• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

雨続き

雨続き 
 初めてCB1300に乗らない連休となりました。 雨ひどすぎ(›´ω`‹ )…
 


 
 乗らない日でも朝5時には起きてしまうので、バイク眺めながらまったりとコーヒーを。
 



 
 ひとまずシートバッグの固定方法を少し変えて、チェーンの固いグリスを全て落として円陣家至高のチェーンオイルで注油を。 これだけでもリアタイヤの回り方はかなり軽くなります。 …早く走りたくなります:( ´ω` ):
 



 
 メーターの保護と反射防止のために保護フィルムを作ってみたけど、微妙に曲面のレンズになっているようでうまく密着せず… カーナビ用のだと厚くて硬すぎるのかな。 次はタブレット用の薄いフィルムで試してみますか。
 



 
 ついでにカブもチェーン清掃のみ。 もう通勤と買い物以外で使うことはなさそうなので、マフラーも換えずに燃費スペシャルで維持ってこうと思います。 CB1300とまるっきり違う剛性感で怖くなって飛ばさなくなったからか、通勤オンリーでも最近リッター70km超えを連発してくれてとても財布が助かってます。
 
 



 
 雨なので車庫で久々にスカイラインも修理です。
 







 
 ドリンクホルダーが閉まらなくなったのでセンターコンソール外して裏から直します。 押すとバネでゆっくり開くタイプのフタです。
 



 
 このフックの部分が緩む…というか元々少し動く作りなのが悪化して、フックの受けまで届かなくなってる感じです。 ほんの1ミリ程度の動きなんだけどねぇ… 修理は今回が3度目で、1回目は増し締めしたけど2週間位でダメになって失敗、2回めはネジロックで締めてみたけどそれでも少し動くようで失敗、なので3度目の正直で良いところ決まったらビス追加で固定してしまいます。
 



 
 今回は成功。何回押してもちゃんとロックかかってくれます。 まだ2年目だけどさすがに13年落ちなので、こういうちっこいトラブルは増えていくだろうと思います。 次は何が壊れるのか(´ω`;)…
 
 
 月曜も雨が降ったりやんだりで走らせたくなかったので、衣類の入れ替えと物置の片付けして過ごしてました。 新車点検も結局2回延期してるので、来週末こそ受けに行きたいです。 案の定、冷却水漏れは止まってしまったし。
 



 
 日も短くなってきて乗る時間が減ってきましたが、これから年末にかけてN-ONE車検、国家試験、スカイライン車検と忙しくなってくるので、CBは今年あと500kmも走れないかもなぁ…
 

      
Posted at 2024/09/23 20:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年09月09日 イイね!

慣らしツーリング

慣らしツーリング 
 CB1300SB納車から10日が経ちました。
 
 走行距離は納車日含めて3日で525km。 久々の大型&270kgの巨体で結構頑張った方だと思います_:(´ཀ`」∠):_

 3日目は下道をガッツリ走り込み、1日で260kmを走破。
 



 この日で慣らし運転を終わらせる気だったので、いつものバイク屋さんにオイルを買いに行きつつ走ってました。 ネットの方がずっと安いのにお店で計り売りしてもらう理由はそのうち。 もしかして有名な話かも?
 
 慣らしで走り込むうちに、少しずつギヤの入りも良くなっていき、カーブの曲がり方も掴んできました。 ガンガン曲がるCBR600RRに比べるとアンダー気味な感じですが、デカいし重いしで苦手だった右カーブもまあまあ走れるように。
 





 
 だんだんと寄り道もできるようになってきました。(隣のZX-14Rは旭川ナンバー!) 走ってりゃ転ばないけど、止まったり押したりしてると倒しそうになって不安なのです。 少しは取り回しの感覚も分かってきたかも。
 
 
 無事慣らし運転の500km、ゆっくり加速+4000回転以下縛りで達成したので日曜日はエンジンオイル+オイルフィルター交換を。 オイルは新車充填のホンダ純正10W-30を、WAKO'SのプロステージS.10W-40に変更。 納車日にもお店に寄って意見合わせしたけど、このエンジンに30は柔らかすぎるので少し硬くします。 オイルフィルターはデイトナのを。
 



 
 オイルは距離の割には汚れ気味で、細かい鉄粉がけっこう鉄粉が目立ちます。 これが慣らし運転とオイル交換がセットで必要な理由です。 長く付き合いたいので何事も最初が肝心なのです。
 





 ついでにチェーンの余計な油も落として砂付きにくくします。
 
 
 午後は試運転で南へ。 慣らし中は封印してたクイックシフターとライディングモードもテストしながら走ります。 ギアの入りはオイル交換で格段に良くなった\(°∀° )/
 
 高速も乗ったけど、バイクで高速は4年ぶりなので怖かった:( ´ω` ):… 
 
 






 
 20分くらいで降りていつも通り下道ツーリングでいつもの神社へ。 なんかマルシェやってたけど素通りしてお参りと御朱印を。 御朱印は車検証と一緒に入れてお守り代わりにします。
 
 
 あとは海沿いの道を走って帰宅と。 やっぱ一般道でライダーとすれ違いながら走るのが楽しくて好きです。
 




 
 クラッチ操作無しで変速が出来るクイックシフターはまだ試し中だけど、どちらかというとシフトダウンの時にすごい便利かも。 シフトアップだと多分エンジン回転(大体2,200rpm以下)と車速が範囲内に入ってないと点火カットされないのでギヤが入らないけど、赤信号にエンブレ使って近づくとかコーナーの立ち上がり良くするために途中でギア落とすとかそんな時に使えるかな。 シフトアップ時は1〜3速はクラッチ使ったほうがショック無くて好き。 これも走ってるうちに馴染んでくるのかな?
 
