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dera@32AXISのブログ一覧

2024年09月09日 イイね!

慣らしツーリング

慣らしツーリング 
 CB1300SB納車から10日が経ちました。
 
 走行距離は納車日含めて3日で525km。 久々の大型&270kgの巨体で結構頑張った方だと思います_:(´ཀ`」∠):_

 3日目は下道をガッツリ走り込み、1日で260kmを走破。
 



 この日で慣らし運転を終わらせる気だったので、いつものバイク屋さんにオイルを買いに行きつつ走ってました。 ネットの方がずっと安いのにお店で計り売りしてもらう理由はそのうち。 もしかして有名な話かも?
 
 慣らしで走り込むうちに、少しずつギヤの入りも良くなっていき、カーブの曲がり方も掴んできました。 ガンガン曲がるCBR600RRに比べるとアンダー気味な感じですが、デカいし重いしで苦手だった右カーブもまあまあ走れるように。
 





 
 だんだんと寄り道もできるようになってきました。(隣のZX-14Rは旭川ナンバー!) 走ってりゃ転ばないけど、止まったり押したりしてると倒しそうになって不安なのです。 少しは取り回しの感覚も分かってきたかも。
 
 
 無事慣らし運転の500km、ゆっくり加速+4000回転以下縛りで達成したので日曜日はエンジンオイル+オイルフィルター交換を。 オイルは新車充填のホンダ純正10W-30を、WAKO'SのプロステージS.10W-40に変更。 納車日にもお店に寄って意見合わせしたけど、このエンジンに30は柔らかすぎるので少し硬くします。 オイルフィルターはデイトナのを。
 



 
 オイルは距離の割には汚れ気味で、細かい鉄粉がけっこう鉄粉が目立ちます。 これが慣らし運転とオイル交換がセットで必要な理由です。 長く付き合いたいので何事も最初が肝心なのです。
 





 ついでにチェーンの余計な油も落として砂付きにくくします。
 
 
 午後は試運転で南へ。 慣らし中は封印してたクイックシフターとライディングモードもテストしながら走ります。 ギアの入りはオイル交換で格段に良くなった\(°∀° )/
 
 高速も乗ったけど、バイクで高速は4年ぶりなので怖かった:( ´ω` ):… 
 
 






 
 20分くらいで降りていつも通り下道ツーリングでいつもの神社へ。 なんかマルシェやってたけど素通りしてお参りと御朱印を。 御朱印は車検証と一緒に入れてお守り代わりにします。
 
 
 あとは海沿いの道を走って帰宅と。 やっぱ一般道でライダーとすれ違いながら走るのが楽しくて好きです。
 




 
 クラッチ操作無しで変速が出来るクイックシフターはまだ試し中だけど、どちらかというとシフトダウンの時にすごい便利かも。 シフトアップだと多分エンジン回転(大体2,200rpm以下)と車速が範囲内に入ってないと点火カットされないのでギヤが入らないけど、赤信号にエンブレ使って近づくとかコーナーの立ち上がり良くするために途中でギア落とすとかそんな時に使えるかな。 シフトアップ時は1〜3速はクラッチ使ったほうがショック無くて好き。 これも走ってるうちに馴染んでくるのかな?
 
 



 
 納車から4回乗って620km走行、4日目の燃費はメーターだと26.1km/L。 

納車してから取り付けたパーツは、

・ミツバ 前後ドライブレコーダー
・ドラレコカメラステー(ナンバー左上用)
・キジマ サイドスタンドプレート
・HenlyBeginsツーリングシートバッグ
・ホンダ純正エンジンガード
・ホンダ純正メーターパネル(ゴールド)
・初回オイル+エレメント交換(525km)
・WAKO'S PROSTAGE-S 10W-40

もう今年走れるのが3ヶ月ないので急ぎ気味です(笑) まずは基本からしっかり固めていきます。
 
 
 ちょっと無理したけど良いもの買えたなぁと実感しながら走り込んでますが、






 
 冷却水漏れてます(笑) 走行中と直後はいいけど、2日くらい置いとくと雫になって落ちてる感じ。 新車で冷却水漏れるとかダイハツじゃねえんだからさぁ… 
 
 メールと電話で問い合わせてみたけど、エンジンが止まっていて冷えてる時に冷却水を循環させてなんたらかんたら…、エンジンかけて暖まると止まるとか。 よくわからん╭( °ㅂ°)╮… まぁ持病とかじゃなく特性みたいだから、早めの新車点検も予約したからそこでしっかり診てもらって説明してもらおう。 取説にもこんなこと書いてなかったし。 もし預かるなら大型の代車貸してーと言っといたから何が来るか楽しみです。
 
 
 走るたび眺めるたび考えるたび、新しい発見があるので楽しいです。 もう今年あと少ししか乗れないのは寂しいけど、来年はカブの年間走行6000kmを超えてみたいです。 あぁでも雪舞う中のCB1300SBの写真も撮ってみたい(*˙˘˙)♡
 
 
           
Posted at 2024/09/09 20:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年09月01日 イイね!

威風なる血統。

威風なる血統。 
 3年半ぶりに大型二輪リターンです。
 
 



 ホンダ CB1300 SUPER BOLD'OR SP '24 
 



 
 もともと来年夏に買う予定でした。
 



 
 このCB1300も、四輪でいうRV37スカイライン400RやRZ34フェアレディZのように「もうこの先出てこないであろう車」な1台です。 排ガス規制も酷くなってきて1300cc直4ネイキッドなんてもう絶滅危惧種じゃないかと。
 
 カブ1台生活はもう2年目でとっくに飽きてたので、大型に戻るならこれ!とボルドールを元々狙ってましたが、8/1に7月末で全て販売終了していたニュースを見て、「これはすぐ買わないとヤバい!」となり、8/2にスカイラインのローンの繰り上げ返済を申し込み、8/4にディーラー展示車を契約しました。
 
 お世話になってるバイク屋さんで買う気だったので8/3に行ってきたけど、業者オークションでもほとんど出てなく、中古を落札しても新車+30〜40万くらいになってしまいそうだということで、ディーラーの新車を買ってきました。
 



 
 来年まで待ったとして、このパールサンビームホワイトが買えるかは分からないし、すでに中古車の値段が新車を超えてきてること、来年出るかもしれないファイナル限定車が俺の好みになるかは分からないこと、それに応募した全員が入手できるかわからない、そもそも出るかどうかも微妙だったのも大きいのでここはもう即決で契約です。
 



 
 ボルドールSPのこの白赤は今年の5月発売で6月に受注終了っつー、下手するとこの先に限定モデル出したとしてもこっちの方がレアになるんじゃないかという販売期間の短さ。 俺が買ったあとも同じ店で3台CB1300が売れたそうで。 昭和生まれに赤フレームは刺さるようです。
 



 
 オプションはクイックシフターとバイク専用ガラスコーティング(ホイール含む)。 慣らしが終わるまではクイックシフターは封印です。 クラッチ操作無しでシフトチェンジが出来るという機構は楽しみです。
 
 ここまでド定番な王道のバイクを買うってのも珍しいけど、やっぱ一回は所有してみたかったのですCB1300は。
 

 


 8/29に納車して自走で帰ってきました。 前にも大型乗ってたとはいえ、車両重量だけでも187kgと270kgの違いなうえ、ここ3年はカブ1台だったからカーブの曲がり方が掴めずいっぱいいっぱいで帰ってきました。 途中、交差点などで上手く曲がれた感触があると気持ちよくて嬉しくて、そういった体験も久しぶりなので楽しいです。 まだ重さに慣れてないのでビビりながら走ってますが(笑)
 
 



 
 CBR600RRに乗ってた時は色んな出会いがありました。 錦秋湖であった山梨だか千葉の人、すげぇレア車らしいんだけどバリバリの痛単車にしてる人、室根山で会ったシャフトドライブのスズキの人、痛車イベントでバイクに乗せてあげた親子連れ、長者原SAで会った大船渡の郵便局員、前乗ってたんですよ〜と水沢のネクサスで話しかけてきたイケメンなどなど。 車種にもよると思うけど、話しかけられることは多かったです。 フルノーマルでもバリバリ目立つこのボルドールSPは、どんな出会いがあるのか楽しみです。
 
 



 
 人生4台目のバイク、CB1300 SUPER BOLD'OR SP との生活がスタートです。
 
 

※カブC125は通勤専用で残します(笑)
 
        
Posted at 2024/09/01 18:21:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク
2024年08月07日 イイね!

契約

 



 これMAX何℃まで表示されるんだっけ… 走ってても38℃までしか落ちない日でした。
 
 
 さて、こないだの日曜日はバイク契約してきました。
 
 もともと来年スカイラインのローンが終わったあとに買う予定だったけど、先週に受注終了のニュースが出て、来年にファイナルエディションが出る「かも」しれない、出たとしても俺好みの見た目かは分からない、手に入るかも分からない、値上げはほぼ確実、という状況だったので、俺の好きな2024モデルをもう買っちまえとニュース見て3日で決めました。
 
 スカイラインのローンは繰上げ返済申し込んだので今月に残り全部払って完了です。
 
 今のカブを買った店で買いたかったので土曜日に行ってきましたが、業者オークションにも2024モデルはほとんど出てないし、中古でもすでに新車より高くなっている状況です。 しょうがないけど、ここは真っ当な価格で買えるディーラー展示車を買うことに。
 
 ハンコも持っていったので、現車確認して1時間弱で契約完了と。 無事希望の仕様を買えました。 運良く担当の営業さんがめちゃいい人だったので安心して契約できました。
 
 途中、他の客の四輪車が展示車に突っ込んでなぎ倒す事故もありましたが。 俺の車両は店内でよかった。 マジであの人なにしに来たんだ…
 
 納車日は今月末の友引の日。 自走で帰るので久々に電車乗り継いで盛岡へ行きますが、それもちょっと楽しみです。
 
 



 
 3年半ぶりの大型二輪、扱いに色々不安はありますがめっちゃ楽しみです。 車は中古しか買わないのにバイクは新車しか買わないのはなんなんだろうか。
 
 
                 
Posted at 2024/08/07 23:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年07月21日 イイね!

A/Cガスクリーニング

A/Cガスクリーニング 
 夜のバド終わりに窓全開で帰るのが超気持ちいい季節になりました。
 
 高校からの先輩がいるディーラーからのDMで、エアコンガスリフレッシュキャンペーンをやってるそうなのでスカイラインで予約して行ってきました。
 
別に外気導入で18℃設定でも窓白くなるくらいかなり冷えるから調子いいけど、走行5万km以下とはいえもう13年落ちだし、コンプレッサーとガス経路の延命目的で、納車時からやってる中古車フルリセット作業としてやってきました。
 






 ここ数年増えているエアコンガスクリーニングに、NC200エアコンガス潤滑剤のセットで11,000円です。 ガス入れの小道具はあるから自分でできるけど車体の現状の把握はしておきたかったのです。 作業は40分程。 100gほど補充したようです(規定は0.55kg)。
 
 もともと冷えてるし効果の実感は期待してなかったけど、「かなり冷える」から「キンキンに冷える」に少しレベルアップした感じです。 あとエンジンかけ始めのコンプレッサー入ったときのショックがほぼ無くなったかな。 音も小さくなった。
 
 それよりもなんと、走りが思いのほか変わりました。 ガスクリーニング+添加剤でコンプレッサー作動中のパワーロスが減ったんだろうけど、エンジンのレスポンスが良くなりました。 A/Cオン時の吹け上がりがちょっといい。 そのおかげか走行中の加速感も良くなってて、ATF交換した後のような感触です。 なんか軽い。 これ絶対燃費上がるやつだ。
 
 予想外の効果が得られたけど、改めてけっこうおすすめです、エアコンガスクリーニング。 スカイラインは13年落ちだったから効果出たってのもあるけど、パワーの小さい車と、油圧パワステの車はかなりエンジンの感触も変わるんじゃないかな。
 
 
 いい投資になりました。 次の遠出が楽しみです。
 
 
Posted at 2024/07/21 22:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2024年06月08日 イイね!

フォトクロミックシールド

フォトクロミックシールド 
 新しい会社でも通勤にスーパーカブC125を使い始めたので、日差しの軽減のためにシールドを換えました。
 
 前のヘルメットで使ってた、上半分がスモークで下半分がクリアのやつは今使ってるZ-8用では見つからず、色々探してるうちに面白そうなこれを試してみました。
 



SHOEI CWR-F2 フォトクロミックシールド
https://www.shoei.com/products/parts/shield/cwr-f2_photochromic.html
 
紫外線が当たることで発色して黒くなります。 なので朝昼は黒く、夕方から夜はライトスモークかクリアになるので常に視界がはっきりした状態で走れます。
 
メガネとかサングラスでも発色するやつあるから、もしかしてショウエイなら出してんじゃないかなーと思ったら当たりでした。
 

 
前にライトスモークやメロウスモーク(ハーフミラー)↑で通勤したことあったけど、あれはもう帰り全然見えなくてシールド開けて帰ってた(笑)
 



Z-8純正のクリアと並べても違いは全くありません。
 
もちろん届いて速攻で取付。
 
 
室内(LED照明)

 
出勤時(7:30、快晴)

 
退勤時(18:00、薄曇り)


 
 
こう並べてみるとかなりの変化です。 昼間だともっと黒くなるはず。
 
白ベースのヘルメットに黒のシールドってのは正直いまいちだけど、この便利さには代え難いです。
 
デメリットはまぁ、①一般的なシールドの3倍以上の値段(約3万)、②寿命がある、③トンネルみたいな急な明るさの変化には退色が間に合わない、くらいかなぁ…
 
 社外品で同じような発色シールドが1/3の価格で出てたけど、強度とか諸々不安なので迷うことなく日本製の純正品です。


 
というか交換するときに気付いた。シールドにボルテックスジェネレーター埋め込んであるわ。


 タイヤや防具など、安全に直結するようなものは絶対ケチっちゃいけないのです。 でも「安いものでいい」と割り切れる人も少し羨ましいです。
 
 でもほぼ通勤専用車なのにここまで金かけるってのも(´∀`;)… ま、次のバイクでも使うので先行投資でヨシ!です。
 
 
Posted at 2024/06/08 18:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

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「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手の電波も入らないド田舎に住んでる車好きです。 4輪 H92Wオッティライダー→ TNJ32ティアナアクシス→ TNU31...
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2012/02/22 19:14:43
 

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