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dera@32AXISのブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

転職

転職 
 こんだけ長いこと書かなかったのって多分初めて。 昔は毎日書いてたのが信じられん(笑)
 
 とりあえず転職は済ませて、もう新しいとこで仕事してました。 もう9社目(笑)
 
 さすがに去年の8月から今年の1月まで全く仕事が無かったのはしんどかったです。 仕事無いのに毎月300万売上出せとか訳わからんし、校舎内外の掃除のルール書作るのに丸々2ヶ月揉めに揉めたし。 仕事無いのに毎日の業務報告は必須だし何を発表しろと。 もともと社長の暴力暴言恐喝はひどかったし、仕事無いままズルズル続けてよそに行ってはたしてまともに仕事出来るのか…ってのと、40代50代なって急に事業所閉鎖なんてなったら就職厳しいので、さっさと動きました。 新しく入った会社は定年まであと30年ほぼ確実に続くであろう会社です。
 
 今の会社はけっこう忙しく、丸一日ダラダラ過ごしても給料出たところとは違い、「疲れたー!!」ってなって帰れるとこです。 土日祝休日から日曜&たまに土祝仕事になったから休みは減ってるんだけど、忙しくなってから、物欲性欲弄り欲がハンパないです。 これがワークライフバランスというものなのか、仕事があって充実してるから休日の過ごし方にもメリハリがついたというか。 休みは減ったけど休日の充実感はすごいです。
 
 もともと応募したのはドライバー職だったけど、面接で顧問と総務部と社長と専務に「メンテナンス課に入ってくれ!」ってお願いされたのでそっちに入ってます。
 
 役職持ちの人はみんないい人だから人を選ぶ目は良さそうだし、さすがに次で10社目になってしまうので、できるなら63歳定年までなんとか働ければ…と思ってます。
 
 
 4ヶ月で愛車共もしっかり弄っており、

・V36スカイライン
 ・パドルシフト取付
 ・ガラスコーティング(シラザン50)
 ・BOSCH エアロワイパー取付(オールシーズン対応)
 ・USB充電ポート交換
 ・Rブレーキパッド交換








・JG2 N-ONE
 ・CVTフルード交換
 ・ドア周りデッドニング
 ・BOSCH エアロワイパー取付(オールシーズン対応)
 ・ドリンクホルダー追加
 ・BOSCHホーン取付






・NT32エクストレイル
 ・後期テール取付



 
・スーパーカブC125
 ・3シーズンジャケット新調
 ・ヘルメット新調(SHOEI Z-8 PROLOGUE)







 
 な感じでやってました。
 
 スカイラインのローン終わり次第、大型二輪リターンでCB1300 SUPER BOL D’ORを買う予定なので、事前投資ということで久しぶりに色々バイク用品を集めてってます。 ヘルメットは13年ぶりに新調しました(XR1100→Z-8)。 さすがにインナーパーツの新品が出なくなると使い続けるのはキツいです。
 
 ちなみにこの4ヶ月で、バドミントンラケット3本買って5本売ってます。 でもまだ今の手持ちは6本(笑)
 
 
 もう今年も1/3が終わったっていう恐ろしく早い時間の流れですが、ちゃんと自分のやりたいことはしっかりとやりながら過ごしていこうと思います。
 
 
Posted at 2024/04/30 20:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年12月31日 イイね!

2023年

2023年今年の走行距離。
 

・スカイライン:14,607km(38,862km)
・スーパーカブC125:5,246km(17,717km)
・エクストレイル:2,896km(101,784km)
・デイズ: 14,857km (127,338km)〜10/27
・N-ONE:3,291km(33,837km)10/28〜

 スカイラインで走ってるのが楽しいので土日にカブに乗ることが減りました。 もうほぼ雪無い日の通勤専用です。
 
 
 今年はやっと超鈍足のド初期型デイズを買い替えられました。 これでしばらくは故障の不安から解消されます。 あんだけ燃費出すためにパワー落としてるならミッションも長持ちしそうな気もするけども(笑)
 
