
今年になって初めてコスモのエンジンを始動しました、赤コスモはガス欠なので青コスモだけですが(笑)
気温はマイナス6℃・・それほど気温が低いわけではありませんが暫くエンジンをかけていなかったのでチョークを全引きでクランキング・・エンジンは無事に始動しました(゚∀゚)
チョークを戻して水温が上がるまでアクセルで回転を上げてファーストアイドル・・暖まってきたらヒーターを入れてラジオでも聞いて・・乗れないのがつらいところですが冬は仕方ないですね。

暖まってアイドリングも安定しました。
冬で寒いとはいえマフラー周辺はポカポカで暖かく、さすがAP車です(笑)サーマルリアクターならではですね。

このサーマルリアクターですが・・。
サーマルリアクターといえばマツダのロータリーエンジンの排気ガス対策装置のイメージですが三菱もサーマルリアクターを採用していました。

これは昭和49年の雑誌の記事ですがサーマルリアクターを装着して50年排気ガス規制に適合したギャランです。

ボンネットにダクトを設けて電動ファンを装着し、エンジンルームが高温になるとセンサーが感知して電動ファンで熱気を排出するようになっています、高温になるサーマルリアクターならではですね、面白いシステムです。

コスモと同様にマフラーには排気温度を下げるディフューザーが付いています。

四角いマフラーエンドはロータリーのイメージですが三菱もそうだったんですね。
年が明けたばかりで春はまだ先ですが冬は時々こうしてエンジンをかけるくらいしか出来ないですね・・春になるまでしばしの辛抱です^_^;
Posted at 2019/01/07 19:51:58 | |
トラックバック(0) | 日記