
例年だとGWは函館旅行に行くのが私の恒例行事なんですが今年は自粛という事で函館旅行は中止にしました。
そこで・・いい機会なので赤コスモの路上復帰の準備を始めました、赤コスモはもう10年ほどになるでしょうか、旧車イベントに参加しようとして出発直前に当日車検が切れる事に気が付いてそれ以来車検が切れたままになって現在に至ります。
そろそろ路上復帰させてやりたいな~と思いつつも難題がありました、それはエンジン始動時の白煙です。
赤コスモは入手した時からエンジン始動時に白煙は出ていましたが、まだ我慢出来るレベルでした、しかし次第に白煙は酷くなっていきエンジン始動がためらわれるほどになってしまいました。
ここ数年は始動時の白煙は盛大なものでした、ガレージ内はもちろん自宅の周囲まで白煙に覆われるほどで・・しかもその盛大な白煙がなかなか収まらなくなってきました、30分以上エンジンをかけておかないと白煙が収まらず、決定的だったのは昨年にエンジンをかけていると近所の人に火事と間違われてしまい、同居している私の家人からもクレームがきて・・もうエンジンをOHするしかありません、人に迷惑をかけるだけでなく、そもそもあんな盛大な白煙では車検も通りませんし・・。
そこで、せっかくの連休ですし、どうせ外出は出来ないのでエンジンを降ろす事にしました。

まずミッションを降ろすためにシフトレバーを外そうとすると・・トップカバーの取り付けボルトが1個付いていません(汗)という事は過去にミッションを降ろした事があるという事ですね、それにしても1個付いてないって・・緩むようなボルトでもないので作業時に付け忘れたのか・・というかこんな丸見えのボルト付け忘れますかね?(笑)
下に潜ってプロペラシャフトを外そうとするとフランジに合いマークが付けてあったので過去にプロペラシャフトを外している・・という事は、やはり過去にミッションを降ろしてますね、クラッチの交換歴があるのかな?

ミッションを降ろすには、この排気管を外すんですが二次エアのパイプやら何やら色々と外さなければならないのでこれが一番めんどくさいかも知れません(笑)

ミッションが外れました、人力で持てない事もありませんが小型ジャッキに載せて静かに降ろします、若い頃は一般的な乗用車のミッションなら両膝に載せてジャッキを使わずに脱着したものですが今は無理はしません(笑)
ミッションが降りたらエンジンルームの作業です、繋がっているものを外し、配線類は接続先が分かるように番号等を書いたテープを貼っておきます、何処にも接続されていない遊んでいる配線は必ずその旨を記入したテープを貼っておきます、組む時に「この配線は何だ?」とならないように・・(^^;)

エンジンが降りました(^-^)

ついでにエンジンルームも塗装して綺麗にしようと思っています。

ガレージを建てる際にエンジンの脱着も出来るようにとチェーンブロックを付けましたが、10数年目にしてようやく出番が来ました(笑)20年前にFD3Sのエンジンを自宅で降ろした時は近所のクレーン付きトラックを借りてエンジンを降ろしたっけ・・(^^;)

エンジンがなくなったのでフロント車高が異常に上がっています、エンジンを抜くと、こうなりますね。

外した部品はとりあえずトランク内に・・何か部品取りにされた解体車みたいでちょっと悲しくなりますが必ず路上復帰させてやります、私のコスモライフはこの赤コスモからスタートしましたし、雑誌や漫画にも登場したり初めて広島にも行った思い出のある車です、平成14年末に初めてこの車と対面した時の感激は今も忘れていません、ノンビリ楽しみながら路上復帰へ向けて作業をしていきたいと思います(^-^)
Posted at 2020/05/04 21:06:28 | |
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