• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

TVや映画でのコスモAP

TVや映画でのコスモAPコスモAP大好きの私としては昔のTVや映画でコスモAPが登場するシーンを出来るだけ多く見たいと思っているのですが、コスモAPが登場するTVや映画は少ないので、ある意味レアな映像なのかも知れません、なのでコスモAPが登場する映像というのは見付けるのが結構困難です。

日産車なら「西部警察」、トヨタ車なら「太陽にほえろ」といったように有名なドラマがありますがマツダも「土曜ワイド劇場」や「探偵物語」、「大激闘マッドポリス」、「プロハンター」等、結構車両提供をしているんですがコスモAPが登場する事は殆ど無く、あっても主役級ではなくスタントで破壊される事が多いのがコスモAPオーナーの私としては悲しいところ・・。

特に「探偵物語」では2台のコスモAPが破壊されていますが最初期型だとしても当時まだ4年落ちの車です。

昭和54年の映画「太陽を盗んだ男」では当時新車のRX-7やコスモAPが破壊されていますが、これは映画なので車両提供をしたマツダも大盤振る舞いをしたのかも知れませんがTV番組で高年式の車を破壊するというのは、なかなかありません。

これは想像の域を出ないのですがマツダは当時、ディーラーに報奨金を出してまで下取りに入ったロータリー車を自主回収して潰していましたが、もしかするとそういった車を提供していたのでは・・などと勘ぐってみたりします。

コスモAPが大好きな私としては破壊されるシーンは心が痛みますが、しっかりと見届ける事が破壊されたコスモAPへの供養?だと思う事にしています。

では、昔のコスモAPの映像(ここでは画像ですが)を紹介してみたいと思います。


1986年の映画「紳士同盟」より・・急ブレーキをかけるフォード・カプリ、その後方に迫るコスモAP・・フロントグリルやライトベゼル、ヘッドライトも片目が外されて運転席のドアもヘコんでいて程度の悪そうな車です。


                コスモAPはカプリの後部に激突!


かなりのダメージですね・・ところでコスモAPは逆ヒンジのボンネット(チルトボンネット)ですが逆ヒンジのボンネットは衝突時にフロントガラスを突破る恐れがあるという危険性が指摘されたりもしました、でもコスモのボンネットは裏の骨の中央に凹加工がしてあり衝突時にはその部分が折れてボンネットが「く」の字になるように安全対策も考慮されています、このコスモのボンネットも「く」の字になっていますね。


そしてコスモAPの後ろからファミリアAP(これまた今となってはレア車ですね)が・・。


           ファミリアAPはスピンしてコスモAPの後部に激突!


このコスモAPなんですがフロントコンビネーションランプやフェンダーミラーが初期タイプなので改造されていないという前提で考えると昭和52年7月以前の車両だと思われます、フロントガラス上部はボカシがあるように見えるのでグレードはリミテッドの可能性があります、ただリミテッドならヘッドレストの横に取っ手のような形状のシートベルトガイドがあるハズなんですがそれが確認出来ないんですよね、映像の画質が鮮明でないので何とも言えないんですが・・でも内装が白内装のように見えるんですよね・・白内装はリミテッドしか設定がなく、しかも赤のボディー色には白内装の設定は無いので、このコスモAPは白内装のリミテッドを赤に再塗装した車ではないかと推測します。


                    ボロボロですね・・(;゚д゚)



次に紹介するのは1978年のTVドラマ「大追跡」より・・珍しいサンダーイエローのボディ色のコスモAPです。


             パトカーの追跡を振り切って逃げるコスモAP。


フロントガラス上部のボカシ、フェンダーミラーの形状等から初期型のリミテッドですね、サンダーイエローのリミテッドは珍しいですね。


これは1977年のモーターファン誌の記事の写真・・走行しているサンダーイエローのコスモAPリミテッドの画像はこれしか見た事がありませんでした。


                      カッコいいなぁ~(^^)

破壊されるシーンを見ると勿体無いですね、その頃は底値だったでしょうけれど今となっては価格が高騰してコスモAPもとんでもなく高価な車になってしまいましたね・・。
Posted at 2016/12/25 23:44:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!

コスモ歴14年

コスモ歴14年平成14年12月初旬に赤コスモが納車されて、もう14年になりました、時が経つのは本当に早いものですね。

その頃の私はFD3SとAA63カリーナGT-Rの2台体制で、カリーナは自作の車高調を付けてTRDの4ピニLSDを入れ、次はエンジンをパワーUPしたくてターボを付けるべくタービンやインタークーラー、追加インジェクター等の部品も全て手元に揃えて後は付けるだけという段階まで来ていました。

カリーナは程度が良くて、とても気に入っていて、どんどんイジって遊ぶ気満々でした、そんな時、たまたま軽い気持ちで見に行った旧車イベントでコスモAPを見てしまった瞬間、子供の頃からの憧れの車を久し振りに見た嬉しさと懐かしさで私はもう我慢出来ませんでした、絶対にコスモAPを手に入れる!と強く決意したのです、そして私は翌日から早速コスモAP探しを始めて約2ヶ月後、ついに念願のコスモAPを手に入れる事が出来ました。

カリーナは気に入っていたものの、コスモの購入資金が必要なので手放しました、短期間の所有でしたが楽しませてもらいました(^^)

今日はそんな昔の事を思い出しながら久し振りに赤コスモのエンジンをかけてみました。


エンジンはとても調子が良くて安定しています、14年前、納車翌日にエアクリーナーの吸入口から蒸気がモクモク出てきたのはちょっとビックリでした、いきなり旧車の洗礼を浴びましたね(笑)アイドリング回転数も1600以下に下がらない・・これはアイドルアジャストスクリューと間違えてアクセルスイッチの調整スクリューで調整しようとしたらしくスロットルバルブが全閉していなかったのが原因でした。


セーフティーパネルも最初は全く作動せず・・外してみると配線のカプラーが挿さっていなかったのですが何故か本体と配線のカプラーの形状が違っていてカプラーが挿せない・・後に配線図を見ながら一本ずつ配線を繋いで正常に作動するようになりましたが何でカプラーの形状が合わないものが付いていたのか今でも不思議です^^;


この車でイベントに出かけるようになったり、雑誌に載ったり、初めて広島に行ったり・・色々と思い出します、今は休眠中ですがボディーのレストア等の構想を色々と考えています。

それにしても14年か・・あっという間のような気もしますが長くも感じますね、その間にコスモは3台になり、若かった私もすっかり中年のオジサンになって・・(爆)でもコスモはいつまでも元気でいて欲しいと思っていますし今後もそのために努力を続けていきます、コスモAP最高!!
Posted at 2016/12/05 23:45:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation