• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノアのデスレフのブログ一覧

2020年03月02日 イイね!

ありゃりゃ、泣きっ面にハチ(^-^)⋰。

漸く直ったT4、山に来たら出来るだけ乗ってやりたいと思っている。
バッテリーや可動部にとってもその方が良いに決まっているし、ちょっと移動するにも50~60kmはすぐ走ってしまう。
その点T4は燃費が良いので助かる、今回も25km先にある温泉に行った。
隧道を通る時にアクセル開度によって排気の音量が変化する事に気が付いた。

ついに来たか、と思った。

車検時にそろそろ交換をした方が良いですよと指摘されていたマフラーが破断したのだ、と直感した。
Syncroはプロペラシャフトを避けるために通常のT4のマフラーは取り付かない。
そんなわけで何時か交換をしようと急には入手困難なSyncroのセンターマフラーとリアマフラーを何年か前に購入していたのだ。
電気はからっきし駄目だが、ねじを回したりハンマーでたたいたりの単純作業は多少できるのでいつかは自分でやろうと思っていた。

ただ時期が悪く道路には雪がうっすらと、所々にはミラーバーンがあり屋外作業には危険が伴う、ここはプロにお任せしようと、A110の車検を取得して頂いた工場にお願いをした。
入庫のついでに気に入っていたHDダンパーだが歳相応な多少柔らかいダンパーに変更をお願いした。

発注時には注意に注意をして発注して入手したマフラーの品番に間違いが無ければよいのだが(^-^)⋰。
Posted at 2020/03/02 11:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月23日 イイね!

さあやるぞ(^-^)⋰。

計画通り作業をしに山に行ったけど麓にはほとんど雪が無い、けど1650mはやはり山の天気でカバーの上にはうっすらと雪が積もっている。
例年より雪は少ないけれど夜間の外気温度はマイナス10度、昼でも零度か多少高めで推移している。

作業は車内だし強力な暖房が有るので大した問題ではない、問題なのは優柔不断なオーナーの揺れ動く心だ。
今回も毎回相談に乗って頂いているIさんにアドバイスを頂き背中を押してもらった。
有難うございました(^-^)⋰。

理想では無いかも知れないけど決めたシステムは「走行充電プラスAC100V」でLiFeに充電すると言う事にした。
住宅でも3回建て替えないと理想な家は建たない(こんなの死語だろうなぁ)と言うから、システムも何回かやり替えなければならないのだろうが、我がライフタイムもそんなことを言えるほど余ってはいないので、ついつい一足飛びに分不相応な理想を求めてしまう。

これとても私にとってハードルが十分高いけどソーラーパネルの部分が無くなったのと(これは後々追加する予定で作業を進める予定)出来合いの昇圧走行充電器とバッテリー充電器を採用することとバッテリバランサーではなくより多くの制御をしてくれるBMSを取り付ける事にした。

この様に変更することによっで以前よりだいぶハードルが下がったような気がしている(あくまでも気です)。ですが、依然難しくハードルが高い事には違いが無い。

結局は今回の山行で出来たことと言えばBMSとシャントの設置場所の検討と新しく決めた昇圧走行充電器とバッテリ充電器のスペースの確認、ワイヤーの取り回しの確認など何にも形にはなっていないけど重要な作業の確認が出来た。

配置を検討して各機器が上手く収まれば各配線のSqの決定とフューズの数値と位置を確認、そしてコードの長さを決め圧着端子の取り付けまでできればと思っている。

今年は早めに雪が消えそうだ、作業を早めないと(^-^)⋰。
Posted at 2020/03/02 10:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月24日 イイね!

どこでもドアがほしい(^-^)⋰。

どこでもドアがほしい(^-^)⋰。うっかり引っかけて壊してしまった(デスレフの最低地上高が極端に低いのとリアオーバーハングが長いのだ)樹脂のカバーを冬ごもりの間に修理をしようと思って
いた。
取り外しは簡単、カバーを止めてあるサイドのビスを何本か外し、ポップリベット
を1か所、後はベルクロ!なんとあのマジックテープで止めてあるのだ。
ただ2mほどあるカバーを雪の中で一人で取り外すのはかなり大変そうだし、よく
よく考えたら寒くてFRP樹脂の硬化が難しそうだ。

硬化を促進するヒーターも持っていないし、温かくなるまで待つしかないか(^-^)⋰
それに、今となっては作業しようという心も冷え切ってしまった。

180Km先に車が置いてあることと冬季は車が動かせないハンディは大きい。近
くに車があればもう少し作業がはかどるのに。

どこでもドアが欲しいなあ(^-^)⋰。

Posted at 2020/01/25 11:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月07日 イイね!

雪が降ってきた(^-^)⋰。

雪が降ってきた(^-^)⋰。温暖化と言われているがついに雪が降ってきた、デスレフは雪解け迄しばし冬ごもり。
計画していたソーラーパネルは雪が融ける4月までお預けになりそうだ。
それまでは走行充電器の作業とソーラーパネル搭載の準備をしておこう。
Posted at 2020/01/22 20:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月03日 イイね!

今年の出発までに間に合うかナ(^-^)⋰。

如何やら単純にバッテリが置ける場所があるからそこで良いという訳ではないと色々な方のブログを読んで分かった。

基本は各機器間の配線がなるべく短い方が効率が良いということらしい、なるほど!
偶然、選んだ場所にはインバータの設置スペースもあり予定しているソーラーパネルのインレットも近くに設置できそう、ただ電気のエキスパートの方のブログを見るとバッテリの近くにはいろいろな回路があるがなんであるかは分からない。

見回してみると大きなソーラーコントローラのスペースもありそう、と言う事でドライバーズシート後ろのシート下にバッテリを置くことにして作業を開始した。
パネコートをホームセンターでカットしてもらい組立を開始、如何やら納まったが拡張性はない。

デスレフの屋根に積もった雪が融けたころを見計らってソーラーパネルを設置する予定だ。

その間に最難関の走行充電の勉強をしなければ(^-^)⋰。
Posted at 2020/01/11 12:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また、雪だ! http://cvw.jp/b/2936173/41240815/
何シテル?   03/21 12:11
ノアのデスレフです。よろしくお願いします。 移動時は4わんこ、2ねこ、1インコ何時も出かけるときは方舟状態です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

吹っ切れた(^-^)⋰。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 08:24:32
こうちんレジスタードトレードさんのフィアット デュカト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 16:00:34

愛車一覧

フィアット デュカト フィアット デュカト
フィアット デュカトに乗っています。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation