• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソラノムコウのブログ一覧

2024年01月24日 イイね!

実は復活してましたよ。

ふと10年前の車すら見かけなくなった昨今。

クラシックカーには厳しい世の中になってきましたね。

私的にはエコだのSDなんちゃらなんて知ったことじゃありませんからね。

いくら一人一人が二酸化炭素削減に取り組んだ所で大国がドンパチしたり、海底火山噴火でもしてしまえばチャラになるやん!!

わかりやすく即効で効果が得られるのは二酸化炭素そのものを削減するよりも人口削減です。

日本は世界でも稀にみる人口削減に成功している国です。

少子化対策と称した増税地獄でなぜか若者が減り年寄りだらけの国になりました。
あとは年寄りどもがくたばっていくので自然と人口が減っていくというどこが起源のピタゴラスイッチ。


んで、これ以上書くとセンシティブに踏み込んで政治的圧力によりアカウントがBANされてしまうのでほどほどにしておいて…

実は

私のアルトCが復活してました!


いしのまき復興マラソンの帰りにエンジンが爆発して炎上寸前までいきました。

被害は一番プラグが完全焼失!!マフラーが焼き切れた!!プラグコード焼失!!

だけで済みました。

びっくりしたよ〜いきなりババーン!!って爆発音の後にボンネットから白煙が上がってマフラーからどんと祭みたいな煙が上がってるんだもの。

でもエンジンは停止しなかったので煙がモクモクでなんとか自宅まで到着。
時速30キロしか出なかった。

最初はタービンブローを疑いました。

でも帰宅したらエンジンがウンともスンとも言わなくなり、まずは点火系だろうとプラグ取ったらドンピシャ!



芯が無いです。中身完全焼失!

プラグ交換したらエンジンはかかりましたが全く吹けない。
完全に失火してるのですがそのままエンジンを止めずに車屋さんへ搬入。

あれから約半年かけて復活しましたのです!!

原因はね、とりあえずは燃調だったんだけどなぜ点火タイミングがズレたのかは謎!

とりあえずは爆発焼失した際に損失したパーツを交換し、マフラーも交換し、アレヤコレヤ…

修理代が車両本体価格を上回る顛末!!

パーツが無い!

というのもアルトCは特殊な車(4ドアワークス?)なのでマフラーも微妙に違うらしいんですよ。
それでなかなかパーツが見つからないのと価格が昨今では2倍くらいに跳ね上がってて、なかなか手が出せないという状況でした。

センターパイプ(中古)だけで7万8000円!!新品だと12万ちょい。
リアピースは社外品で対応しましたが品番の適合が厳しかったみたいです。

我々がDIYでやるなら適当に繋げて終わりにしちゃうのですが、車屋さんはきちんと整備するのでそういうわけにもいかないですよね。

それでなんとか復活したわけですが、実はまだ本調子ではないといった感じですね。燃調はまたズレる可能性はあるので経過観察です。
フルスロットルは少し怖いかなぁw

ただ以前に比べて燃費は格段に良くなりました。

燃調ズレていたのでガソリンが無駄にロスしていたみたい。

燃費は

前…8キロ/L
今…10キロ/L

2キロも伸びました!!

そんなわけでしばらくはまたお世話になりそうです。ふふふ。
Posted at 2024/01/24 10:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のエトセトラ | 日記
2022年07月15日 イイね!

アルトのオイル交換に行きました!

蜂に刺されて長期療養中…。といっても決して暇ではない。

普段の長時間労働から累積した家事をこなせばならぬ。あれやこれやありやなしや…。

と思ってたらそういえばアルトのオイルいつ交換したっけ?

前回のオイル交換から3600km走行しました。
以前のターボ車なら3000km交換ですが、私のアルトの年式だと5000kmなんですね。でもシビアコンディションだから3000km交換にしたいな。

とオイルゲージを引き上げました。

ん?



んん??


先端にちょこっとオイルが付いてる。

あれれ?オイル無くない?

もう一度差し込み引き抜く。

やはり先端にちょこっと…オイルセンサーが点灯する直前ではないだろうか?

これはヤバイ!と黄色い帽子に行ってオイルとオイルエレメントを買ってくるつもりでしたが…。


すでに私の年式のアルトのオイルエレメントは扱ってませんでした!!

もうHA24アルトからなんですね…(それすら置いてなかったし)

オイルは安いカストロールにしようかと思ってましたがそれも価格高騰の煽りを受けてか3000円近い…うーむ…サンデーとかならもっと安く買えそうだな。

それ以前に…

腰痛と蜂刺されで作業するのが厳しいので

ガソリンスタンドで行うことにしました。こっちの方が楽だしオイルの処理もする必要ない。

気になる費用は…
オイル、エレメント、工賃で

6400円ですた!

まぁ、妥当なところだろう。自分でやれば3000円くらいなのだがオイルの処理代、自分の時給換算、怪我のリスクを計算すれば安いくらいだ。

と言いつつ少し痛い出費だった。

想定よりもオイルの減りが早い!年式が古くなるとオイルの減りが半端ないな。

次回は3000キロ交換にしようか。


そして帰り道…

ヒュイィィィィン!!と元気にタービンが回り加速が良くなりましたw

今までオイル不足でタービンがあまり回ってなかったみたい…どうりで遅かったわけだ。

燃費が悪かったのは早い段階でオイルが減り摩擦が増えたからかもしれません。
Posted at 2022/07/15 09:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のエトセトラ | 日記
2022年04月10日 イイね!

アルトC譲渡へ

久しぶりだなぁ…。
生きてますよ、一応ね。

この前ワクチン三回目を打ちまして、また死にかけました。あのツラい副反応は個人差があるようで…我が職場では誰も体調崩さず私だけが倒れたので仮病説が横行しているようですw

まぁ、いいんだけど…。

さて、私の愛するマシーンのアルトCですが譲渡することになりました。

売るんじゃなくて『譲渡』です!

流れとしては

親父殿の友達が諸事情あって車を手放す。

でも日常の足が欲しい。

親父『俺の息子が二台持ってっから一台譲るわ!』

親父『というわけだから別にいいだろ?』
私『は?わけわからんわ』
親父『庭が車だらけで邪魔だろが!!』
私『…はい』

という感じです。

まぁ、売却しても1万円にもならんし、そろそろあちらこちら不具合が出てくるのでいい思い出がある内に手放した方がいいだろうなぁという判断です。
次回の車検までには結構な整備が必要でまずはマフラーの腐食が顕著でたぶんセンターパイプからまるごと交換になるので5万くらいの出費…プラス車検代となるのでかなり高額になります。あとは慢性的にエアコンが不調なので走行に支障は無いものの雨の日や暑い日は地獄になります。パワステも最近は怪しいので走行中に重ステになってたりするので結構不具合がある。

だけど譲渡するのはいいんだけどきちんと維持してくれるのかなぁって…。

その方が乗っていたのはつい最近の軽自動車なんですよ。良くも悪くもメンテナンスフリーでオイル交換なんて1万キロに一回とかそんな頻度でしょう。下手すりゃ二年に一回の車検の時にしか交換しないという人もいるかもしれない。

そういう人が20年前のターボ車なんて維持できるんだろうか?
最近の軽自動車で燃費も20km/lに迫るのにアルトCはリッター10km/l…。ましてやNAでもアルトCよりも加速がいい車だったのに燃費はその半分…いきなりスペックダウンに耐えられるのか?

いろいろと不安になりますがアルトCとはお別れになります。

そうなるとスイフトRSが本格運用になるのですが重要なことを忘れていて

職場の駐車場に入らない!!

小さいように見えてアクアよりもデカイ上に意外とハンドルが切れなくて何回も切り返ししなくちゃならないんです。

スズキのツインを買えば駐車場問題も解決するのでは!?
Posted at 2022/04/10 16:21:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のエトセトラ | クルマ
2022年02月06日 イイね!

次期車輛は…!?

ダイハツのソニカに決まりました!!
アルトの5MTもあったのですがさすがに50万越えはきついものがありまして…。5MT車はバンに毛が生えた程度のものでパワーウィンドウすら付いてないのに最上級のXよりも高いということで今はまだ買うべきではないかもしれないと思いました。

んで、ソニカが急浮上してきまして
高速域ならターボなのにめちゃくちゃ燃費が良い!!静粛性も高い!!シートの作りが別格の良さ!!

ほぼ叩き値でめちゃくちゃお手頃価格!!

というのに惹かれまして決めた次第です。

ただ懸念があって総じて多走行というのと中古物件数が少なくて選択肢が少ないことです。
しかしソニカの最大のメリットが3グレードしかなく、メカニカル的なものは同一で装備品が違うだけという神仕様になっています。
これがグレードによっては低圧ターボだったり高圧ターボとかサスペンションが違うとかになるとなかなか希望のものが手に入らなくなりますが、ソニカの場合はある程度妥協すればそれなりにソニカの走りだけは楽しめるというものです。

外観的にもストーンガードが付く程度などあまり目立つ変更がないので助かります。

ただ、三年間しか作られなかった車なので中古物件数が少なすぎてどれも多走行で選ぶ余地が無い…。

でもソニカはダイハツが作った軽自動車の中ではダントツに良い車だと思います。もし不景気じゃなかったらソニカはもっと凄い車になったのではないでしょうか?

だって軽自動車にセルシオのシートを参考にするなんて変態過ぎでしょ!!

もっとスポーツ路線で売り出せばよかったのでしょうが、ダイハツとしてはカップルや子供がいない夫婦に需要があると見込んでいたようです。

正直にいうとソニカに5MTがあったとしても売れなかったと思います。あれはCVTだからこそ映える車だと思ってます。

ソニカは時代に恵まれなかった悲運の車の一つでしょう。一代限りではなくモデルチェンジしてほしかった車の一つですね。

もし時代が違えばリアシートにもスライド機構が入って弱点である荷室の狭さが改善された可能性がありますね。ダッシュボードもアルカンターラなどの素材を使って映り込み防止を施していたかもしれません。

ソニカに乗るなら今しかないと思いました。あとは年々物件数が減り続けると思います。アルトワークスのようにリセールバリューがあるわけでもないで今車有している方は乗り潰す人が殆どかと。

そういうわけでソニカに決まりました!!


というわけで

これから探そうかと!!

希望のソニカが見つかるまで何年かかることやら。
Posted at 2022/02/06 12:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のエトセトラ | クルマ
2021年12月02日 イイね!

【悲報】新型アルトにはマニュアルが無い!?

【悲報】新型アルトにはマニュアルが無い!?↓↓↓新世界ブログを更新しました!!
【悲報】新型アルトにはマニュアルが無い!?

新型アルト発売直前ですがマニュアルが無いことが発表されました…。

アルトの楽しさは軽量なのをいいことにガンガン踏めることです。クロスよりのミッションなので峠なんかではシフト操作を楽しめます。
法定速度内でスポーティーな走りを楽しめるのがアルトの楽しみですがそれが無くなり低燃費に全力で振った形になります。

うーん、ちょっと残念な…せめてアルトだけはMT設定を残して欲しかったんですが、ごく少数派のためにラインナップを増やしてコスト増になるよりは一元化によって全体の価格を下げた方が良いという選択になったのでしょうか。

今はどのメーカーも余裕がなくて『売れるかどうかわからないけど、楽しい車を作っちゃえ♪』なんてノリが無くなりました。

車がどういう機関で走るのか全く理解もしていない政府の排ガス規制に対応すべく削らなければならない部分もあると思います。

もし政府が介入しない自由な車作りができるとしたら日本はどういう車を作っていたのでしょうか?

気になる次第です。

私は5代目アルトを愛用しております。


アルトCはミラジーノの対抗すべく開発されましたが鳴かず飛ばずで2年で生産を終えた悲運の車です。今現在でも価値はあまりなくてターボ車にも関わらず低価格で購入可能ですが玉数が少ないです。
その人気の無さはデザインよりも全車AT設定だけということが大きいかと…。


HA24Sアルトは個人的に好きなアルトです。なんとなくブリキの玩具みたいなデザインが可愛いですね!

これらのアルトからさらに進化してるのにアルトらしさが無くなっていくような気がしています。
アルトの良さは低価格!に尽きると思います。100万円以上となると…どうなんですかね?•́ω•̀)?
Posted at 2021/12/02 22:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のエトセトラ | クルマ

プロフィール

「こんなイエローパウダーが舞う日に花の様子を見に公園に行くなんて気が狂ってるとしか思えねぇ!」
何シテル?   04/02 12:41
人生一期一会。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今更ながらゴミ箱を設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/12 18:14:19
今日も少しづつ生きていけばいいよね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 12:09:35

愛車一覧

スズキ スイフト ミクミク号 (スズキ スイフト)
RS二型。走りの5速! 何もしなくてもスポーティーに見えるブルーを選びました。 走って曲 ...
スズキ アルト アルトC (スズキ アルト)
アルトCターボ。2018年に7万キロで購入。 当時はレトロ調だったのに今はリアルクラシッ ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
お仕事用に購入。積載性は最強だけど、シートが90度なのが地味に辛くて長距離は拷問。 加速 ...
スズキ アルトワークス 弐号機 (スズキ アルトワークス)
現在は不動車。お庭のオブジェでDIY用のオモチャです。 アルトは原寸大プラモデル! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation