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2015年08月16日 イイね!

今日は青コスモのエンジンを始動

今日は青コスモのエンジンを始動暑い日が続いていますが、北海道はそろそろ朝晩は涼しくなってきましたね、というかこれからは朝晩はもう寒くなってきますね、暑いのはキツいですが短い夏の終わりは寂しくもあります^^;

来月は広島への里帰りが控えているので、そろそろ白コスモを本格的に整備しなければなりません。

機関には問題はないのですが、ちょっと悩みどころなのが外装・・小さなヘコミやエクボが結構あるんですよね、特に両方のドア・・元々板金塗装歴のないストレートボディの車なので出来るだけ新車時の塗装を残したいんですが(まぁ、5年前に車体下半分を殆ど塗装したんですけどね^^;)綺麗に直したい思いも・・でも全部直すのは大変だしなぁ~5年前の前回の里帰りの時は飛び石傷が無数にあってタッチアップ出来るレベルではなかったので塗装が傷んでいるわけでもなく勿体無かったのですが、その部分の再塗装を行いました。

その時は時間がなかったので、あちこちにあるエクボまでは手を付けなかったんですが・・里帰りまであと一ヶ月に迫っているので前回のように出発直前までバタバタしたくないので余裕を持って手入れを終らせておきたいところ・・白コスモは未再生の箇所を出来るだけ残しておきたいんですが、そうなれば多少のヤレはそのままにせざるを得ません・・綺麗にしたい思いもありますが、せっかくの新車時塗装が残っている車ですから、あまりにサビでグサグサとかなら別ですが、そうでなければ最低限の補修に留めておきたいし・・ちょっと悩むところではあります、ドアのエクボを直すならドアを全面塗装しなければならいし両方のドアの面を出して塗装までとなると、整備も含めて時間的に厳しくなりそう・・今日は白コスモを観察しながら整備計画を練るつもりだったんですが天気が悪かったので白コスモを外に出せず・・なので今日は青コスモに触れる事にしました。


以前にDCバルブの動きを観察するために底のフタを外してそのままになっていたので元に戻す作業を行いました。


フタを外した際にガスケットが破れてしまっているので、貼り付いて残ったガスケットを綺麗に剥がします。


            ガスケット用紙でガスケットを製作します。


                     こんな感じです。


               フタを取り付けてDCバルブを装着。


久し振りにエンジンを始動します、夏なのでチョークを使わなくてもすぐに始動しました。


        ん?セーフティーパネルのマスターランプが点いています。


カメラのフラッシュを焚いているので警告灯が光っているのが分かりづらいですがウォッシャー液の残量警告灯が点いています、ウォッシャー液は減っていませんからセンサーの接点の導通不良だろう・・まぁこんなのは後で診る事にします。

久し振りのエンジン始動でしたが青コスモはアイドリングも安定して調子はバッチリです(^^)外観やエンジンルームはちょっとホコリを被ってますが・・^^;

本当は今日は白コスモに触れるハズだったんですが、まぁいいでしょう(笑)

Posted at 2015/08/16 22:42:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月02日 イイね!

ようやくブーツを交換

ようやくブーツを交換久し振りの更新です^^;

以前にフロントサスペンションのロワボールジョイントのブーツを交換しようとして用意したブーツの形状が違っていて交換が出来ませんでした。

それが5月の末の事・・その後、正しいブーツを入手していたんですが何かと忙しかったり、ここ最近の暑さの連続でなかなか作業をする気力がなく・・気が付けばもう8月・・^^;

来月には広島行きが控えていますから、そろそろコスモの手入れもしていかないと・・という事でブーツ交換をする事にしました。

今日は天気は良いのですが・・暑い・・30℃位はあったのかな~まぁ本州のように40℃近くまで上がることはありませんが、北海道民の私には30℃の気温でも炎天下で車をイジるのはキツいです^^;まぁそれでも私としては冬のマイナス20℃以下の厳しい寒さに比べたら暑いほうがまだマシですね。

ではボールジョイントのブーツ交換です、カーポートから出すためにエンジンを始動・・約2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたがセル一発で始動しました(^^)

では作業を開始・・Tシャツに短パン、サンダルと、自動車整備をナメきった格好での作業です(だって暑いんだもん・・^^;)作業中に同じ町内にお住まいのお友達のノースヤさんが来訪されてエアコンの良く効いたHCルーチェの中でしばし談笑(^^)

暑い中、作業も無事に終了してちょっと一息。

ところでボールジョイントといえば足回りの関節のようなものですから高い耐久性が求められます。


これはファミリアAPのカタログから・・ボールジョイントの耐久性をアピールしています、この断面写真でも分かるように構造は非常にシンプルで、ボールを囲んでいるのが樹脂なのが分かりますね、これで大丈夫なのかと思われそうですが、これが大丈夫なんですよね、ただしボールジョイントのブーツが破れて内部に泥やゴミが入ればヤスリがけされるようなものですから異常磨耗してガタが発生します、そうなるとボールジョイントがスッポ抜けてしまい危険です。

ボールジョイントはガタガタに磨耗しない限りはまず抜けるという事はありませんが・・


                例えばこのようにジャンプして・・


             着地でサスペンションに激しく衝撃が加わって・・


右の前輪の向きが変ですね、おそらくサスアームのボールジョイントが抜けたかタイロッドエンドでも損傷したのでしょう。


               TボーンクラッシュしたマークⅡ・・


左の前輪の向きが変ですね、ロワアームも下がっているのが分かります、これはロワアームのボールジョイントが衝突の衝撃で抜けてしまっているんですね。

このように通常の使用での想定を超える衝撃が加わればボールジョイントが抜けることもありますね^^;

さて、作業も終了した事だし久し振りにちょっと乗ってみようか・・その前に燃料を入れないと・・ゲージの指針は完全にカラの位置を指していて残量警告灯も点いています、近所のスタンドに向けて走り出すと・・スタンドまであと数十メートルという所でエンジンの息つきが出て止まってしまいました、もうちょっとだったのに・・。

まぁ自宅まで歩いていける距離なので一旦自宅に戻って携行缶でガソリンを買ってコスモに注入。

やれやれ・・エンジンを掛けてさっさとスタンドで燃料を入れてドライブに出掛けよう・・あれ?セルを回してもエンジンが掛からない。

ボンネットを開けてキャブの油面グラスを見ると燃料が来ていません、後ろに回ってみると電磁ポンプの作動音は聞こえます。

という事はニードルが引っ掛かった?そこでキャブをドライバーでコンコン叩くと油面グラス越しに燃料が入って来るのが確認出来たのでクランキングするとエンジンは始動しました。


               久し振りに近場を軽くドライブ。


暑い日でしたがクーラーも良く冷えてとても快適でした、あとは来月に向けてボチボチと整備を始めます(^^)
Posted at 2015/08/03 00:02:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コスモAP発売50周年 http://cvw.jp/b/293527/48735921/
何シテル?   10/28 23:25
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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