります、バンダイさん、またカープラモ作ってくれませんかね~^_^;
Posted at 2013/12/23 01:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

ブリット

ブリットコスモに乗れない冬は何もネタがありません(笑)

今回はコスモとは全く関係ないですが旧いアメ車の事でも・・^_^;

ブログタイトルの「ブリット」は68年公開のアメリカ映画ですがスティーブマックイーンの駆るマスタングのカーチェイスで有名ですね。

爆走するマスタングがカッコイイですが劇中に登場する敵役の車にも私は強く惹かれます。


これがその敵役の車・・68年型ダッジチャージャーです、このワルそうな雰囲気がまた何とも言えずカッコ良くて私はこの車、好きなんですよね(^^)

劇中ではマスタングとダッジチャージャーのカーチェイスが見ものです。


豪快にタイヤスモークを上げて逃げるダッジチャージャー!R/T(ロードトラック)というスポーツグレードで大排気量7200ccのV8エンジン375馬力!今から45年前の車です、凄いですねぇ~☆これぞアメ車という感じです(^^)






マスタングとカーチェイスを繰り広げるダッジチャージャー・・ブツけまくってますが、ちなみに当時はどちらも最新モデル^_^;アメ車といえばATのイメージが強いですが両車とも4速MTです、時代を感じますね。

そしてカーチェイスの末にダッジチャージャーはクラッシュして大爆発してしまいます・・。

このように劇中では悪役だったわけですが・・今はミニカー化されるほど人気もあって実車だと結構なお値段のようです、まぁ年式からいっても今では完全に旧車ですからね。

ここでちょっとミニカーを見てみましょう☆


         ノーズが長くてカッコイイです(゚∀゚)アメ車らしいですね。


ワルそうな顔つきですね~ヒドゥン式という回転タイプの格納ヘッドライトで収納時にはこのようにヘッドライトが見えません、凝ってますよね(^^)


           68年型の特徴の丸形テールランプがいいですね。


440マグナムエンジンも良く再現されていますが私はこのボンネットヒンジに注目です、実車同様のマルチリンク機構のヒンジを再現しています。

実は私、このマルチリンクタイプのボンネットヒンジフェチなんです(何だそれ)・・^_^;丸形エアクリーナーやボカシガラスのフェチの私・・更にボンネットヒンジのフェチなんて書くと変態と思われそうですね・・。

今の車はガスダンパーでボンネットを保持しますがダンパーが抜けてくると冬のように気温の低い時は油断しているとボンネットが下ってきて頭突きされてしまいますが昔の車によくあったマルチリンクタイプのヒンジはスプリングのテンションで保持されますから下ってくる事もないし、シンプルで壊れる事もなくて良いと思うんですがいつの間にか姿を消した機構ですね。

ちょっと話が変な方に脱線しちゃいましたね、さすがにボンネットヒンジのフェチなんて他に誰もいないでしょうね(笑)
Posted at 2013/12/23 01:30:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

冬のメンテナンンス

冬のメンテナンンス季節はもう冬、コスモ達は冬眠・・冬は寂しいです、出来る事といったらエンジンをかけるくらい・・ガレージ内には一応小さなヒーターもあるんですが厳寒期になると作業的な事は殆ど出来ません。

なので冬の間は車内にこもってエンジンをかけるのが精一杯です、でも今の時期ならまだ気温もそれほど低くないので簡単な作業ならまだ大丈夫です。

そこで今日は青コスモと赤コスモの点火系を点検してみました。

まずは青コスモから・・久しぶりにエンジンをかけてみます、今年は全然乗らなかったな~多分2、3回しか乗っていないと思います、9月に乗ったのが今シーズン最後のような・・^_^;

それからはガレージ内でエンジンをかけてアイドリングさせるだけ・・前回エンジンをかけたのはいつだったかな・・今日はエンジンをかけるべくバッテリーのターミナルを接続、そしてプラグを外して点検してみます。


アイドリングさせていただけなので黒く煤けてますね、ワイヤーブラシで清掃しておきました。

車内に乗り込み始動の儀式です、久しぶりの始動ですし12月の気温ですからチョークを目一杯引いておきます(上手くいけばアクセルワークだけでもかかるかも知れませんが)キャブレターならではの始動儀式ですね。

更にアクセルを煽って燃料をインマニに流し込みます、そしていざ!クランキング!キーを捻ると・・グゥゥ・・グゥゥ・・と何とも弱々しいクランキング・・( ̄∀ ̄)ターミナルを外してあったとはいえバッテリーが上がっています。

さすがにこれは無理だな・・でも車から降りてバッテリーをジャンプするのメンドクサイ・・(横にある赤コスモとの間隔が狭いので乗り降りが大変なのです)と、ブルルーン!!何と始動成功!よくあんな弱いクランキングでかかったな~逆に不思議なくらいです、まぁいいか( ̄ー ̄)


テスターでドエルアングルや点火時期を点検調整、私はいつもプラグコードを繋ぎ替えてデスビキャップを外してエンジンをかけたままポイントの調整をするのですがプラグコードを元のように繋ごうとすると・・。


                       あ、これは・・。


   点火コイルからオイルが漏れてます・・^_^;これは交換するしかないですね・・。


気を取り直して?次は赤コスモのエンジンを始動です、こちらも10月以来エンジンをかけていない・・でもちゃんと目覚めました、が・・ブスブスと失火していてどうも調子が悪い・・温まれば調子が出るかな~と水温が上がるまでアクセルで回転を維持していましたが水温が上がっても調子が悪い・・。

アクセルを放すとエンジンが止ってしまいます、前回は調子良かったんだけどな~点検しようにもアクセルを放すと止ってしまう・・^_^;


点火系となれば、まずはプラグなんですが手持ちの新品がない・・かといって中古を付けるのは・・。
でも新品が手元にない以上、使えそうな中古プラグと交換して様子を見るしか・・仕方ありませんが交換したプラグの中から良さそうなのを選んで清掃して装着しました。

で、エンジンをかけてみる・・すると調子が良くなったので直ったと思い、しばらく暖気を続けていると・・あれ?また失火してきた・・アクセルを踏んで1000回転以上にしていないと失火してブスブス・・ストン、と止ってしまいます。

う~ん、やっぱり調子悪いな・・失火しているので排気ガスも目に染みます。
デスビを開けてポイントを点検するも異常は見当たりません、念のためにコンデンサーも予備のデスビに付いていたものと交換します。

そしてエンジンをかけるも調子が悪い・・AASをかなり開いてアイドリングを上げても止ってしまいます、これはおかしいな・・念のためにAAVの吸入の有無やキャブレターのフロートレベルも点検しましたが異常なし・・。

ここまでやってもダメなら、やっぱりプラグなんじゃないか・・ロータリーは点火にシビアなエンジンですからね、そこで交換したプラグの中からもう一度良さそうなものを探して交換してみました。

エンジンをかけてみると・・お!直りました、今度はずっと安定しています、原因はプラグでした、最初から新品を付けていればこんな回り道しなくて済んだのに・・まぁ手持ちが無かったから仕方ない・・これも勉強です^_^;

それにしても、あんなに調子が悪かったのにプラグを替えただけでウソみたいに快調になってしまうのですからロータリーにとってプラグは基本ながらとても重要な部品ですね。


    調子が良くなったところでドエルアングルや点火時期を正確に調整しました。


                  ミクスチャーも調整して・・。


                排気ガスも匂わずバッチリです。


               アイドリング回転数もOKです(^^)


 来年は車検取れるかな~久しぶりにこのインパネを見ながら走ってみたいです。


ところで、プラグコードを点検したら・・これは点火コイルからデスビの間のコードなんですがT側のコードの端子が腐食してました^_^;エンジンは調子良く回りますが、これは交換ですね、今日は何かと点火系の不具合に縁があった?一日でした(笑)
Posted at 2013/12/15 19:41:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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