
赤コスモのエンジンOHに向けて着々と準備を進めて部品も大体揃いつつありますが、もう少し納期が掛かる物があるので来月にはエンジンが組めるかな~最近は天気が悪くて青コスモにも乗れず、エンジンOHもまだ着手出来ないのでコスモネタが全然ない・・なので今回は足車マークⅡネタ・・(^^;)で、何かといえばタイトルの通りなんですが走行距離50万kmを達成しました(爆)
いつものペースならとっくに50万kmを達成している筈でしたがコロナ禍による自粛で全然外出をしなくなったので走行距離が途端に伸びなくなりました、昨年の走行距離はいつもの半分以下ですね、なので今月に入ってようやく50万kmになりました。
平成24年5月に前車70ミラから乗り換えて今月で9年・・早いものです、その時の走行距離は33万kmでしたから、あれから17万km乗った事になります。
かつて新車で購入したFD3Sは14万km乗りましたが、それを超えて今までの歴代所有車の中でマークⅡが最も距離を走りましたね、前車の70ミラがエンジンの調子が悪くなったのでマークⅡを譲り受ける事になったのですが入手価格は0円(笑)まぁ33万kmだしドカンと壊れたら投げればいいや・・そんな軽いノリで乗り始めたんですが、これが不思議なくらい全然壊れない(爆)スパークプラグやIGコイル等の消耗品が寿命で交換した事はありますが、大きなトラブルは全くなく、これだけの距離を走ってもホイールベアリングの異音やエンジンのタペットノイズといったものは皆無でエンジンはとても静かです、オイルも喰いません。
下回りもオイル漏れどころか滲みすらなく、ミッションも変速ショックは全然なく問題はありません、とても50万kmを走っているとは思えない位です。
入手した時はエンジンマウントの劣化で振動があったのでマウントを交換したのとドアのヒンジが摩耗してドアを開けた時にドアが下がるのでヒンジを交換した程度で後は殆ど手を入れる事もなく今まで乗ってきました、ただ昨年の車検時はタイミングベルトやウォーターポンプ交換に加えて変色したラジエターも交換しました、年数が経った樹脂タンクのラジエターは怖いですからね、ただ燃料ポンプだけはまだ交換していません、というか過走行ですから、むしろこれを真っ先に交換するべきなんですけどね、分かってはいるんですが燃料ポンプは非常に高価なのでなかなか手が出せず(^^;)
少ない予算を出来るだけコスモに回したいので足車にはなるべく余計な出費は避けたいですから壊れないのは本当に助かります、まぁ普通なら車齢24年にもなる車をタイミングベルトやラジエターを交換してまで車検を取って乗り続けるのは少数派でしょうけれど、一番の理由は何といっても車が買えない!(爆)最近は中古車でも高いですからね、ましてや新車なんて夢のまた夢・・それに調子の良い車を投げる理由もないですし・・これでエンジンやミッションの調子が悪かったら当然乗り換えを考えますが古いとはいえ調子が良い車を投げるなんて車が可哀そうで(^^;)
職場では「まだ車検取って乗るの!?」と言われますが(爆)パワステ、パワーウインドウ、オートエアコン、ATで4WDでABS付き・・これだけの装備があったら私には十分過ぎる位です、まぁ今の車では当たり前なんですが・・単に私が貧乏でいい車に乗った事がないだけなんですけどね(爆)でも何といいますか、一般には誰も見向きもしないような車の良し悪しを見極めて自分で直して安く乗る・・足車に関してはそんなカーライフになりました(笑)貧乏臭いかも知れませんが、それもまた楽しいもので・・もちろんお金があれば私だって高年式のいい車に乗りたいですが(笑)
さて50万kmを達成したマークⅡ・・機関の調子は良好ですが、あとはボディーがいつまでもつか・・致命的ではありませんがフレームの一部に腐食もありますし、青空駐車で冬でも当然乗りますからどうしても傷みが出てきますね、それと部品の供給ですね、足車である以上部品が出なくなって実用上で支障が出て来るようになれば乗り換えを検討しなければなりません、といいつつ壊れなくて気が付いたら20年位経ってたりして・・(笑)あと20年経てばマークⅡは44年落ちになります、現時点で44年落ちのマークⅡというと昭和52年式・・3代目のマークⅡですね、令和の時代に昭和52年式のマークⅡを雨天でも冬季でも普通に足車で乗ってたら凄いですね、まぁさすがに私のマークⅡはそこまではいかないでしょうけれど(^^;)マークⅡは私が選択したわけではなく、たまたま私の愛車になっただけではありますが、かつては父親が60系前期マークⅡ、兄が71マークⅡツインターボや90マークⅡに乗っていて、60や71ツインターボは私も運転しましたから全くマークⅡに縁がないわけでもないんですね(笑)
いつまで乗れるか分かりませんが、まぁいけるとこまでいってみようと思います(^-^)
Posted at 2021/05/24 22:13:12 | |
トラックバック(0) | 日記