 スカイラインは1年目なのでアライメント調整や油脂類全交換などの基本メンテを中心にやってたけど、




まさかマフラーまで換えちゃうとは思ってなかった… 2011年式なのにまだ4万kmも走ってません。
 
 カブはもうなにか気になる中古パーツ出れば落札して付けてみる程度の弄りで、もう通勤専用で基本メンテしてるだけになりました。 やっぱ大型1台はないとつまらないです。
 
 
 今年はなんかもう仕事がヒマでしょうがなく、業務本部からの嫌がらせも酷くなってきたので、来年度中に転職しようと資格取得の勉強を始めてました。 仕事のやりがいなんてものはもう求めないけど、仕事と日常の充実感くらいは欲しています。
 
 
 仕事以外だと今年はやっとブルーインパルスを撮りに行けたのが嬉しかったです。
 









 一眼レフで撮りたいもの2つは叶ったので、次は流れ星を撮影してみたいです。
 
 
 来年は転職できれば土日入れた三連休を作ってスカイラインで旅行とかしてみたいです。 岩手の道の駅もだいぶ増えたし、今年は蔵王キツネ村も行けてないし。 とりあえず転職を第一に行動してみようかと。
 
 
 あと最後の最後に大騒動を起こしたダメハツがどうなるかが来年の楽しみ。 
 
 
 それでは今年もありがとうございました。
 


 
Posted at 2023/12/31 19:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2023年12月08日 イイね!

1周年

1周年 
 勤労感謝の日に家の車を全てタイヤ交換を。
 
 冬は基本純正派なので、重くて重くて背中痛くなります。 冬仕様だからといって安いホイールだったり傷だらけを履かせたりとかはしません。 地味になりがちな冬だからこそこだわります。
 



 
 冬タイヤなしの納車の予定だったので先に組んでおいたら普通にスタッドレスで納車されたので昨シーズンは使わなかったセットをやっと取り付けます。 ティアナアクシス純正17インチにBSのアイスパートナー2を。
 





 
 もともとボディはギュッと引き締まってるので、インチダウンすると1ランク下の車をインチアップしたように見えます。 にしてもティアナのホイールは何にでもそこそこ似合うから良いです。
 
 
 12月3日でスカイライン納車から1年が経ちました。 現在の総走行距離は37663km、1年で13419km走ってます。 休日にカブで走り回ることがほぼなくなり、その分車の走行距離が伸びまくりました。
 
 1年で基礎メンテ含みけっこう金かけましたが、長く乗るには必要な初期投資なのでOKです。 来年はオイル交換以外は特に交換部品は発生しないはず。 車検はあるけど。
 
 
 1年経ってやっと意識薄れてきたからまとめられるけど、
 
 この車は事故車でした。 俺の絶対買いたくない「修復歴あり」の車です。
 





 
 見つけたのはGooで日産認定中古車サイトにも乗ってました。 1日3回はチェックするので出てすぐ連絡は入れたけど、そのときは修復歴「なし」でした。 北海道だから現車確認は行けないので車両品質評価書の発行を数日待って、その翌日に契約の流れでしたが、契約の電話するときに公式サイトで車の画面を出したら修復歴「あり」に変更されてて。
 
 もちろん電話で聞いたけど、入力間違いと言われました。 修復歴ありなら値段も変わるはずだけど、これはありで出した金額だから変更はならないようで。 まぁー悩んだけど、11年前の車で走行2.4万kmってもう出てこないだろうし、ちゃんと日産車体で直したってことなので信用して契約しました。
 
 多分ガッツリ追突くらった感じ。 リア周りをフェンダーまで交換してるしドアも外してるので。 しばらくは乗っててなんか色々気になってしょうがなかったです。 フロントはどこも外した跡はないから、確実に車庫保管で12年経過でも黄ばんでないヘッドライトでした。
 



 
 納車からひと月後くらいに販社からお礼届いたけど、
 



 
 付属品一覧に「リヤガラストランク漏」との記載で。 いやそんなもん頼んでねぇし(笑) 電話して問いただしたところ、展示準備中にリアガラス内側が酷く曇ってたから確認しておいてっていうメモとして残していたもの、だそうで。 この書類を封筒に入れる前に目を通したりしないの?っていう疑問でした。
 
