
赤コスモにノックスドールで防錆処理を行いました。
冬季や雨天時は乗りませんが旧車は、やはり錆が怖いので防錆処理はしっかりとやっておきたいところです。
アンダーフロア用とドア内部やフレーム内といった車体中空部用で使い分けるんですが結構な量のスプレー缶を使います、ノックスドールは高価なのでトータルすると数万円・・しかも作業着が非常に汚れます、手間と金額を考えたら業者に出した方が良かったのではないかと思わないでもないですが、まぁ自分でやる事に意義がありますから(笑)

アンダーフロアは腐食はなく、まずまずの状態。

高価なビルシュタインのショックはマスキング(笑)

サスペンションメンバーの中にも噴霧します。

こんな感じで下回り全般に塗布します。
更にドアの内張やリヤの内張も外して内部に車体中空部用を吹き付けます、そしてサイドシル内部やフレーム内部にも噴霧します、とにかくノズルが入る個所は徹底的に吹き込みます、これだけやれば冬季や雨天には乗りませんからグサグサに錆びる事はないでしょう、結構疲れましたね(^^;)
それでようやく防錆処理が終わったので今日は赤コスモで少し近所を走ってみました、今日は暑くてエアコンを入れてアイドリングしていると水温が90℃まで上がりました、やはりAP車のエンジンルーム内は温度が高いですね・・それと動画を撮ったんですがカメラの調子がイマイチだったので中途半端な短い動画になってしまいました(^^;)
Posted at 2024/07/15 22:55:48 | |
トラックバック(0) | 日記