• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソラノムコウのブログ一覧

2025年10月01日 イイね!

アルトエコの超燃費の考察

宮城県から鶴岡市までのドライブで凄まじい燃費を発揮したアルトエコ。

でも普段の通勤ではたいしたことない燃費である。
スイフトRSと比べると2km/l程度の差しかない。

なぜか?

原因は渋滞である。

アルトエコのタンクは20Lタンク。
厳密にいえばタンクが小さいのではなく従来のタンクに仕切りを付けて20Lしか入らなくしたケチ臭くてセコい仕様なのである。

実にスズキらしいではないか。

そのタンクの小ささ故に最大の弱点がある。

いくら燃費が良くてもアイドリング時の燃費は他の車と大差ない。

つまり、アイドリングが増えれば増えるほど燃費は悪化していくのだ。

私のアルトエコの普段通勤時の燃費は22km/L。

全然大したことない。

利府、仙台バイパスという宮城県でもワーストクラスの渋滞ポイントを走るからだ。

私は渋滞が嫌なので早朝に走り抜けるが帰りはそうもいかない。
帰りは朝の2倍時間がかかる。

そこで毎日サンピアの湯に通い渋滞時間をずらして帰ることにしているのだ。

毎日1100円…すごく贅沢かもしれない。
その代わり食事は毎日半田屋の豚汁定食(めし小&豚汁)だ。



しかし、渋滞にハマり1時間半かけて帰宅してから飯作って食って風呂入ってからトレーニングして寝るではあまりにも切羽詰まった生活になってしまう。

それでサンピアの湯に行けば家に帰るとすぐに寝るだけの体制ができてしまう。


簡易的なジムも併設されているので存分に体を鍛えることもできます。

そして温泉に入って疲れた体を癒してスイスイな道路を走って帰宅するのがルーティンになっています。

毎日イライラしながら帰るよりも幸福度が爆上がりしました。

それでアルトエコの燃費が22km/lから32km/lに上がりました。

アルトエコはアイドリングが苦手という事がわかりました。

ちなみに私はアイドリングストップをオフにしております。

そして私自身は極悪燃費なので少しダイエットすればもっとアルトエコの燃費は良くなるような気がしていますが、気のせいでしょう。


渋滞回避してからは燃費がバケモノ過ぎるぜ…!
Posted at 2025/10/01 09:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のエトセトラ | クルマ
2025年09月29日 イイね!

アルトエコの超燃費!

宮城県から鶴岡市まで往復ドライブ。

なんの用事かって?

山形の『プロレスリングデワ』のプロレス大会が鶴岡駅のマリカ広場で行われるのだ。

プロレスリングデワ(以下デワプロ)は山形を中心に活動するプロレス団体だが、所属するレスラーはプロのレスラーではない。

我々と同じ社会人で趣味の延長でプロレスをしている人達だ。

そしてデワプロは多くの人にプロレスに親しんでもらいたいという思いから『観戦無料』としている。

趣味の延長とはいえプロレスの試合のレベルはプロと遜色はない。
ユニットの抗争もあり、ストーリーもあり、レスラーも個性的でとても楽しいものだ。

鶴岡市へは古川を通り47号線にて向かった。
鳴子温泉を抜け、新庄〜戸沢村〜鶴岡市といった具合だ。

ちょうど47号線が戸沢村まで全線開通したので数回だけ信号につかまったくらいで快適に走行できた。

まずは気になっていたラーメン屋さんへ。


『中華そば雲ノ糸最上川店』さんへ。
鶴岡に本店があるラーメン屋さんだ。

ここで煮干しラーメン大盛り太麺をチョイス。


最上川が見えるカウンターに通される。
贅沢だなぁ…このシチュエーション。

ここの建物は長年空いてたけど、こうしてラーメン屋が入って活気づいた気がする。


ラーメン着丼!
パッと見、我が宮城県が誇る殿堂入りラーメン屋『自家製太麺渡辺』のらー麺に見える。


しかし、食べてみると実に山形らしい味わいで、太麺はプリプリの食感が心地よい。
煮干しの風味が素晴らしく毎日食べても飽きないという印象。

最上川を眺めながら食べるラーメンは最高に美味しい。

ここまで食べに来るのもアリだな!

チャーシューはとっても柔らかくて口に入れた途端にとろけた。

また来よう!

と戸沢村を後にし、鶴岡市へ。





寂れた商店街を闊歩していくとひっそりと営業しているお店が?



『鈴や』さん。雲ノ糸で食べてから30分しか経ってないが入店。
駐車場は広くてお店のキャパを遥かに超えている(笑)


鈴やのラーメン着丼。

香りがいい。魚介系でとても透き通った味わい。
太麺をチョイスした。


美味いなぁ〜この寂れた商店街で営業しているけど、客は途切れることなく入ってくる。

鶴岡に来たらまた来よう!


プロレスの試合は大盛況。


それぞれのストーリーがあり、観客も一体となって応援する。


タッグトーナメントにおいて、我らが『石巻プロレス』のネブタ・ザ・ドリラーがついにタッグトーナメントの決勝戦へと駒を進めた!!



楽しかったプロレスも終わり家路へと向かう。



往復距離は327キロ。
メーターは4分の1下がる。

20リットルタンクだぜ?



ここからの航続可能距離は392キロ!?

かなりすごい記録を打ち出してしまった!!

と油断してはならない。
アルトエコのメーターはあまりアテにならないのだ。

半分過ぎるとゴリゴリと減るからだ。

でもかなりの低燃費であることは事実。
乗り心地もネットで書かれてるよりも悪くはないし、次の車もアルトエコにしようかなぁと思うくらい気に入ってる。

金かからないから毎月寿司が食えるッッッ!!
Posted at 2025/09/29 10:41:53 | コメント(1) | 車のエトセトラ | クルマ
2025年07月06日 イイね!

燃料代の話。

貧乏な私にとって燃料代は死活問題だった。

ただでさえ燃料代か高いのにアルトCなんて24年前の軽ターボに乗っていたものだから尚更だ。

カタログ燃費ではリッター18キロとなっているが、多分40キロくらいの女の子が乗ってればワンチャン達成できるかもしれない。
それも信号機のない田舎道をトラックの後ろを走りスリップストリームを利用した場合だ。

80キロある、私が乗っていたらリッター11キロ…夏にエアコン付ければ8キロなんてシロモノだ。

それでアルトエコなんて燃費に全振りした変態モデルを買ったのだが、リッター35キロなんて幻想に過ぎない!!

そりゃ体重40キロくらいの女の子が乗っていたらワンチャンあるかもしれない。燃料タンクを小さくするなんてセコい事して燃費を稼いでいるのに肝心のドライバーが80キロのデブなんだから意味がない。

実燃費はエアコン使ってリッター24キロです。
それも田舎道を走ってだ。
街中の渋滞にハマれば22キロ。

うーん、こんなものか…と思ったが、それなりに飛ばしても20,キロを下回ることはないのでまぁ、満足はしていますよ。

アルトC時代は通勤のみで使っていたら燃料代は30000円。

アルトエコは8000円くらい。

その差は歴然です。

その浮いた燃料費代でラーメンやら温泉やら楽しませてもらってます。

ただ過走行で任意保険代がバカ高くなりました!!

Posted at 2025/07/06 21:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんでもない普通の日常 | 日記
2025年07月06日 イイね!

2025年7月5日に日本が滅亡した話。

日本、壊滅的災害により国家機能喪失か

- 2025年7月5日2025年7月5日、東京発(共同通信) -

日本列島が未曾有の危機に直面している。
昨日未明、太平洋プレートとフィリピン海プレートの境界で発生したマグニチュード9.2の超巨大地震が東日本全域を襲い、津波、火災、インフラ崩壊が連鎖的に発生。
政府は本日未明、首都圏を含む東日本全域で国家非常事態を宣言したが、行政機能の大部分が麻痺し、救助活動は混乱を極めている。
壊滅的な被害状況気象庁によると、地震の震源は千葉県沖約50km、深さ20km。東京、横浜、千葉、仙台などの主要都市は震度7を記録し、ビルや住宅の倒壊が相次いだ。
午前3時頃に発生した最大30メートルの津波は、太平洋沿岸の都市を壊滅させ、茨城県から宮城県に至る広範囲で壊滅的な被害が確認されている。
NHKの報道によると、死者数は現時点で推定10万人を超え、行方不明者は数十万人に上る可能性がある。
東京電力の福島第一原子力発電所では、冷却システムの停止が報告されており、放射能漏れの懸念が高まっている。
政府は周辺住民に避難命令を発令したが、道路の寸断と通信網の途絶により、避難は極めて困難な状況だ。

政府の対応と国際社会の反応

岸田文雄首相は午前8時に緊急記者会見を開き、「日本は未曾有の危機に直面している。国民の生命と安全を最優先に全力を尽くす」と述べたが、首相官邸自体が被害を受けており、指揮系統の混乱が明らかだ。
閣僚の一部は行方不明と報じられている。国際社会からは即座に支援の申し出が相次いだ。
米国のバイデン大統領は「日本が必要とするあらゆる支援を提供する」と表明し、米軍の救助部隊が横須賀基地から出動を開始。国連は緊急人道支援チームの派遣を決定し、中国、韓国、EU諸国も支援物資と専門家の派遣を表明している。
国民の声と現地の混乱東京都在住の佐藤美咲さん(34)は、「夜中に突然家が揺れて、家族と逃げ出したが、道路は割れ、火事がそこかしこで起きていた。どこに逃げればいいのかわからない」と涙ながらに語った。
SNS上では、救助を求める投稿が溢れる一方、通信障害により情報が断片的だ。Xの投稿では、「東京はもう終わりだ」「助けてください」といった絶望的な声が広がっている。
今後の見通し専門家は、地震の余震活動が数週間続く可能性を指摘。気象庁は「津波の再来や土砂災害のリスクが極めて高い」と警告している。
インフラの復旧には数カ月から数年かかると見られ、経済的損失は数百兆円規模に達する可能性がある。国際通貨基金(IMF)は、日本の経済崩壊が世界経済に与える影響を懸念し、緊急会合を招集した。
日本がこの未曾有の危機を乗り越えられるかどうかは、国内外の迅速な連携にかかっている。しかし、現時点では救助活動すら十分に進まず、国家としての機能がほぼ停止している状況だ。共同通信は引き続き、最新情報を伝える。


みんな、生きてるか?
私はなんとか生き延びた。

早朝に突然大きな揺れがあり、緊急地震速報の悪夢が蘇ってきた。ベッドから飛び起きたが全く歩けずに壁伝いに階段を駆け下り自宅を飛び出した。
地面が生き物のようにうねっている。

これは尋常ではないと感じ安全と思われる場所でうずくまっていた。
ほどなくして揺れは収まったがそれは津波の到来を予感させた。

スマホを見るが通信障害が起きており使い物にならない。

「ヤバいな」
幸いながら我が家は高台に位置しており津波の心配はない。
とりあえず次の余震に備えようとしていたところ、信じられない事に海水がそこまで迫っていた。

「嘘だろ…!?」
一気に水が押し寄せ私はさらに高いところへ登るが水の勢いは弱くなる事無く登ってくる。

ここが津波に飲まれたということは…宮城の平野はほぼ津波に飲まれた事を意味する。

まだ通勤ラッシュの時間に起きなかったことだけが幸いかもしれないが甚大なる被害が起きた事は容易に想像できた。

もしかすると予言が外れた世界線があるかもしれないな…何事もなく平穏な1日を迎えていたはずだ。

コロナの頃からなんとなく世界線を意識し始めた。
コロナが起きたことで幾つもの世界線が発生してて、人は幾つかの世界線の中に引き込まれた可能性がある。

「なんてこった…」
目の前の惨状に絶句する。

私だけがこの世界に生き延びたのか?それは残酷ではないか?

幸いにも予言の的中に備えて大量のサバ缶を準備していた。

サバ缶しかなかった…!

トライアルで安かったので大量に買っていたのだ。

まさにサバ缶によるサバイバルが始まろうとしていたッッッ!!




ここまでの話は全て嘘なので信じないでください!!


