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ソラノムコウのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

燃費向上の禁断の技!!

先日、労働がお休みだったので車のタイヤ交換を敢行しました。

夏に…

チャーハン野郎どもにタイヤ・ホイール全12本盗難に遭いまして!!

新たに購入してました…。

私のお小遣いが〜…。


リッター10kmの高燃費を誇る私のアルトですが、スタッドレスタイヤになると燃費は更に悪化し8km台に落ち込むことも!

昨今の燃料費高騰に私のほうが耐えられなくなってしまう…。

そこで私は禁断の技を使いました。


タイヤ大きくしたらいいんじゃね?

というわけでヴィッツで使っていたタイヤを装着しました。

それで宮城〜山形間を往復したら…

14キロの燃費を叩き出しました!

加速はかなり鈍重になりましたが一度速度に乗ってしまえばほとんどアクセルを踏むことなく巡航するので燃費が良くなるというわけです。


ふふふ…思った通りだ!

普通車のタイヤだからロードノイズもめっちゃ静か!

ただ段差の突き上げ感は相当大きくなりました…。


そして、もう一つ大きな欠点が!!

あまりスポーティーな走りをするとタイヤが車体に干渉するのです!

車体とタイヤのクリアランスが1cmくらいしかないです…。

なのでシャコタンみたいに走らないとならないという副作用がありまして…。

まぁ、それでもなんとか乗っていきますよ!


そして、明日の日曜日は大崎市松山でプロレスイベントがあります!
年内最後の興行です。



観戦は完全無料!

完全自由席!


そして

ゴザ席なので上履きかスリッパなど、座布団などを持ち込み推奨です!

一応靴袋などもあると履き間違えなどの被害に遭わないと思います。

駐車場は最寄りの市営無料駐車場をご利用くださいませ。

石巻プロレスははっきり言えば弱小団体です。

皆様の支えがなければ継続していくのはとても難しいものです。

社会人プロレスではありますがとてもレベルが高くてメジャー団体にも引けを取らない試合をする時もあります。

プロレスは見ると元気になるのでぜひぜひ一度は観戦してみてください!

明るく楽しく優しいプロレスです!

無理しない、怪我しない、明日も仕事!をモットーにレスラー達は頑張って試合をするのでぜひぜひ観戦してみてください。

それでは、まったね〜☆
Posted at 2022/11/26 17:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備記 | 日記
2021年07月18日 イイね!

今日という日

実は腰痛が酷くてみんカラを見る気力も失ってました。そしてその分早寝早起きを励行していたのです。
私は幸か不幸かマメにメッセージのやり取りや会う人もいないので本当に気楽に構えてます。痛いのは本人だけなので…。早く治ってほしいのだ…(´;ω;`)

今日は何をしようかな…で考えてたらアルトCにワコーズのバリアスコートを施工しようと思いました。思い立ってから実行に移したのは16時も過ぎた頃でした。だって暑いんだもん…。日が傾きかけるまで『リフノス』に籠ってました。利府町にある文化複合施設です。図書室で読書に耽ってましたよ。
あ、もちろん途中塩釜に行きましてある撮影をこなしてきました。

テトさん可愛い…(*´•ω•`*)…

日が傾き気温が落ち着いてきたので帰宅して施工にかかります。

まずは高圧洗浄機でブァーと洗います。
それから車体にシューッと吹いてクロスで拭きあげるだけ。簡単です。


おお!なんだこの艶!!


生誕21周年とは思えない塗装の艶!!


まるで新車のようですね!!でもこの時代のホワイトパールって凄くクオリティが高いですよね?無論、昔より今が断然いいんですけど、なんか最近は塗装がケチくさいというかあまりお金をかけてない感があるような気がします。

どういうことかというと新車で買ったのに三年くらいでツヤが無くなってきたとか、日焼けして退色してきたとかありませんか?
例えば日産セレナのオレンジみたいな色、結構退色してムラムラなっている個体が多い気がします。あれはあれで凄くベネツィアチックでいいとは思いますけどね。

アルトCも経年劣化でツヤが無くなり、樹脂バンパー部分は剥がれや浮きも目立ってきました。

レトロ調からリアルクラシックになったので仕方ないと言えば仕方ない…。

Posted at 2021/07/18 23:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の整備記 | クルマ
2020年04月12日 イイね!

キラキラおめめなので!

私は悩んでいた。

どうして世の中はこんなにも暗い話題が飛び交っているのか…というよりかは車のヘッドライトが暗い!!

本当に暗い!!

12、22系アルトワークスのヘッドライトは暗いと評判である。
なんか丸レンズなのか光軸が定まらず暗いのだ。

それよりも旧車に近付いてきたのでレンズのくすみが気になる…。


参号機もどんより曇ってる。


弐号機もどんより…これじゃ暗いよなぁ…。

実は半年ほど前にレンズコーティング剤を塗っていたのだ。その時はピカピカしていたんだが半年で元通りだ。

コーティング剤の限界がありますね。

そこで考えていたのが
ウレタンクリヤー吹き付け!!

結局ポリカーボネートの表面が紫外線によって劣化してザラザラになるわけでウレタンクリヤーで吹き付ければ輝きも戻るだろうということです。
コーティング剤と違ってワックスで溶けることも無いし、紫外線で黄変する副作用はあるけど試しにやってみようではないか。


早速マスキングテープで養生しまして二台をシコシコと磨きます。磨くのは1000番の耐水ぺーパーです。


研ぎ汁が白くなるまで擦ります。まだまだ黄色い汁が出てきます。

そして乾燥させて、塗装用養生を施します。


あとはきちんと脱脂してウレタンクリヤーを吹き付けます。


レンズは傷だらけですがウレタンクリヤーを吹くとほぼ消えます。

ウレタンクリヤーはイエローハットで買いましたがホーマックの方が安かったですね…サンデーに至っては同じ物なのに500円くらい安かったです…。
でも500円引きのクーポン貰えたので次回は何かに使おう!

んで乾燥見ながら4回吹き付けました。



びふぉー


あふたー


びふぉー


あふたー

もうキラッキラおめめになりました!!

もうビガビガですわ!!

これなら夜は明るいでしょう!!
あとは耐久性を調査したいですね!

果たしてどれくらい保ってくれるかな?

費用は2台で4000円(養生費、缶コーヒー込み)くらいでした。
Posted at 2020/04/12 16:29:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の整備記 | 日記
2020年01月30日 イイね!

アルトCその後!

~前回のあらすじ~

新しいプラグコードを購入するも不良品でリークしてしまう結末を迎えてしまった。
そこで熱融着テープで補修するという暴挙に出てしまう。
果たして無事に走るのだろうか?



--------------------

アイドリングをして異常が無いのを確認。
アクセルを吹かしても大丈夫!

これならイケる!!と確信してテストドライブに出かけました。

まずアルトCなのですが見た目クラシックなアルトワークスieなんですよ。
アルトワークスieの豪華バージョンといった感じです。

県内で何台現存してるかわかりませんが、私は一台くらいしか見たことがありません…。

つまりレアな車なので壊れた時にパーツが無い可能性があるわけです。
ましてやHA12S型のアルトワークスなんて2年くらいしか生産されてないので元々パーツは豊富ではないです。
アルトワークスは酷評でしたが23型アルトバン5MTは今でも大人気で入手は難しくなっています。

今のアルトCは手放したら二度と買えないので大切にしたいところ。

最高速テストをしたいのですが、いきなり高速道路は怖いので田舎の一般道路でテストすることに。

300m程の直線がある田んぼしかない道路です。近くに心霊スポットが地味に怖い場所…。
300mあれば瞬間的に100kmくらいは出るでしょ!

早速テスト!!

60kmで緩やかなカーブを曲がり、直線に差し掛かる直前でアクセル全開!!

一気に100kmまで加速…………しな~い!!www
リミッターが効いたように80kmで頭打ち。

軽トラックよりも遅いなんて……0から60kmまではあっという間だったんですがね…。
結局電圧が高くなると絶縁テープ如きじゃリークを100%防ぐのは無理っぽいです。

結局高速走行は無理と判断して新たにプラグコードを買う決意しました…。
出費がかさむなぁ…(´;ω;`)

Posted at 2020/01/30 21:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の整備記 | 日記
2020年01月28日 イイね!

アルトC整備しますた

~前回のあらすじ~

↓BGMはこちら!↓

アルトCの不調がプラグがほぽ死んでたことが判明しプラグ交換をした私。

「きたねぇ、プラグだ!」
しかし安心したのも束の間、新たにプラグコードがリークしていることが判明した。

「もうダメだ…おしまいだ…」
絶望する私だが直ぐにプラグコードを取り寄せたのだった。

「はじけてまざれ!」
ここにきて最悪の事態が起きる。

「な、なんだと!?」
新たに買ったプラグコードが不良品でまたしてもリークしていた。むしろ今まで付いていたものよりも酷かった!

「くそったれめぇ!!」
こうしてまた修理する日々がやってきたのだった。
果たしてどうなってしまうのかっ!?


ここから本編



私はどうしたらいいものか悩んでいた。また買うのもバカバカしい。返品作業面倒くさい。
そもそも適合商品なのだが、コードの長さに余裕が全く無くてデスビ側で曲げた際にキャップがズレて金属部分が露出してそこからリークするのだ。
つまりは新しいものを買ったとして果たして改善されるのか?

これならNGKのパワーケーブルを買えば良かったな…。
少しケチったばかりにこんなんなってしまった。

そこで簡単に応急処置を施すことに。

融着絶縁テープで巻き、断熱にガラスファイバーテープで巻くという超おっかない応急処置をしました。

とりあえずそれでテストドライブを。



エンジンの始動性は抜群に良くなりました。
そして何よりも加速が今までとまるで違う!!

今まではNAと変わんなくない??って感じのノペーとした加速。しかも時速80kmで頭打ち。

今は最高速度はわかりませんが、加速はグワォォォォッ!!って感じになりました。燃費はどうなのかなぁ?

プラグ、コード一式交換でこんなにも激変するなんて驚きでした。

これは…プラグをイリジウムMAXとパワーケーブルにしたらもっと良くなるのでは?と画策しています。

Posted at 2020/01/28 07:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備記 | 日記

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