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イイね!
2010年10月15日

BMWの雨漏りの克服

 今年は暑い夏でしたが、実は大雨も多いのです。
 今日も激しく降っております、、、、、

 我が家のBMW 120iですが雨漏りする事が判明しました。
 大雨の後、助手席と運転席のフロアがびしょびしょになります。
 フロアマットの吸水性が良いので、意外に気がつかないんです(笑)

 そこで修理ですが、定番のドア内張の中の防水ビニール交換。
 しかし全く直りませんでした。

 シャワーで水を掛けながら、じっくり原因を究明してみました。
 すると浸水して来てます!(爆)
 両側のフロントドアーガラス後部のピラー付け根です。
 RIMG1080
RIMG1080 posted by (C)germanboy

 ピラーの付け根から入った雨水が内張の中に入って下まで垂れる、
 そして内張の下側から室内へ進入しフロアに溜まるんですね。

 どこから入るか、探したら、、、、、
 穴があいているではないですか!!!
 フロントドアーのサッシ上部後端にゴムの切れ目があります。
 ココから入るんですね〜
 RIMG1081
RIMG1081 posted by (C)germanboy

 現行のLCIモデルのE87でも確認されています。
 屋外に停車される事が多い方、ここは注意ポイントというか、
 改善を求めたい箇所ですね〜

 本日の集中豪雨で原因がココであった事を確認出来ました。
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2010/10/15 07:09:36

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この記事へのコメント

2010年10月15日 8:14
うわ~大変でしたね。

経年劣化であいた穴なのでしょうか?


でもひとまず原因がわかってなによりです。
コメントへの返答
2010年10月15日 18:16
焦りますね、、、、
雨漏りというかフロアが濡れている!

この穴は新車でも開いてますよ〜
2010年モデルの新車でもです。

あえて開けているのか?
不明ですがね〜
2010年10月15日 8:21
そういうことってありますよね、

ちょっと違いますが、MINIでドアを

開けると、雨の雫がシート右側に掛かります。
雨そのものではありませんのでドアの上部に
溜まっていた?雫がドア開閉の振動で一気に
垂れるからのようです。

コメントへの返答
2010年10月15日 18:17
外車はウエザーストリップ系というか
この辺は弱いですね〜

今回はずいぶん勉強しました。
何度もドア内張バラしましたので(爆)

もう3分で分解出来ますよ〜
2010年10月15日 8:34
雨漏りの時に水が流れる経路はドアの内張というパターンは結構多いみたいですね(^_^;)
コメントへの返答
2010年10月15日 18:19
エアコンとか複雑な話ですと、
お手上げでしたが、、、、

意外に単純な原因でした。

よく考えると、
ガラスの水切りから進入しますからね、
排水が上手く行かないと、
室内に漏れて来ますね〜
2010年10月15日 8:43
おはようございます。
伊太車、仏車なんてもっとありますけどね。
うちの6Nもリヤドアで漏れがありましたが、、、。
国産では滅多にないのですが、樹脂パーツとか組みつけの微妙なところは欧州系は特におばかですよね。
いい加減だからしかたないか、、、。
今度の6Rポロは大丈夫かしら???
コメントへの返答
2010年10月15日 18:21
こんばんは〜

私の3台乗ったフランス車は
大丈夫でした(笑)
故障は凄かったですが、、、、

先日新車のトヨタでも
雨漏りしたのには驚きました。
僅かな隙間であっても、
水は容赦なく入って来ますからね〜
2010年10月15日 9:32
おはようございます。

この浸水パターンもあるとは・・・少しの水漏れだと意外と気が付かないと思います。

もしや。。。我が家もフロントも雨漏りしているのかも・・・(ノ∀;`)

シットリ位ではなかなか触ってみませんね。我が家のリアの雨漏りは池になっていたので気が付きましたが・・・(汗)走り出すと前後に揺れて2cmほどの池が消えて行くから不思議です。指で押すと、ジィワーと出て来ましたが。
この事例、勉強になりました。気を付けてみてみます。でもご自分で直されたのですか?
いつも凄いなぁ~と拝見しております。
コメントへの返答
2010年10月15日 18:24
こんばんは〜

今年は豪雨が多いので、
こんな小さな隙間でも、
結構水溜まりましたよ(汗)

コップ一杯づつのイメージです。

ポイントは前傾駐車です。
ルーフから後部ドア上部を伝って、
この穴に入り込むんですね。

こういう不具合はDIYですね〜
保証も切れていますし、
時間のかかる作業ですから、
ディラーにお願いしたら申し訳ないなと、
思って自分で行いました。

でもこの穴初めっからというか、
現行の新車でも開いてますから、
対策を講じるのはメーカー?
と思ったりしています。

1シリーズオーナーさんは要注意ですね。
2010年10月15日 18:53
写真が大変わかりやすいので
自分の愛車でも確認してみますね。
いまのうちにふさいでおこうかな。
我が家の116iは最近晴れるとドアのきしみ音がするようになりました。
コメントへの返答
2010年10月15日 19:11
もし前傾駐車で屋外でしたら、
いずれ漏れます、、、、

ココはどの1シリーズも、
穴開いてますから、
まず確認されて、
ディラーにご相談くださいネ
もしかして塞いではいけないのかも?

キシミ音はこちらを参考にしてください。
コレも必ず鳴りますネ〜

http://minkara.carview.co.jp/userid/296244/blog/19476603/
2010年10月15日 23:33
今はどうか分かりませんが、昔乗っていたイタ車は、雨対策と言うか、排水対策が甘かったですね!
特に、日本のような多雨な気候では、想定外の雨漏りが多発しました。
そもそも、ワイパーの速度が、国産よりかなり遅かった。
コメントへの返答
2010年10月16日 7:52
アジア、、、日本の気候はキビしい!

以前はまずハーネスやセンサーが
逝きましたね、、、、
包帯みたいなハーネスが、
被服もろともボロボロに。

ゴムも熱や湿度で、、、、

砂漠より厳しい日本仕様
と言った所でしょうか?
2010年10月16日 17:54
雨漏り、R129とか凄いそうですね(汗

↑でハーネスの話が出ていますが、旧メルセデスはリサイクル品を使用したらしいので、耐久性に問題が・・・。
80年代後半から90年代中盤までの車がハーネス弱いと思います。
コメントへの返答
2010年10月16日 18:10
R129やっぱりそうですか〜
我が家は屋根が無いので、、、、

1995年のW124
ハーネス全部取替の刑に服しました(爆)

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