でも予言は的中しなかったけど、私的にはこの日に災害が来ると言われて真面目に準備してきた人がどれくらいいるか?って話なんですよ。

別に信じる事を嘲笑うじゃなくて、災害はいつ来るかわからない。でもわかっていたとしても何一つ備えなんてしないのではないのか?

ということです。

そして本当に災害が起きたら…人はどんな行動を取るのだろう??

東日本大震災では、まぁ、それなりに美談も語られましたが、デマもフェイクも多かったし、表沙汰にならない犯罪行為もたくさんあったと思います。

あんな災害は生きてる内はもう二度とごめんです。

できれば予言は当たらないでほしいですね。

Posted at 2025/07/06 19:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんでもない普通の日常 | 日記
2025年04月14日 イイね!

アルトエコ、爆走中!

生きてます。

いや〜2月初旬にアルトエコが納車になりまして燃料費が月三万円から一万円弱になりました(通勤のみでの使用の場合)

アルトエコに対するネガティブなレビューが結構散見されていたので数年間買うかどうか迷ってたんですよ。

思えば2013年頃にスイフトRSの新車カタログを貰いに行った時に一緒に候補としてパンフレット貰ってました。

しかし…

燃料タンクが小さい!
航続距離がしょぼい!
遅くてまともに走らない!

と酷評が目につき、安い買い物でもないので悩みに悩んでスイフトRSを買ったんですが…。

実際に乗ってみたら全然違うものでした。

まず、燃費は最終モデル(カタログ燃費35.2キロ)でも平均25キロです。
それ以上ははっきり言って無理です。体重35キロくらいの女子が乗れば可能かもしれませんが体重80キロ近いおっさんが乗ってるので無理です(笑)

んで、航続距離ですが現在MAX500キロです。
そこからの給油量は17リッターくらいなのでまだ余力はあるものの、アルトエコの針の下がり方は異常に早いので精神衛生上よろしくありません。

20リットルで500キロも走れば十分じゃない?

走りに関しては100キロまでの加速はかつて乗っていたターボのアルトC以上です。
多分14秒くらいで100キロに到達するので高速道路の坂道から本線に合流するまでは100キロに到達します。

そして、120キロ走行時の燃費は抜群にいい!!

スイフトRSだと120キロの燃費は大体15キロ前後ですが、アルトエコは20〜25キロ前後です。

それプラス高速料金が安くなるのでダブルでお得です。
追い越しもスポーツモードを起動すれば鋭く加速し100キロからでもストレスを感じません。

ここまで来るとターボの必要性を全く感じないのですよ。

ただ、高速道路の橋の繋ぎ目などの衝撃はもろに感じます。
三陸道に限っては100キロで走行してると下のトンネルの段差などで車が跳ねて脳天まで衝撃が伝わります(笑)
そこはやはりスイフトRSの足の方が断然良いものだと感じました。

とにかく日常の相棒として日々活躍してるのですが、走行距離がたった2ヶ月で7000キロを超えました…!

買ったと思ったらすぐに買い替えになるんじゃね??

Posted at 2025/04/14 09:58:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のエトセトラ | 日記

プロフィール

「@aero-century コンビニはPB商品になってしまったし、イオンなどに行けばまだあるかも?ただどのパンも高くなって手を出しづらくなった感はありますねぇ…😅」
何シテル?   02/16 14:37
人生一期一会。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今更ながらゴミ箱を設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/12 18:14:19
今日も少しづつ生きていけばいいよね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 12:09:35

愛車一覧

スズキ アルトエコ アルトエコリューション (スズキ アルトエコ)
高齢で引退したアルトCに代わって納車! 燃費競争の末に生まれた低燃費が全て!と割り切っ ...
スズキ スイフト ミクミク号 (スズキ スイフト)
RS二型。走りの5速! 何もしなくてもスポーティーに見えるブルーを選びました。 走って曲 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
お仕事用に購入。積載性は最強だけど、シートが90度なのが地味に辛くて長距離は拷問。 加速 ...
スズキ アルトワークス 弐号機 (スズキ アルトワークス)
現在は不動車。お庭のオブジェでDIY用のオモチャです。 アルトは原寸大プラモデル! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation