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CD23Cのブログ一覧

2013年09月11日 イイね!

排水対策

排水対策今年は休みのたびに雨ばかりでコスモの稼働率が低く・・今まで乗り過ぎだったのでコスモにしてみれば丁度良い休息なのかも知れません、でも乗りたい・・^_^;

先日の日曜日は久しぶりに少し晴れ間が出たので白コスモに乗ってみました(^^)

7月にウォーターポンプを交換して以来、全く乗っていなかったので一ヶ月以上動かしていませんでしたからバッテリー上がりを心配しつつクランキング・・さすがに少しクランキングが弱いもののエンジンは無事に始動(゚∀゚)

さすがに一ヶ月以上もエンジンをかけていなかったのでさぞかし白煙が・・と思いきや、全く白煙が出ません。

ロータリーエンジンはローター内の空洞部分に冷却用にオイルが溜まる構造になっていて長期間エンジンを止めておいた場合、ローターサイドのオイルシールが磨耗しているとオイルが少しずつ燃焼室内に漏れ出して溜まり、始動直後にそのオイルが燃えて白煙が出る事があるんですが、一ヶ月以上もエンジンをかけていないのに今回は全然白煙が出ない・・春に入れたオイルの漏れ止め剤が効き始めたのか?とりあえず様子見しますが、これで始動時の白煙が完全に止まったらスゴイ!

で・・久しぶりのドライブをしました、やっぱりコスモは快適でいいなぁ~♪ちょっと暑かったのでクーラーを効かせていたんですが、気が付いたら足元がビショ濡れになっていました、あぁ~排水口が詰まったんだな・・ここでフト思い出した事が・・。

それは・・コスモの場合、排水ホースが見える個所に出ていないのです、ではどこに・・何とフレームの中に排水する構造になっているのです(´д`)なぜそんな設計にしたのか分かりませんが(確かFD3Sもそうだったような)フレームの中に排水はいただけません、腐食の原因になります。

いつか対策しないと・・と思いつつ、つい忘れていたのでいい機会です、まずエバポケースの排水口の詰まり・・これはドライバーを貫通させてすんなり開通、あとは排水ホースをどうするか・・フロアのカーペットをめくると助手席側フロアに丁度良い感じの水抜き穴があるのでそれを使う事にします。

先ず排水ホースを抜き、フロア側の穴にゴムのグロメットを入れてフタをし、長めの排水ホースを用意してフロアの水抜きのゴム栓を外し、排水ホースを穴から外に出します。


下から見るとこんな感じです、これなら直接排水されますので安心です、ただしフロアの上をホースが通るので、その分、若干ですがカーペットが盛り上がります、まぁ私は気になりませんが^_^;フレームが腐るよりはマシかと(笑)

排水の確認も兼ねてナイトドライブをしてみました、ちょっと湿度が高いのでクーラーをガンガンいれて走ってみます、それにしても良く冷えます、この時期の北海道ではもう寒いくらい・・^_^;

排水は正常でした、ホースが長くなったので大丈夫かなと思いましたがガンガン水が出ます、これで
フレームが腐る心配をしなくてすみます(^^)
Posted at 2013/09/11 23:49:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月19日 イイね!

バンダイ1/20コスモAP

バンダイ1/20コスモAPチマチマと製作していたバンダイ1/20コスモAPが遂に完成しました(^o^)/

製作に取り掛かったのが昨年の末の事でしたからもう半年以上になります^_^;まぁ毎日作業していたわけではなく気が向いた時にコツコツと製作していたというのもあるんですが・・。

このバンダイのコスモAP、現在はとんでもないプレミア価格が付いていて、入手出来たとしてもそう簡単に組み立てる気にはなれません^_^;

でも私はこのキットにはとても思い入れがありました、なんといってもコスモAPが大好きですから(^^)

私が子供の頃にはもう模型店でこのキットを見かける事はありませんでした、1980年頃にバンダイは70年代に発売していた一部の車種のキットを再販して、サバンナやダルマセリカ等は再販されたので入手して作りましたがコスモAPは再販されませんでした。

当時HBルーチェのプラモも作りましたがそのパッケージの製品紹介の写真に出ていたコスモAPの作例を見て憧れたものでした、今のようにネット社会ではありませんでしたから探すには自分の足で模型店を回るしかありませんでしたが、30年近く前でも既にコスモAPは絶版キットでしたから見付かりませんでした。

そこで思い余って私はバンダイに手紙を出しました、部品だけでも残っていないかと・・バンダイからの回答は部品は残っていないが組み立て説明書なら残っているという事だったので説明書だけを送ってもらいました、部品の入手は叶わなかったものの、あの時のバンダイの対応には感謝しています。

説明書を見てその精密さに驚いた私はますますこのキットへの憧れを強く抱いたのでした、そして時は流れ、私はコスモAPの実車を手に入れる事が出来ました、そして憧れだったバンダイのコスモAPを手に入れる事も出来ました、ネット社会の賜物ですね、当時あれだけ探しても見付からなかったのにネットではあっさりと見付かってしまうのですから・・(ただし価格の高さにはビックリでしたが)

それで・・ようやく憧れのキットを手に入れたものの、さすがに高額なので気軽に作る気にはなれません、でも実際に自分で作って完成させる事は実車を手に入れる事と同様に長年の夢でした。

そこで思い切って作ってみる決断をしました、一時期、バンダイより安価で入手出来るナガノ1/20のコスモAPを作りかけていたんですが塗装後にボディーの歪みに気付いてお蔵入りになってしまい、どうせ作るならやはり憧れのバンダイを・・というわけで製作に取り掛かりました。

ただ、私は手先が不器用な上にプラモを最後に完成させたのは高校生の頃・・そんな私が貴重なキットに手を出して大丈夫かという不安もないわけではありませんでしたが・・。


プラモではありませんが今までにマトモに完成させたのはこれくらいでしょうか・・これはRCカーですがボディーはプラスチックで全て塗装して仕上げなければならないのでボディーの製作だけなら1/10のビッグスケールを作っているのと同じですね^_^;

何はともあれ、コスモの製作に着手しました、もう後戻りは出来ません、やるからには出来栄えはともかく何としても完成させなければなりません、久しぶりのプラモ製作、しかも40年近くも前のキットですから現在のキットのように簡単に組めるものではないであろう事は覚悟の上でした、それでも期限があるわけではないのでマイペースでコツコツやりましてようやく完成まで漕ぎ着ける事が出来ました(^o^)嬉しいです。

とりあえず簡単に写真を撮ってみましたが私の撮影技術が悪くてボディーの光沢とかがイマイチの写りですが今度天気の良い時にでも改めて屋外で撮影してみたいと思っています。


これは私が製作したものではありません、たまたま立ち寄った模型店で、そこのお客さんが製作して委託販売していたものなんですが、アメ車好きの私にはたまりません(^^)これを手元に置いておけば刺激になってまた何か作る時にモチベーションが上がるかな~と思いまして(´ー`)

それにしても久しぶりにプラモを作って無事に完成した達成感は、なかなかのものです(^o^)プラモを作るって本当にいい趣味だと思います、出来栄えは別として集中して物を作るというのは良い事ですね、また何か作ってみたいです(^^)
Posted at 2013/08/19 00:57:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月13日 イイね!

模型の展示会に行ってきました

模型の展示会に行ってきました日曜日に札幌で開催された模型の展示会に行ってきました、この画像のように素晴らしい作品のオンパレードでした(^o^)

HME(北海道モデラーズエキシビション)という展示会で、私は今まで行った事がなかったんですが、たまたま開催日をネットで知り、プラモ好きの私はどんなものかと見に行ってみる事にしました(^^)

ドライブがてらにコスモで行きたいところですが天候が微妙だったのでマークⅡで行く事にしました^_^;

白コスモはせっかくウォーターポンプを交換したのにあれから一度も乗っていません、まぁ私は乗り過ぎなので、たまにはちょっと休ませるのもいいかな^_^;

札幌市内に入ったところで対向車にスタリオンを発見!当時ナンバーで何とフェンダーミラーの初期型!(スタリオンがデビューした昭和57年当時、まだドアミラーは認可されていませんでした)ナローボディーも新鮮でしたがフェンダーミラーとはまた珍しい・・これは幸先がいいぞ(^^)

で、会場に到着して中へ・・今回初めて見に来たわけですがこんなに人がいるとは思わなかった、模型好きな方は多いんですね(゚∀゚)

では素晴らしい作品の数々を・・☆


   実物は綺麗な赤なんですが私の撮影技術の悪さでピンクになってますね・・。


                     ピカピカですね~


              1/12スケールは、さすがに迫力があります


タミヤの1/12ポルシェ、実に素晴らしい仕上がりです!私も昔作った事がありますがデカールを貼るのが面倒で一般車両?として製作しました(笑)こういう素晴らしい作例を見ると作ってみたくなりますね、まぁ不器用な私はこんなに上手くは作れませんが・・^_^;


       旧車好きの私は、やはり旧車のプラモが気になります(´ー`)


          綺麗に仕上げられたローレル、この色もいいですね(^^)


写真はたくさん撮ったんですが全て載せるとキリがないので、このくらいで・・まだまだ素晴らしい作品がたくさんありました(^^)

最近は出来の良いミニカーがあるのでそれを買うのもいいんですが自分で作った達成感と喜びを感じ取れるのは何といってもプラモですから昔を思い出して製作に励んでみるのもいいかな?(^^)
Posted at 2013/08/13 23:32:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月26日 イイね!

