
今日は母親のスクーターの修理をしました。
トップ画像は既にカウルを外した状態になってますが30年以上前のホンダタクトです、ヘルメットがシート下に収納出来るメットインというもので当時は画期的に思ったものでした。
元はカウルが白だったんですが一度盗難に遭い、発見された時はカウルがバキバキに剥ぎ取られていたので修理の際に気分を一新して黒のカウルに変更しました。
母親が新車で購入して以来30年以上使っていますが大きな故障もなく今も元気に動いています。
そのタクトが最近アイドリング時のエンジン回転が高くなって下がらないというのです。

今日は久しぶりにコスモに乗ってみようと思うのでタクトを修理する間にコスモのバッテリーを充電しておきます。
では早速タクトの症状を確認・・確かにアイドリングの回転がとても高い・・車のエンジンならファーストアイドル機構の故障でアイドリング回転が高いという事もありますがスクーターのエンジンにファーストアイドル機構なんて無いし・・スロットルグリップをひねってもワイヤーが渋いとか戻りが悪いような感じは全然ありません。
こりゃキャブでも見てみないとダメだな~キャブを見るにはカウルを外さないと・・。

カウルを外してまずエアクリーナーを見ると・・スポンジがボロボロに(汗)こんなのもう部品出ないよな~まぁ適当なスポンジを切って入れるしかないか・・。

そしてキャブを見ると・・あぁこれだ、キャブの取り付けボルトが脱落してインマニとの隙間からエアを吸っていたのでした。

もう一本の取り付けボルトはまだ脱落していませんでしたが完全に緩んでます、まぁ30年以上使ってますからね^_^;ボルトを取り付けて締め直して修理完了です。

エアクリーナーはとりあえず近所のホームセンターで買ってきた洗車用スポンジを切ったものにオイルを染み込ませて代用品にしました、後でちゃんとしたもので作り直します^_^;
エンジンを始動するとアイドリング回転は正常に戻りました、一応試運転してみます、調子良く走るので大丈夫のようですね、まだ少年だった頃、たまに乗る事もあったんですがその頃はセンタースタンドが地面とガリガリに擦れるくらいバンクさせて元気に乗ったりした事もありました、久しぶりに乗ってそんな30年前の昔の事を思い出したりして・・(笑)今は私もタクトもお互いポンコツになったのでトコトコとノンビリ試運転です(笑)
タクトの修理が完了してコスモのバッテリーの充電も終わったので次は久しぶりにコスモに乗車です。

今年は全然コスモに乗っていないのでとても新鮮です、普段は足車がATなのでMTの感触を楽しみました(まぁ仕事ではATもMTも乗ってますが)

久しぶりに乗りましたがエンジンの調子は良く排気ガスも匂いません、快適なので旧車だという事を忘れてしまいますね。

暗くなるまで乗り回してしまいました、一度乗るとずっと乗っていたくなります、コスモに乗り始めた時からそれは変らないですね。
コスモを運転中にベンチレーターの吹き出し口から雪虫が入ってきました、遂に来たか・・今シーズンも乗れるのはあと少し・・今シーズンは旧車イベントには全然行かずマークⅡで食べ物イベントばかり行っていたのでコスモに全然乗らなかったのです、青コスモに至っては8月に車検を取ってから一度も乗っていないという・・高い税金を払って勿体無いですが・・^_^;
Posted at 2019/10/14 22:45:25 | |
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