
今日は足車のマークⅡの車検を取得しました。
私が乗り始めた時点で33万kmの過走行でしたが不思議と特に悪い箇所が見受けられませんでした、オイル漏れも全然なくて下回りは乾いているし車体にも腐蝕はありません。
私が乗り出して交換したものは・・ O2センサー(たまたまダイアグをチェックして発見)とエンジンマウント(アイドリング時の振動大)、ブロワーモーター(異音のため・・中古)、空調コントロールパネル(故障のため・・中古)、デジパネ(故障のため・・中古)大まかな物は大体こんなところですね。
走行距離の割にはタペット音も静かでオイルも食いません、ホイールベアリングも静かです。
これだけの走行距離ですから過去にそれなりに修理をされているのかも知れませんが、大きな故障がないのはありがたい事です。
今回の車検は走行距離が40万kmという事もあってタイミングベルトを交換しました。

交換した部品一式・・画像にはありませんがカムシャフトシールとクランクシャフトシールも交換。
本当はタイミングベルトを外したついでにウォーターポンプも交換するのがベターですが前回のタイミングベルト交換時にウォーターポンプは交換していて、まだ水漏れやシャフトのガタもないので今回はそのまま使う事にしました、ダメになれば水漏れしたり音が出たりといった前兆があるのでその時に直せばいいや・・今回は高価な部品を交換しているので・・。

その部品がコレ・・このマークⅡは2500ccの1JZというエンジンなんですが、このJZエンジンの泣き所?がこのオートテンショナー・・このエンジンは1本のベルトでオルタネータ、エアコン、パワステ、ウォーターポンプと、全ての補機類を駆動するんですが、そのベルトのオートテンショナーです。
ある程度の距離を走るとベアリングから異音が出て最悪はベアリングがガタガタになってしまいます、案の定テンショナーのベアリングは音が出ているので大事を取って交換したんですが、この部品、ダメになるのはベアリングなのにASSY補給しかないのです、しかも価格は2万円以上!(泣)

交換したベルトは亀裂もなく見た目は全然大丈夫そうで勿体無いような気もしますが、まぁ定期交換部品ですから仕方ないですね、切れたらどうにもなりませんし^^;
検査は全て一発で合格でした、これでまた2年間乗れます(^^)

デジパネの調子が悪くなって中古のメーターに交換したので走行距離は13万km台に・・^^;
次は50万kmを目標にしましょうかね(笑)何せ車を買い替える財力がありませんので、まだマークⅡに頑張ってもらうつもりです(゚∀゚)
エンジン本体はオイル交換をマメにしてますし白煙もなく調子も良いので多分まだまだイケると思います、ミッションは新車時からATFを2万km毎に交換していたようなので今でも変速ショックや滑りもなくまだ大丈夫そうです、なのでお金が掛かりそうな部分に関してはあまり心配はないので50万kmも夢ではないかも知れません(^^)
ところで今シーズンもコスモに乗れるのはあと少し・・。

昨日は燃料ホースを交換、その後ドライブに出かけました、山道を気持ち良く走らせて・・楽しいですが、最近ショックのヘタリがちょっと気になってきました、揺れがすぐに収まらない・・^^;まぁ今シーズンはもう冬眠なので来年の課題ですね。
冬はコスモに乗れないのでその間に色々と手直し箇所を考える事にします(^^)
Posted at 2014/11/11 00:31:22 | |
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