白コスモのウォーターポンプを交換

白コスモのウォーターポンプを交換以前の点検でウォーターポンプに少しガタを発見した白コスモ・・ガタの程度は、まだ軽微で水漏れはしていないんですが万一、走行中にベアリングでも破損して冷却ファンが飛んでラジエターにでも刺さったら大事です、考え過ぎかも知れませんが・・^_^;

まぁ、いずれ交換しなければならないので今の内にやっておく事にしました。

休日に作業を始めようと思い立ったものの、とても暑い・・こんな日に車の整備なんかやりたくない・・(爆)でも仕方ない・・可愛いコスモのためです^_^;

結局午後になってから重い腰を上げてバラし始めました(笑)コスモのウォーターポンプを外すのは簡単なので時間はさほど掛かりませんが・・^_^;


外したパーツ群・・他にも冷却ファンやシュラウドも外してますが、それでもさほど多くはありません、暑い中での作業はキツイですが簡単なのが幸いです。

外したウォーターポンプは多分、新車時から一度も交換されていなかったと思われますが中は意外と綺麗でした、37年間お疲れ様・・^_^;

作業の途中で友人が立ち寄り、2時間ほど立ち話を・・^_^;暗くならない内に作業を終わらせる予定がすっかり暗くなってしまい懐中電灯片手に組み付けました(笑)


完成後に試乗・・近所をナイトドライブです、田舎なのでテストコース?には不自由しません(笑)


      これで安心して今年の夏もドライブを楽しめます、コスモ最高!!(´▽`)

Posted at 2013/07/26 20:45:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月29日 イイね!

6月といえば・・

6月といえば・・6月といえば一般的にはジューンブライド・・つまり結婚シーズンですが、私には無縁です(笑)私にとって6月といえばコスモとの出会いの時期なのです・・^_^;

画像は白コスモが納車された当日に撮影したものです、まだデジカメを持っていなかったので画質が悪いですが・・^_^;

2006年6月、白コスモが私の元に嫁いできました(^^)私の一目惚れでした(笑)この車は本州まで現車を見に行きましたが、私は一人で本州に行ったのはこの時が初めてでした、仕事を休まないために日帰りで行ってこなければならなかったのですが初めて行く場所でしかも本州、慣れない地理の上に日帰りという無謀ともいえる旅でしたが、何とか帰って来れました、方向音痴の私がよく一人で行って来れたものだと思います^_^;

遠方から遥々と白コスモに会いに行き、ようやく対面!初印象はというと・・前年の2005年にNYMでX208さんの超極上コスモを実際に見て目が肥えてしまった私にとって白コスモは極上には見えませんでした、ボディーには複数のエクボや小さなヘコミ等・・ただ、サイドシルやアンダーフロア等の強度部材に致命的な腐蝕がなく、更に補修歴がなかった事が私にとってはプラスポイントでした、パテが一切入っていないストレートボディーだったのです。


ちょっと分かりづらいかも知れませんがボディーの右側下部がちょっとヘコんでいます、こんな感じの車でしたが大したダメージではないし(この部分は35周年里帰りの際の化粧直しの時に一緒に直しました)他にもエクボ程度の小さなヘコミはありますが、全て直せば全塗装になってしまいますし、なるべく新車時の塗装を残したいので自分的には補修範囲は最低限に留めたつもりです^_^;

気が向けば他のヘコミも直すかも知れませんが現状では特に不満はありません、極上ではなくても未再生で大きな腐食や補修歴がない事は奇跡的ですから・・(^^)


入手時の白コスモの走行距離は5万7千kmでした、現在は10万kmちょっと・・7年で約5万km走った事になりますが冬は乗らないので年に半年間だけ乗るとしたら3年半で5万km走ったと同じですね、という事は1年中乗ったとしたら年間で1万km以上乗っているのと同じ・・今の車と変わらないペースですね・・^_^;


白コスモは本当に調子が良くて「アタリ」の車です、なのでついつい乗ってしまいます、車の健康維持には適度な走行が必要ですが白コスモはちょっと乗り過ぎですね、なのでさすがにちょっと控えようかと・・^_^;ミラが足車だった時は長距離はキツイので天気が良ければどうしてもコスモに乗ってしまうという事も走行距離を伸ばす要因だったんですが今は足車がマークⅡになったので長距離も楽になりましたからコスモの出番を少し減らしてもいいかなと・・^_^;1年の半分しか乗れないので雪のない時に出来るだけ乗っておきたい気持ちもありますが走れば部品も消耗しますし、過度の走行は控えないといけないかな~などと考えたり・・^_^;


白コスモを入手してから1年後の2007年6月、今度は青コスモが私の元に嫁いで来ました(´▽`)これは納車当日に撮影したものです。
青コスモはドアにいくつかエクボはあるものの、大きな傷やヘコミもなく錆も皆無でとても良好なコンディションでした、珍しい純正色に当時は少数のATミッション、そして年式の割りに極度の低走行・・何とも不思議な車です^_^;


青コスモの入手時の走行距離は1万4千km、現在は1万9千km・・6年で5千kmですから白コスモと比べると極端にペースが遅いですね、あまりに低走行なのでなるべく走行距離を伸ばしたくないという事もありますが、ガレージから出すのが面倒なんですよね・・^_^;


立て続けにコスモが増えて赤コスモも含めて3台のコスモを所有する事になった私・・^_^;まぁこれも縁だと思っているので、いつまでもコスモ達と付き合っていくつもりです(笑)
Posted at 2013/06/29 00:10:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディストリビューター バキュームダイヤフラム http://cvw.jp/b/293527/48770336/
何シテル?   11/17 00:17
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
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76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
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現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
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