
今年の北海道は初雪が遅く、山間部では先月に初雪を記録したものの平地では先日に遂に初雪になりました。
足車マークⅡは先月に既に冬タイヤに交換してありましたが、それから一ヶ月近く経っての初雪でした、まぁ早めに交換しておいたほうが安心ですから・・でも冬タイヤとはいえ先日、積雪状態の山道を走っていてカーブで突然テールが流れて危ないところでした、カウンターとアクセルコントロールで立て直して事無きを得ましたがマークⅡは4WDなので簡単には滑らない筈なんですけどね・・ドリフトなら意図的なスライドですが、そうではない突然のテールスライドはアクシデントですから危険ですね、今履いている冬タイヤはイマイチ効かなくて・・。
そんなマークⅡも今月に車検を取りました、マークⅡに乗り始めた頃は過走行なのでいつ壊れてもすぐに次の車に替えられるようにと、マークⅡが壊れたら地元の友人が所有する程度の良いレガシイB4のGTを譲ってもらえる事になっていましたがマークⅡが意外にも絶好調で壊れる気配がなく友人もレガシイを手放す事になったので、まだまだマークⅡに乗り続ける事になりそうです。
マークⅡのエンジンは走行46万kmとは思えないほど静かで絶好調ですが足回りは走行距離相応のガタがきていて最近はハンドルを切るとギーギーと異音が出るようになったので異音が出ていた足回りのボールジョイントとガタがあったラックエンドをそれぞれ左右とも交換してリフレッシュ、それ以外は特に問題もなく無事に車検を取得しました、多分次回の車検時には50万kmになっていると思います(笑)
気掛かりな点としては車齢が20年を超えて解体車も少なくなってきており、新品部品の供給もいずれ厳しくなってくると思います、趣味車ならじっくり時間をかけて部品を探したり修理出来ますが足車は毎日使いますから部品難になってくると足として使うのは難しくなってきますね、まぁ今のところはまだ大丈夫ですが。

先日、白コスモのバッテリーを外して本格的に冬眠状態に入りました。

今まではダッシュが割れないように冬眠前にはダッシュに毛布をかけていましたが割れてしまったのでその必要もなくなりました^_^;

今年は白コスモは函館に2回行った程度で殆ど乗りませんでした、足車がポンコツのミラだった頃は白コスモの走行距離が一気に伸びましたが足車がマークⅡになって快適になったので今は白コスモの距離も伸びずに済んでいます、やはり足車は長距離でも楽な車がいいですね。
これからは雪と寒さで私にとっては嫌な季節・・コスモはしばしの冬眠ですが春になるまで我慢ですね^_^;
Posted at 2018/11/28 01:44:14 | |
トラックバック(0) | 日記