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黒森 はがねのブログ一覧

2012年04月10日 イイね!

【クルマ】オイル漏れ修理

【クルマ】オイル漏れ修理黒森号も、みごとに修理ネタに事欠かないお年頃。
以前から気になっていたオイルフィルタハウジングからのオイル漏れを、日曜日に修理してみた。
イギリス車乗りなら「オイルが漏れるのはオイルが入っている証拠」と言うところだが、残念ながら黒森はドイツ車乗り。
気になるものは気になってしまうのよ(^^;

オイル抜いて、エアクリーナーボックス外して、オルタネータベルト外して……
ここまでは順調。
ブレーカーバーでベルトテンショナーを固定位置まで縮めるときにミスって、テンショナー壊してしまいました orz
こうなるとテンショナーを外すこともできず、結局、ハンマーで破壊してようやく工具が入る隙間を確保した次第。

次の問題は交換用のベルトテンショナーをどうするか。
予備なんて持っているわけない。
近いディーラーから順番に電話して、堺のディーラーに在庫があることを確認。
すぐに飛んで行きましたよ。
想定外の出費16000円也……痛すぎ orz

気を取り直して作業を進める。
オルタネータは既に外したので、オルタネータキャリアを外す。
これでようやくオイルフィルタハウジングとご対面となる。
あとはハウジングを外してガスケットとOリングを交換すればオイル漏れは止まる……はず(^^;
漏れてベタベタのオイルは、パーツクリーナーで洗い流しておく。(細部までは無理だけど)
組み立てるのはバラした時の逆にやるだけなので簡単。

何とか日が暮れる前に作業は完了して、白浜に帰ることができました(^^;

で、今回も当然ながらオチがあるわけで(笑)

白浜に向けて阪和道を走っている時、御坊IC手前でABS警告灯が点灯(汗
続いてオーディオの電源が落ちて、ライトが一気に暗くなってきた。
……またやっちまったよ(既に原因はわかっている)
御坊ICを降りてすぐのコンビニに滑り込んで、ボンネットを開ける。
やっぱり、オルタネータの結線を忘れていた。
以前、嫁の軽バンで同じコトをやらかしてJAFを呼んだことがある。
今回は走行中に気が付いたのでJAFのお世話にならずに済んだけど、やっぱり焦って作業するとロクなことにならないなぁ……
Posted at 2012/04/10 23:43:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月12日 イイね!

【クルマ】フロア水没 orz

先日の雨で激しく雨漏りしていたようで、助手席側のフロアがしっとりと湿っていた orz
何もしなくてもカーペットの表面に水がにじみ出ている状態。
潔くカーペットを取り払ってしまうことも考えているが、内装の全バラしが面倒で時間が必要なこと、曲がりなりにもファミリーカー(笑)なので断熱処理を考えないといけないことから、カーペットに一番分厚いスポンジが貼り付けられている箇所を切り取ることで対処してみた。

カーペットを切り取ってみると、フロアは完全にプールと化していた。
ナビの配線が水没して、電源が入らなくなっている orz
高い位置に固定してあったのに、いつの間にか振動で落ちてしまっていた。
水抜き穴があるが、コッテリとコーキング材で埋められているので、この機会に発掘しておいた。
これで今後は水抜きが楽になる。

とりあえずシートの下になる部分はカーペットを取り去ってフロアをむき出しにしておく。
シートの前の部分は水を絞って元通りにスポンジつきカーペットをはめ込む。
フロアマットを敷けば切り取った部分は隠れてしまう。

詳細は整備手帳で。

とは言ってもカーペット全体に貼られたスポンジは、未だにたっぷり水を吸ったまま。
やっぱり潔くカーペットを取り去ってしまうのが一番なんやけどな……
未だに踏ん切りがつかない(^^;
Posted at 2012/03/12 23:10:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月20日 イイね!

【クルマ】タイロッドエンドブーツ交換


まだ破れてはいないけど深いヒビ割れがあったので、交換してみた。
かなり前に買うだけ買ってあったタイロッドエンドプーラーが初めて日の目を見ることに(笑)


ブーツはBMWからは単品部品としての供給が無いので、国産車用のサイズが合うものを購入。
値段は一つ200円。

手順は簡単。
ナット外して、プーラーで外して、ブーツ外して、グリス洗い流して、新しいグリス詰めて、ブーツはめて、ナット締める。
詳しくは整備手帳にて。


何が変わるというわけではないけど、破れてしまうと車検に通らないし、何より気が付いてしまうと気になってしまうので精神衛生上の懸念払拭というコトで。

それよりも、そろそろワイヤーが出そうな坊主タイヤを、賞味期限切れのスタッドレスタイヤに交換したことで、クルマの動きがものすごーく軽くなった効果のほうが大きい(^^;
ホイールが軽いってのも大きいかも。
Posted at 2012/02/20 01:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月30日 イイね!

【クルマ】円高なので個人輸入を企てる

とりあえずアメリカとドイツのWebショップで、必要なパーツをカートに放り込んでみた。
ドルでもユーロでもほぼ同価格。
日本のディーラー定価の半額以下、ヤフオクに出している安売り業者の6~7割程度か。
あとは送料がどれくらいになるかやな。
Posted at 2012/01/30 23:15:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月10日 イイね!

【クルマ】今年最初の工作

日記書いてなかったので、今更ながらですが、明けましておめでとうございます。
今年も細々とロクでもないことやっていきますので、生暖かく見守ってやってください(^^;

昨日今日と少し時間ができたので、ガラクタから新しいガラクタを作ってみました(笑)
まずは以前からやろうと思っていたコレ。


粗大ゴミから拾ってきたトヨタ純正のパンタジャッキに、終わったブレーキローターを溶接して足にした。
不安定なパンタジャッキも、これで抜群の安定性を確保。
ついでにクランクハンドルで上げ下げする部分にナットを溶接して、ラチェットやインパクトで上げ下げできるようにしておいた。
これは定番の加工ですな。

で、もう一枚ローターが余っているので、こんなのも作ってみた。


見ての通りの万力台。
以前は木で台を作っていたけど、全体重をかけて締め上げる、ハンマーでドツキたおす、等々の荒業に堪えられずにメゲてしまったので、ローターの利用を思いついた。
万力の自重にローターの重さが加わるので、単体でもそれなりの安定性が得られる。
作業台にシャコ万で固定すれば、さらに安定して作業できる。

どちらもZ3のフロント用ソリッドローターを使ったので、重さも厚みも適度でいい感じ。
これがベンチローダーだったら、重すぎて鬱陶しくなるに違いないw

Posted at 2012/01/10 00:00:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「あけましておめでとうございます(遅 http://cvw.jp/b/295066/39141683/
何シテル?   01/07 22:37
スーパーカー小僧がそのまま大きくなったようなおっさんです。 ガキの頃からイタ車よりドイツ車に萌えるヘンコでした(笑) 偏ったクルマいじりの記録は↓こちら...

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