 営業の担当者はLINEでのやり取りもしてくれるってことなので登録しましたが、
 



 
 13ヶ月経っても既読付きません(爆笑) 結局メールで遅い返信待つ毎日でした。 もうここまでくると冬タイヤあったり雨漏りだったり鈑金だったり、言ったこと全て信用できなくなります。
 
 
 そんなこんなでもう納車から半年ほどは再度箱替えも意識しつつ、事故車でこんなに投資していいものなのか疑問に思いながら弄りと維持をしてましたが、段々と気も落ち着いてきて、「ぶつけられちゃって可哀想になぁ、大事に乗ってやっからなー」みたいな愛情も芽生えてきたので、あとはもう廃車まで乗り潰す覚悟決まったと思ってます。 そのうち親のエクストレイルと入れ替えることになる気もするけど、この家に43年ぶりにスカイラインが来たので、そうそう手放さないと思います。
 

 さて次は、タイプSP用のパドルシフト移植でも計画しましょうか(*´・∀・)ニヤニヤ
 
 

Posted at 2023/12/08 11:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年11月28日 イイね!

N-ONE納車

N-ONE納車 
 妻のデイズを買い換えました。
 



 
ホンダ N-ONE セレクト4WD (JG2型)
 
 令和1年10月製造なのでほぼ最終型です。 ターボが欲しかったけど、やっぱセレクトツアラー4WDってなかなか出てこなく、道外納車も断られたのでNAになりました。 N-ONEはターボだとグレード名に「ツアラー」が付くのでなんかオシャレ。 ダイハツもターボ付きだと「RS」ってなるけど、マークⅡ/チェイサーと同じ「ツアラー」の方が響きが良くて好き。
 


 
 コンパクトカーも候補に入れてたけど取り回しの良さが欲しいってことで軽一択になりました。 同じ年式と距離でも、N-BOXよりフィットの方が安いんだもん。 減税と燃費考えてもフィットにした方が4~5年乗るなら得なくらいに。
 
 軽縛りだと、スズキとダイハツは除外。 いつまでたってもエンジンは壊れるしCVTは異音するし。格安で入手して乗り潰す用かと。 日産/三菱は全然走らない。デイズ以降は他社よりずっとボディが錆びにくくなったけど、NAはベタ踏みでも遅い、ターボ付いてやっと他社のNAと同じ速さっつー。 モデルチェンジでエンジンまで一新したけどそれでも遅いし。 そうすっとホンダ一択。 引き取り納車でちょくちょくNシリーズは乗ってたけど、エンジンのスペック以上に回るし走るので好きでした。 スタビリンクはすぐにダメになるけど。ライフやゼストの頃からずっと同じ印象かな。
 



 
 もともとは先代のN-BOXに絞ってたけど、唯一のウィークポイントが燃料タンク25Lってとこ。 NAでもVTEC入ってるから楽しみだったんだけど、タンク小さいのは×。 初代のNシリーズはみんな30L、N-ONEの2WDに限っては軽なのに35Lっつータンク容量で。
 



 
 スズキソリオ/三菱デリカD:2も狙ってたけど、あいつらあのデカさで燃料タンク30Lよ? 何考えてんのよ。 一番近いガソスタまで17kmあるし定休日もあるし夜8時には閉まるので、この過疎地で25Lなんて車は除外です。 HA35Sアルトエコの20Lなんてマジで馬鹿馬鹿しいです。
 
 さすがに高年式の軽じゃCVTを嫌うとエブリィやアトレーみたいなタイプの4ATしかないのでしょうがなくCVT車に。 N-VANに耐久性重視の5AT仕様があればそれ載せ換えて乗るのに…
 



 
 N-ONEはできるだけ高年式狙いなので後期型に。 前期だと白パールの色味が違うのと、後期は遮音ガラスが入ってるのと、部品の信頼性で後期で。 途中でエンジンスペックが変わってるのがホンダらしいです。 家の外壁にフェンダーこすっても気にせずそのまま走ってく人間なので、ちゃんと自分の気に入る車に乗れば改善されるだろうと思って、特別仕様車から昇格したグレードのセレクトに。
 
 査定書にない傷を問い合わせても無視されてたり細かいことは色々ありますが(ホンダ正規ディーラー)、CVT壊れる不安からはしばらく解放されました。 ホンダも壊れるのは聞くけど、そしたら多分載せ替えてまた乗り続けると思う。
 
 まだ数回しか乗ってないけど、2人乗りでECONオンにしてもデイズより速いです( ゚∀゚)アハハハハ NAでこんだけ走るんだから、ターボでフィットより速いって言われるのも納得です。 乗り心地的にはデイズの方がいいかなぁ、N-ONEはちょっと固め。
 
 
 こんな感じでし新しい弄りがいのあるおもちゃができました。 ちょっとずつ家のホンダの割合が上がってきてます…(カブ・除雪機・発電機・N-ONE…)
 
 
Posted at 2023/11/28 20:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年11月16日 イイね!

団体戦

団体戦 
 日曜日はバドミントンの団体戦に出てきました。
 
 一般でも参加しやすい大会は春と秋に多いです。 それ以外はガチ勢の出る個人戦なので、団体戦もだけど声掛からないと基本的に出ないです。 出たくて出ると大抵ボロ負けするので(笑)
 
 9月の大会よりはだいぶ肩の状態も良くなってきて、痛みはまだあるけどフルスイングもできるくらいまで戻りました。 痛いのは上腕二頭筋長頭腱炎って感じ。
 
 リハビリ用で超軽いラケット使ってたけど徐々に重いのに戻してって、せっかくヘッドヘビーまで戻ってきたから気になってたラケットで、ガット張りたて数回使用の正規品をヤフオクで落札と。 大会3日前に届き、2日前の練習で初めて使って慣れて合うようになったところで、1時間でガット切れてしまい、大会1日前にガット張り頼んできたら仕上がりが大会2日後の夕方になると。 結局前からのメインラケットでやってきました(´;ω;`)ウゥゥ
 
 4戦全勝だったけど3試合目のチームがそこそこ強く、確実に一つ二つ上の部だなあと。 負けてもグループ2位だし次回は一つ上の部にランクアップできるからいいかとやってたら意外と接戦をかまし、1セット目は19-17で取られると。 久々にすんげぇやりがいのある相手だから超テンション上がってしまいバリバリ楽しんでました。 2セット目は取り返して、3セット目からはサーブの狙うコースを1→4に増やして、最初1-6で先行されたけど一気に9-7まで盛り返して、途中たまに新技習得しちゃったりしながら第1ダブルスを勝利と。 すんげぇ楽しくやってました(笑) その後は初対面の相手と色々話しながら得点板めくって、危なかったけど3-0で完勝。 4戦目も難なくいけて、12試合完全勝利で部リーグ優勝でした。
 
 3戦目が自分のなかでも満足のいくベストゲームだったし、観てた他のメンバーからも「すげぇ観てて気持ちよかった試合でした!」とか言われて嬉しかったです。 次の団体戦は3月頃だろうけどランクアップするしまた楽しめそうです。
 
 ちなみに今あるラケット一式↓(重い順)

YONEX
・CARBONEX 50
・ASTROX 99PRO ←New!
・CARBONEX 23 ×2
・NANOFLARE 800
・VOLTRIC Z-FORCEⅡ
・VOLTRIC FB

分かる人にはわかる内容です(笑) 現行モデルは1本だけ(笑)


 車でもバドでもバイクでもだけど、好きなものが大好きだと改めて感じられた瞬間ってのはやっぱすごく気持ちのいいものです。
 
Posted at 2023/11/16 12:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手の電波も入らないド田舎に住んでる車好きです。 4輪 H92Wオッティライダー→ TNJ32ティアナアクシス→ TNU31...
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2012/02/22 19:14:43
 

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