
北海道も、ようやく雪がなくなって春の訪れを感じられるようになりました。
なのでコスモの初乗りといきたいところなんですが今日は天気が悪いので初乗りはまだちょっとお預けという事で・・その代わりに赤コスモの今年初の初乗りならぬエンジンの初始動を行いました。
今回の初始動でちょっとやってみたい事がありまして、それは赤コスモのエンジンの圧縮圧力の測定です。
昨年に圧縮圧力を測定しているんですが、この時はマツダ純正ではないテスターでの測定でした、測定の結果はかなり高い数値でしたが私はその数値には大いに疑問がありました、こんなに高い数値なハズがない、やはり純正テスターでないと信用できないな・・と思っていました。

そこで思い切ってマツダ純正テスターを購入しました!個人が所有するのには贅沢な物だとは思いますがDIY派のロータリー乗りなら誰もが?このテスターを所有してみたいと思うハズです(私の勝手な思い込みですが)。
測定にあたって、まずエンジンを十分に暖気します、そして私の場合ですがエンジンが温まったら燃料ポンプの配線を抜いてエンジンが止まるまで待ちます、こうしてキャブレター内の燃料をカラにします、そしてIGコイルの配線を抜いて絶対にエンジンが始動しないようにします、万一測定中にエンジンが始動するとテスターのセンサーが壊れてしまうので私は必ずそうしています。

フロント側ローターの測定1回目の数値

フロント側ローターの測定2回目の数値

リヤローター側の測定1回目の数値

リヤローター側の測定2回目の数値
そう、これが本来の数値ですよ、以前に測定した時は13㎏/㎠とかありましたから明らかにこれはおかしいなとは思っていました。
測定の結果は・・前後各ローター共、若干のバラつきはありますがフロント側はまぁまぁですかね、リヤローターの1室がちょっと低いですが、まぁ基準値ではあるので良しとしましょう、ちなみにコスモAPの頃のREの圧縮圧力の基準値は6㎏/㎠以上、3室差1.5㎏/㎠以内となっています。
これなら私が生きている間はOHの必要はないと思います(そう願いたいです)まぁ機械ですから絶対に大丈夫だとは言えませんが(^_^;)
あとは初乗りを待つばかりですね、それからコスモとは関係ないですが足車のマークⅡが先日55万kmを達成しました、オドメーターが変わる瞬間を記念撮影しようと思っていたら何故か10万2千kmに!(爆)まぁいいかと放置していたらその後、本来の数値に戻りましたが結局記念撮影は出来ませんでした(笑)

それと、以前にルーフのセーフティーパネルの先端に装着した水温等のモニターですが実際に運転中は老眼の私には近過ぎて見えない(笑)・・なるべく旧車の雰囲気を損なわないよう選んだ装着箇所でしたが見えなかったら意味がないので使わない灰皿を外して装着しました、ここならちゃんと視認出来ます、旧車の雰囲気を損なうかも知れませんがこのくらいは許して下さい(笑)
Posted at 2025/04/20 16:59:23 | |
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