 



 
 納車から4回乗って620km走行、4日目の燃費はメーターだと26.1km/L。 

納車してから取り付けたパーツは、

・ミツバ 前後ドライブレコーダー
・ドラレコカメラステー(ナンバー左上用)
・キジマ サイドスタンドプレート
・HenlyBeginsツーリングシートバッグ
・ホンダ純正エンジンガード
・ホンダ純正メーターパネル(ゴールド)
・初回オイル+エレメント交換(525km)
・WAKO'S PROSTAGE-S 10W-40

もう今年走れるのが3ヶ月ないので急ぎ気味です(笑) まずは基本からしっかり固めていきます。
 
 
 ちょっと無理したけど良いもの買えたなぁと実感しながら走り込んでますが、






 
 冷却水漏れてます(笑) 走行中と直後はいいけど、2日くらい置いとくと雫になって落ちてる感じ。 新車で冷却水漏れるとかダイハツじゃねえんだからさぁ… 
 
 メールと電話で問い合わせてみたけど、エンジンが止まっていて冷えてる時に冷却水を循環させてなんたらかんたら…、エンジンかけて暖まると止まるとか。 よくわからん╭( °ㅂ°)╮… まぁ持病とかじゃなく特性みたいだから、早めの新車点検も予約したからそこでしっかり診てもらって説明してもらおう。 取説にもこんなこと書いてなかったし。 もし預かるなら大型の代車貸してーと言っといたから何が来るか楽しみです。
 
 
 走るたび眺めるたび考えるたび、新しい発見があるので楽しいです。 もう今年あと少ししか乗れないのは寂しいけど、来年はカブの年間走行6000kmを超えてみたいです。 あぁでも雪舞う中のCB1300SBの写真も撮ってみたい(*˙˘˙)♡
 
 
           
Posted at 2024/09/09 20:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年09月01日 イイね!

威風なる血統。

威風なる血統。 
 3年半ぶりに大型二輪リターンです。
 
 



 ホンダ CB1300 SUPER BOLD'OR SP '24 
 



 
 もともと来年夏に買う予定でした。
 



 
 このCB1300も、四輪でいうRV37スカイライン400RやRZ34フェアレディZのように「もうこの先出てこないであろう車」な1台です。 排ガス規制も酷くなってきて1300cc直4ネイキッドなんてもう絶滅危惧種じゃないかと。
 
 カブ1台生活はもう2年目でとっくに飽きてたので、大型に戻るならこれ!とボルドールを元々狙ってましたが、8/1に7月末で全て販売終了していたニュースを見て、「これはすぐ買わないとヤバい!」となり、8/2にスカイラインのローンの繰り上げ返済を申し込み、8/4にディーラー展示車を契約しました。
 
 お世話になってるバイク屋さんで買う気だったので8/3に行ってきたけど、業者オークションでもほとんど出てなく、中古を落札しても新車+30〜40万くらいになってしまいそうだということで、ディーラーの新車を買ってきました。
 



 
 来年まで待ったとして、このパールサンビームホワイトが買えるかは分からないし、すでに中古車の値段が新車を超えてきてること、来年出るかもしれないファイナル限定車が俺の好みになるかは分からないこと、それに応募した全員が入手できるかわからない、そもそも出るかどうかも微妙だったのも大きいのでここはもう即決で契約です。
 



 
 ボルドールSPのこの白赤は今年の5月発売で6月に受注終了っつー、下手するとこの先に限定モデル出したとしてもこっちの方がレアになるんじゃないかという販売期間の短さ。 俺が買ったあとも同じ店で3台CB1300が売れたそうで。 昭和生まれに赤フレームは刺さるようです。
 



 
 オプションはクイックシフターとバイク専用ガラスコーティング(ホイール含む)。 慣らしが終わるまではクイックシフターは封印です。 クラッチ操作無しでシフトチェンジが出来るという機構は楽しみです。
 
 ここまでド定番な王道のバイクを買うってのも珍しいけど、やっぱ一回は所有してみたかったのですCB1300は。
 

 


 8/29に納車して自走で帰ってきました。 前にも大型乗ってたとはいえ、車両重量だけでも187kgと270kgの違いなうえ、ここ3年はカブ1台だったからカーブの曲がり方が掴めずいっぱいいっぱいで帰ってきました。 途中、交差点などで上手く曲がれた感触があると気持ちよくて嬉しくて、そういった体験も久しぶりなので楽しいです。 まだ重さに慣れてないのでビビりながら走ってますが(笑)
 
 



 
 CBR600RRに乗ってた時は色んな出会いがありました。 錦秋湖であった山梨だか千葉の人、すげぇレア車らしいんだけどバリバリの痛単車にしてる人、室根山で会ったシャフトドライブのスズキの人、痛車イベントでバイクに乗せてあげた親子連れ、長者原SAで会った大船渡の郵便局員、前乗ってたんですよ〜と水沢のネクサスで話しかけてきたイケメンなどなど。 車種にもよると思うけど、話しかけられることは多かったです。 フルノーマルでもバリバリ目立つこのボルドールSPは、どんな出会いがあるのか楽しみです。
 
 



 
 人生4台目のバイク、CB1300 SUPER BOLD'OR SP との生活がスタートです。
 
 

※カブC125は通勤専用で残します(笑)
 
        
Posted at 2024/09/01 18:21:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手の電波も入らないド田舎に住んでる車好きです。 4輪 H92Wオッティライダー→ TNJ32ティアナアクシス→ TNU31...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
CB1300 SUPER BOLD'OR SP 2024 パールサンビームホワイト 8B ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation